Hatena::Groupfragments

薫湯庵断章

2011-06-30

[]06/28の『森のささやき』は放送されたのか?

毎週予約している『森のささやき』の、今週06/28に放送予定だった第116話が録画できていなかった。

TV局の公式サイトでは放送されたことになっているが、このサイトの放送データはちょこちょこ間違ったり遅かったりすることがあるので今イチ信用できない。

過去番組表の参照可能なサイト幾つかもチェックしたが、少なくともいまのところ放送されなかったことを示すものは見当たらないし、その前の放送枠に臨時ニュースや延長しそうな番組もない。

そもそも放送されなかったのか、それとも単に録画機器のエラーで録れなかっただけなのか、後になってから調べるのは意外と難しい。

(2011/07/03追記)改めて録画機器のログを見直したところ、『森のささやき』の終了時刻にエラーが記録されていた。どうやら放送自体はされており、機器側も録画までは動作したが、終了時に何らかの異常でファイル保存に失敗したようだ。

2011-06-24

[]『音紀行』及び『音のある風景』タイトル一覧

『音紀行』と『音のある風景』の、共通するタイトルをチェックするために作成した一覧。データの訂正・追加があるごとに随時更新される。

ここ3年ほどの番組表データから作成したもので、ここにあるものが全てではない可能性が高い。

また、番組表と番組内テロップでタイトルが異なるものも多数あり、視聴して確認できた場合は番組内テロップを正しいものとして採用している。

『音のある風景』と『音紀行』で同一内容だがタイトルが違うと思われるものは、『音のある風景』側タイトルを優先。但し書きとして『音紀行』をつける。


以下、長くなるので畳んでおく。

続きを読む

2011-06-02

[][]久々のウクレレ

6月5日、朝の08:50よりBSプレミアムにて。

昨年末の(超レア回の『ラッカー工芸』すら放送した)大規模まとめ放送でもやらなかった回なので、非常に楽しみにしている。

ここ2、3年さっぱり姿を見なかったのには、何か事情でもあるのだろうか。

[]『音紀行』収集中

NHK総合、日曜早朝04:10からの3分番組。数話ずつのサイクルで『青海チベット鉄道』や『北の生きもの百科』、及びかつてあった『世界遺跡紀行』などと交互に放送されており、これを書いている時点では2週間ほど放送されていない。

日本各地から、特徴的な音のある風景を紹介する。音を楽しむための番組なので、ナレーションもBGMもなし。

似たような内容の10分番組である『音のある風景』と共通するサブタイトルや映像があるところを見ると、『風景』の短縮再編集版にあたるものなのかもしれない。