Hatena::Groupfragments

mtx-hoge

2006-08-23

その人の中の言葉の重みづけ、というのを相対的な尺度として片手に持って読んでいるので

|  その人の中の言葉の重みづけ、というのを相対的な尺度として片手に持って読んでいるので - mtx-hoge を含むブックマーク

感情移入できることがらの場合は、はぁこの人が最悪とか最低とか思ってるのだからこれくらいの感情なんだな、などと補正をかけて感情移入する。

おれが持っている情報というとanotherさんは「嫌い。大っ嫌い」とか口走っちゃう感じの人らしいということ。なので最低ですねという言葉があっても、「大っ嫌い」と言っちゃう人の「最低」というのは、ひょっとしたら「最っ低」くらいの意味なのかも、と補正をかけてしまう。

さらに、churchillさんの言い回しを見ただけでは「あったま来た! もうオフ会やんねぇよ」と本人が思っていても数十日後には「そのときはそう思ったの!」と上書きをしているかもしれないしなぁ、と読んでしまって、これもまぁなんか腹を立てたのだなぁくらいは思うけどそれ以上の感情移入はできない。これは本人が若いという侮りに基づいているものではないと思いたいけどよくわからん。

あーつまりchurchillさんが腹を立てている、という事態に対してanotherさんが腹を立てて何か言っている、という事態の重さは、おれの中では二重に補正がかかっているのでよくわかりませんな、という結論です。