木っ端微塵

wushi Broken into fragments.

2006-08-09

GyaO 光日記 8/5 15:26 はてなブックマーク - GyaO 光日記 8/5 - 木っ端微塵

午前中に宅急便ルーターが届く(8/2に1回来ていた)。15時まで待ったが、NTTからの連絡は無し。出かける準備と洗い物をしていたら、ようやく工事担当者のおじさんが来た。

アパートの配電盤の設定の後、おじさんが持ってきたVDSLモデムと届いていたルータを配線してくれる。心配だったのでもう一度聞いてみた。


「局側の工事がまだらしいんですが、それまでADSLと電話は使えますか?」

おじさん「え、今日じゃないの?」

「はい、8/21って言ってました」

おじさん「なんで工事日を分けるかなぁ……じゃあ、」

と言って、電話線をコネクタで分岐させるおじさん。

おじさん「これでこっちを電話機に繋げば、電話は使えるから」

「そうですか(ほっ)」

おじさん「で、ネットの方はルーターの疎通確認もできたんで、すぐ使えますから」

「え、ネットもう使えるんですか?」

おじさん「使えますよ。プロバイダのIDとパスワードを入れれば使えます」

「猶予期間のために工事日を分けてるって聞いてたんですよ」

おじさん「窓口担当者はバイトみたいな人もいまして……お恥ずかしい話なんですが。大体は同じ日に工事しちゃいますねぇ。同じ日の方がお客さんも良いのに」

「そっすか。GyaOからはまだ何も来てないです」

おじさん「うーん、GyaOはどうも連絡やらがうまくいってないんですよね」

「この状態でADSLは使えるんですか?」

おじさん「電話の方で繋げば大丈夫なはず」

試しに繋いでみたが、リンクアップしなかった。分岐コネクタを取ったりしてみたが、状況は変わらなかった。

おじさん「うーん、VDSLとは周波数が離れてるから普通は大丈夫なんだけどなぁ。実際同時で使われる事もあるんですが。ADSL側の信号が弱いのかも知れないですね」

「そうですか……じゃあ、GyaOからIDが来るのを待ちます」


実はGyaOからのIDは前日に来ていて、不在者通知が届いていた。早速再配送してもらい、その日の夜にはGyaO 光が開通できた。今回GyaOには特に落ち度は無かったです。

ついでにADSLの方を再度試したら、5分くらい経ってからリンクアップした。ただしリンク速度が通常の8Mbpsから1Mbps程度まで落ちていた。まあ光が繋がったから良かったけど。

トラックバック - http://fragments.g.hatena.ne.jp/wushi/20060809