木っ端微塵

wushi Broken into fragments.

2006-02-21

[]連載記事の管理 12:02 はてなブックマーク - 連載記事の管理 - 木っ端微塵

ウェブログで続きのある記事を書く時、新しい記事から古い記事にリンクを張る人は多いが、古い記事から新しい記事にリンクを張る人は少ない。言うまでもなくナビゲーションとしては不完全で、検索などから連載の途中の記事にたどり着いた人には、過去記事はたどれるが続きの記事はあるかどうかすら判らない。

ウェブログを始めてすぐにこの問題に突き当たり、最初のうちは自分の過去記事にトラックバックしたりしていたんだけど、結局更新の都度覚えている限りの過去記事に続きへのリンクを付けるという原始的な方法を採っている。

カテゴリに分けるとかタグを付けるといった方法はあるけれど、カテゴリタグも記事の「分野」を分ける使い方が一般的で、1つの連載に1カテゴリタグを割り当てると連載の数が増えた時に管理しにくそうだ。

最大の問題は、ウェブログにおいて「連載記事を書き始めた時はそれが連載になると思っていない」というパターンが多い事だと思う。単発で記事を書いてみたら反響が多かったので続きを書いてみました、というパターン。そういうのに仰々しくカテゴリを割り当てるのはアレだし、かといって続きを書くたびに過去記事にリンクを追加していくのもめんどい

という訳で、ちょっとした連載を手間をかけずにうまくリンクする方法は無いもんですかね。

トラックバック - http://fragments.g.hatena.ne.jp/wushi/20060221