木っ端微塵

wushi Broken into fragments.

2006-08-09

GyaO 光日記 7/14 15:26 はてなブックマーク - GyaO 光日記 7/14 - 木っ端微塵

フリーダイヤルで30秒くらい鳴らしたら、NTT窓口担当者につながった。

アパートまでの光敷設の工事は7/13に完了していた(こちらには連絡がなかったけど)。宅内工事の日程調整は後日連絡があるとの事だった。

GyaO 光日記 7/17 15:26 はてなブックマーク - GyaO 光日記 7/17 - 木っ端微塵

NTT窓口担当者から連絡。NTTの電話が休止中だった(KDDIメタルプラスを使っていた)ため身分証を送って欲しいとの事だったので、免許証をコピーして送付。本籍と免許証番号は黒塗りして送ったが、特に何も言われなかった。

GyaO 光日記 7/20 15:26 はてなブックマーク - GyaO 光日記 7/20 - 木っ端微塵

NTT窓口担当者から連絡。申込内容の確認、注意事項の説明と工事日の日程調整を行う。

事前に聞いていた話と違っていたのは以下の通り。

  • 電話番号の引継ぎに2,000円かかる(GyaO営業は特にかからないと言っていた)
  • 土日工事の場合、電話番号の引継ぎ作業は+600円かかる(なんだそりゃ)

あと、メタルプラスを使っていた関係で、

  • 電話局側の工事が必要。
  • 宅内工事から局側工事までは2週間くらい間が空く(現プロバイダとの解約等を済ませるための猶予期間との事。ここ後日分で解説)
  • 宅内工事が終わってから局側工事が終わるまでの間は、現プロバイダADSL、電話ともに使用可能。

という事だった。

宅内工事を8/5 PM、局側工事を8/21 AMにしてもらう。宅内工事の1時間程度前に工事担当者から電話があるという事だった。

GyaO 光日記 8/4 15:26 はてなブックマーク - GyaO 光日記 8/4 - 木っ端微塵

念のためNTT窓口担当者に連絡。宅内工事が8/5に予約されている事を確認。

GyaO 光日記 8/5 15:26 はてなブックマーク - GyaO 光日記 8/5 - 木っ端微塵

午前中に宅急便ルーターが届く(8/2に1回来ていた)。15時まで待ったが、NTTからの連絡は無し。出かける準備と洗い物をしていたら、ようやく工事担当者のおじさんが来た。

アパートの配電盤の設定の後、おじさんが持ってきたVDSLモデムと届いていたルータを配線してくれる。心配だったのでもう一度聞いてみた。


「局側の工事がまだらしいんですが、それまでADSLと電話は使えますか?」

おじさん「え、今日じゃないの?」

「はい、8/21って言ってました」

おじさん「なんで工事日を分けるかなぁ……じゃあ、」

と言って、電話線をコネクタで分岐させるおじさん。

おじさん「これでこっちを電話機に繋げば、電話は使えるから」

「そうですか(ほっ)」

おじさん「で、ネットの方はルーターの疎通確認もできたんで、すぐ使えますから」

「え、ネットもう使えるんですか?」

おじさん「使えますよ。プロバイダのIDとパスワードを入れれば使えます」

「猶予期間のために工事日を分けてるって聞いてたんですよ」

おじさん「窓口担当者はバイトみたいな人もいまして……お恥ずかしい話なんですが。大体は同じ日に工事しちゃいますねぇ。同じ日の方がお客さんも良いのに」

「そっすか。GyaOからはまだ何も来てないです」

おじさん「うーん、GyaOはどうも連絡やらがうまくいってないんですよね」

「この状態でADSLは使えるんですか?」

おじさん「電話の方で繋げば大丈夫なはず」

試しに繋いでみたが、リンクアップしなかった。分岐コネクタを取ったりしてみたが、状況は変わらなかった。

おじさん「うーん、VDSLとは周波数が離れてるから普通は大丈夫なんだけどなぁ。実際同時で使われる事もあるんですが。ADSL側の信号が弱いのかも知れないですね」

「そうですか……じゃあ、GyaOからIDが来るのを待ちます」


実はGyaOからのIDは前日に来ていて、不在者通知が届いていた。早速再配送してもらい、その日の夜にはGyaO 光が開通できた。今回GyaOには特に落ち度は無かったです。

ついでにADSLの方を再度試したら、5分くらい経ってからリンクアップした。ただしリンク速度が通常の8Mbpsから1Mbps程度まで落ちていた。まあ光が繋がったから良かったけど。


GyaO 光日記 8/7 15:26 はてなブックマーク - GyaO 光日記 8/7 - 木っ端微塵

回線速度を測定してみる。フレッツ・スクエア(ISPとは別にNTTがフレッツ網内で提供している接続サービス)もISP経由も10Mbps前後しか出ていない。アパート内では自分が2人目のはずなんだけど。

Bフレッツを導入した人のサイト等を見てTCP/IPのパラメーター(MTUとRWIN)を変更した結果、下り45Mbps、上り55~60Mbpsまで速くなった。*1

Flashアプリ等のダウンロードは一瞬で終わる。YouTubeストリーミングのように再生しながらダウンロードするものは、PCが非力なためそれほど高速化しなかったけど、回線がネックで止まる事はなくなった。アップロードは殆どしないので今のところ上りのメリットはないけど、やっぱり光は快適です。

*1:今までメタルプラス50Mbpsで8Mbpsしか出てなかった。チューニングしとけば良かった。

トラックバック - http://fragments.g.hatena.ne.jp/wushi/20060809