木っ端微塵

wushi Broken into fragments.

2006-06-07

Podcasting Juiceが重すぎる 23:43 はてなブックマーク - Podcasting Juiceが重すぎる - 木っ端微塵

SeeSaa BlogポッドキャスティングではSeeSaa Blog内の全ポッドキャストカテゴリ分けして、カテゴリごとのフィードを配信しています。

自分はこれをiTunesに登録してザッピングのように聞き、気に入ったサイトがあるとそのサイトフィードを個別に登録するという使い方をしています。

最近新たにサイトを3つくらいiTunesに登録したのですが、すべて更新に失敗しました。調べてみるとどれもPodcasting Juiceのランキングに参加しているサイトでした。

Podcasting Juiceのランキングに参加するにはPodfeedというものに登録する必要があります。Podfeedが生成するバナーを貼ると、自分のサイトの順位が画像で表示され、そのバナーのリンク先がポッドキャスト用のフィードURLになります。視聴者はバナーをiTunes等にドラッグ&ドロップすれば、サイトを登録する事ができます。

ところがPodfeedが生成するフィードURLは、もともと自前でフィードを配信しているサイトであっても、Podcasting JuiceのサイトURLになってしまいます。

このため、Podcasting Juiceのサイトが重たくなると、番組を配信しているサイト普通に動いていてもフィード更新できなくなってしまいます。


幸いSeeSaa Blogは自前でポッドキャスト対応のフィードを配信できます。

フィードURLは決まっていて、

http://サイトのトップURL/index20.rdf

という形式です。

このURLを登録すれば、SeeSaa Blogが落ちていない限りはスムーズに更新できます。


これをやってしまうとPodcasting Juiceの購読者数にカウントされないのでサイト運営者からすると嬉しくないと思いますが、気に入ったサイトがなぜか更新できないという人は試してみると良いと思います。


(追記)

このtipsは他にも応用が利きそうです。

コンテンツマッチ型のRSS広告を使っているフィードから元のサイトフィードを抜き出す、とか(実際やった)。

各ブログツールやサービスが標準で出力するフィードURLを覚えておくと便利かも。

トラックバック - http://fragments.g.hatena.ne.jp/wushi/20060607