Hatena::Groupfragments

mtx-hoge

2006-08-23

ちょうどマイミクの人が

|  ちょうどマイミクの人が - mtx-hoge を含むブックマーク

「人として最悪のことをしてしまったのでmixiやめる」とか大げさなことを昨日日記で言っていた。20代半ばくらいの人なんだけど

そういう人の「最悪」とか「人として」なんて本人にとってはたいしたことないレトリックの一つでしかないのだろうけども、読んでる人は、けっこうびっくりするのである。

そういうのを読むと、本人は自分を厳しく罰しているつもりなのかもしれんが、そういう評価の目盛りを持っていることを公言してるともいえるよな、とも思う。あのーなんか、「ちくしょうちくしょう」とか言って壁を殴ってる人を見たときにその人の壁を殴るという暴力を目の当たりにしてしまって退いたときの感じ。

他人には誠実に自分には厳しく、してるのだろうけど、そういう目盛りのついた尺度を持って人を計ることは自由だから、こっそりオレも「人として最悪」とかつけられているんだなぁ、と、さびしい気持ちになるのであった。

まぁそういう説教みたいなコメントは書かなかったが。

直接は関係ないんですけど。一日二度「最低」とか「最悪」とか見るとなんかこうもやっとしますのでメモ。