木っ端微塵

wushi Broken into fragments.

2006-02-28

[] はてなワンワンワールド雑感 23:52 はてなブックマーク -  はてなワンワンワールド雑感 - 木っ端微塵

laiso - 断片部

私もjkondoさんの『もう一人ごにょごにょしていた人が居ました。』という台詞から、「公開されるまでサービスの内容も公開日も知らなかったのか……」と感じました。

何かが起これば責任を取るのは社長なり役職に就いている人なんだろうからjkondoさんが責任放棄しているとは思わないけど、管理できているかというと……ですね。

mutronixさんが指摘されている難癖は自分も感じていて、例えば今回の話がwanparkさんじゃなくて一般公募サービス提供者だったら、と考えると結構笑えない話だと思います。

この辺の難癖を単なる揚げ足取りと感じるかどうかが、今後のはてなの、とまでは言わずとも はてラボの方向性を左右するんじゃないかと思いました。

……などと はてなの心配を先回りしているのは割とはてな好きなユーザーで、普通のユーザーは何か起こったら文句を言って速やかにはてなを去るだけなのかな、なんて思ったりもしますが。

トラックバック - http://fragments.g.hatena.ne.jp/wushi/20060228

2006-02-26

[]はてなワンワンワールド 22:12 はてなブックマーク - はてなワンワンワールド - 木っ端微塵

  • まさにwanpark
  • ともだちられないと相手の言葉がわからないので、ともだちられるには相手の周りをうろうろしたり、犬言葉で話しかけたりするしかない
  • 共通のともだちができると、一匹をガイド役にして集団移動ができそう
  • 見える範囲に誰もいないと、吹き出しだけが表示されることがある
    • 恐らく最寄りの一匹のいる方向が表示されている
    • ともだちであるかどうかは関係ない
    • 表示される方向にずっと進むと、その一匹が出てくる
    • 気分は「マリリンに会いたい」
  • いい大人がわんわん言葉で話してるのを見ると、なんだかイケナイものを見ている気分
  • 今のところ、はてラボの中では自分的に一番ヒット
  • 誰かがやってくれると期待していたネタ1
  • 誰かがやってくれると期待していたネタ2
トラックバック - http://fragments.g.hatena.ne.jp/wushi/20060226

2006-02-25

自分キーワード一覧 00:51 はてなブックマーク - 自分キーワード一覧 - 木っ端微塵

g:fragments:id:laisoさんに教えて頂いた。これは一覧の手動管理の手間が省けますね。ありがとうございます。

断片部の人の使い方を見て知ったんだけど、注目エントリーURL絞り込みってワイルドカードが使えるんですね。

トラックバック - http://fragments.g.hatena.ne.jp/wushi/20060225

2006-02-24

[]はてなWordLink続き 01:15 はてなブックマーク - はてなWordLink続き - 木っ端微塵

昨日書いた

というのを考えると、

関連:wsh::はてなWordLink

断片部流挨拶 01:15 はてなブックマーク - 断片部流挨拶 - 木っ端微塵

初日についたコメント誤爆じゃないかと思ってたんですが、最近入部された方のコメント欄を見ているとどうも「はじめまして」か「ようこそ」にあたる断片語だったようです。

[郷に入らば][郷に従え]

ハロプロ 19:49 はてなブックマーク - []ハロプロ[] - 木っ端微塵

と言えば良いのかモーニング娘。と言えば良いのか分からないけど、あのグループの影響力はすごいと思う。
彼女達のイベントは大抵が注目URLの上位にランキングされ、彼女達がフットサルの試合をしただけでサドンデスが注目キーワードになる。

しかし、「みんな本当に彼女達が好きなのか」という問いはたぶん意味を持たないのだろう。
明日の友達との会話のために見ている人達もいるだろうし、彼女達のファンをコントロールするために彼女達の話題を扱う事もあるだろう。ただクリップしたいだけという人もいるだろう。僕らのうち何人が本当にホリエモンしなもんに興味があってはてブに登録しているだろう。
自分がはてブを埋めるためにウェブ上の情報を消費するだけの存在になりかけているのを感じて、時々不安になったりする。

[未][タグの][撲滅]

トラックバック - http://fragments.g.hatena.ne.jp/wushi/20060224

2006-02-23

[]はてなWordLinkというトイプログラムの中身 12:38 はてなブックマーク - はてなWordLinkというトイプログラムの中身 - 木っ端微塵

んー、パス意味を載せる余地が無いと、余り広がらないかなぁ。

関連:wsh::はてなWordLink

[]いずれにしても 12:38 はてなブックマーク - いずれにしても - 木っ端微塵

サーバの数とかデータ量はお金があれば何とかなりそうだけど、すぐに練習台にできるユーザーというのは簡単に手に入るものじゃないので、そういう意味では はてなは恵まれてると思う。

トラックバック - http://fragments.g.hatena.ne.jp/wushi/20060223

2006-02-22

ゴーマルサン 00:27 はてなブックマーク - ゴーマルサン - 木っ端微塵

Macユーザーに漂う「Macを持っている事自体が嬉しい」感がいまいち理解できなかったのだけど、iPod nanoを手に入れて少し解った気がした。あれには造形の魔力みたいなものがある。きっとMacもそうなのだろう。ブラッド・ピット脳内で「イイダロコレ~」と歌ってる感じ。

[]はてラボ 12:59 はてなブックマーク - []はてラボ[] - 木っ端微塵

はてなサービスマンションに例えると、「こんにちはこんにちは!801号室から全部の部屋にかけられるインターホンをつけてみました☆テヘッ 理由は僕の趣味です!建物ははてなお金で運営してるんだし、部屋はだいたいのユーザー無料で使ってるんだから別に良いよね!」といったノリかな。

トラックバック - http://fragments.g.hatena.ne.jp/wushi/20060222

2006-02-21

[]連載記事の管理 12:02 はてなブックマーク - 連載記事の管理 - 木っ端微塵

ウェブログで続きのある記事を書く時、新しい記事から古い記事にリンクを張る人は多いが、古い記事から新しい記事にリンクを張る人は少ない。言うまでもなくナビゲーションとしては不完全で、検索などから連載の途中の記事にたどり着いた人には、過去記事はたどれるが続きの記事はあるかどうかすら判らない。

ウェブログを始めてすぐにこの問題に突き当たり、最初のうちは自分の過去記事にトラックバックしたりしていたんだけど、結局更新の都度覚えている限りの過去記事に続きへのリンクを付けるという原始的な方法を採っている。

カテゴリに分けるとかタグを付けるといった方法はあるけれど、カテゴリタグも記事の「分野」を分ける使い方が一般的で、1つの連載に1カテゴリタグを割り当てると連載の数が増えた時に管理しにくそうだ。

最大の問題は、ウェブログにおいて「連載記事を書き始めた時はそれが連載になると思っていない」というパターンが多い事だと思う。単発で記事を書いてみたら反響が多かったので続きを書いてみました、というパターン。そういうのに仰々しくカテゴリを割り当てるのはアレだし、かといって続きを書くたびに過去記事にリンクを追加していくのもめんどい

という訳で、ちょっとした連載を手間をかけずにうまくリンクする方法は無いもんですかね。

トラックバック - http://fragments.g.hatena.ne.jp/wushi/20060221

2006-02-19

生写真 08:00 はてなブックマーク - 生写真 - 木っ端微塵

昔から生写真という単語が何を指すのかよく分からない。

はてなキーワードでは『ブロマイドグラビアなどの写真に対して、撮影した後は現像及び焼き増し以外手を加えない写真の事。』とあり、この定義でいくと生写真の対義語はグラビア写真、という事になる。今年の正月番組で某アイドルが『グラビアでへそを消された』と言っていたので、グラビア写真は大抵修正が加えられているのだろう。

が、写真PCに取り込んでCGソフト編集、なんていう高度技術ができる前から生写真存在している。その頃の生写真とは何を指していたのか。やっぱりよく分からない。

かでいれ その53: 生ハムは語る
似たような事を考えている人。でもやっぱり結論は出ていなかった。

誉めあう事で向上する関係 09:16 はてなブックマーク - 誉めあう事で向上する関係 - 木っ端微塵

自分は誉められて伸びるタイプなんだけど、自分がうまくいっていない時に人がフォローを入れてくれたり誉めてくれたりすると申し訳ないなぁという気分になる。誉めるのはけなすよりもエネルギーが必要で、付き合う上ではコスト高になると思っているから。

でも相手を誉める事で自分も向上する(自分の評価も上がる)事ができるなら、誉める事は必ずしも負担ではないのかも知れない、とも思う。理想論ではあるけれど。

ARTIFACT ―人工事実― : 誉め上手に人は集まる

みんなでホメホメすればええやん。ホメホメの対義語は何になるんだろう。クネクネ

全然関係ないけど、はまちちゃんへのリンクは踏むのがためらわれます (^^;

ブログ時代は「屈折」から「素直」なのか 09:16 はてなブックマーク - ブログ時代は「屈折」から「素直」なのか - 木っ端微塵

ブログ時代は「屈折」から「素直」なのか - ARTIFACT@はてブロ

時代はツンデレから素直クールへ?

トラックバック - http://fragments.g.hatena.ne.jp/wushi/20060219

2006-02-17

世間はそれを自意識過剰と呼ぶんだぜ 02:48 はてなブックマーク - 世間はそれを自意識過剰と呼ぶんだぜ - 木っ端微塵

グループトップページで個人用のキーワードばかりが表示されるという状況が、どうにも申し訳ない気分。?Dでは久しく忘れていた感覚だ。

比較的初期の?Dでは、ユーザー同士がキーワード編集キーワードを使った遊びを楽しんでいた。

ユーザーがある程度増えてくるとキーワードの遊びに批判的な人が出てきて、キーワードの公共性を訴えて編集者を批判したり、逆にキーワード編集権を主張してみたり、システムの許容量を心配して「ごみ」キーワードを消したりという小競り合いがあちこちで起こった。

だーやすの人とウヱディングは特にインパクトが強かったなー。

この辺の揉め事に終止符を打ったのは自動リンクスコア制の導入だった。当時はキーワードモデレーションとか言っていた気がする。自分の日記に表示されるキーワードコントロールできるようになった事で、ユーザー同士の目に見える衝突は劇的に少なくなった。

システムを実装したのは はてなだったけど、アイディアから具体的な仕様まで実質ユーザーの議論で作られたものだったと思う。

で、小康状態のままさらにユーザーが増えて今に至る。キーワードをめぐる揉め事がさらに減ったように見えるのは、キーワードという仕組みに興味を持つ人が相対的に少なくなったせいなんだろうと思う。

……?何で はてなの歴史を振り返ってるんだ?

結局、キーワード好きに遊んで良いというコンセンサスがあるか判らない=断片部の空気が読めてないので、びくびくしながらやってますというお話。

世間はそれを自意識過剰と呼ぶんだぜ。

[]人物辞典@Wiki 02:48 はてなブックマーク - 人物辞典@Wiki - 木っ端微塵

の話を今ごろ知った。

少し前にはてなRSSで「人物辞典のはてなスタッフ記述が削除されて云々」という記事を見かけた時は、ラルクの身長が削除されるのと同列のネタ(それはそれで面白い。熱狂的ハテナオヤファンとか)かと思ってたんだけど、あれか。黒ユーザーか。

懐かしくなって、思わずarchive.orgで黒ユーザーリストを探してしまった。黒だったかはともかく、『「せっかく」。』は名解説だったと思う。

人物辞典をざっと見てみたけど、それこそ黒ユーザーリストの頃にターゲットにされていたようなユーザー微妙に外されている気がする。なんというか、喧嘩をふっかけちゃいけない相手を知っている感じ。

トラックバック - http://fragments.g.hatena.ne.jp/wushi/20060217

2006-02-16

wsh::擬似アンテナモード 09:17 はてなブックマーク - [[wsh::擬似アンテナモード]] - 木っ端微塵

手順

  1. はてなアンテナはてなRSS登録用のグループを作る
  2. サイトはてなアンテナに登録する
  3. 登録用グループRSSはてなRSSに登録する

メリット

asahi.comブックマークできない件 18:25 はてなブックマーク - asahi.comがブックマークできない件 - 木っ端微塵

先に出ていたidea:8130実装済に。

外から見える形での はてなからのフィードバックはこれだけなんだよね。(アイデアポイントを出した人にはメールが行く、はず)

どう実装されたかとかは はてなブックマーク日記とかを見ないと分からない。

で、後から出して関連アイデアにしていたidea:8139検討中のまま。ただ「実装済では」というタグが付いてた。僕に聞かれても知らないよ。

(2/22追記)
idea:8139が「他の方法」に変わりました。ご対応ありがとうございます。

トラックバック - http://fragments.g.hatena.ne.jp/wushi/20060216

2006-02-15

wsh::iTunesはザッピングに弱い? 13:26 はてなブックマーク - [[wsh::iTunesはザッピングに弱い]] - 木っ端微塵

トラックバック - http://fragments.g.hatena.ne.jp/wushi/20060215

2006-02-14

断片部に入部 20:38 はてなブックマーク - 断片部に入部 - 木っ端微塵

まずは道具の整備から。

うゐきのように使うのであれば、入り口は確保しておかないとなので、トップページ用のキーワードを作る。

wsh::top

グループで新規キーワードを作る時は、日記を書かなければならないのか。

こいつを一番よく使うはずなので、サイドバーの一番上に…上に…なぜ表示が崩れる?

→あきらめる。

キーワードを作るための記事なので、日付も適当に入れる。

日付の範囲ってどこまでいけるんだっけ……はてなダイアリーヘルプにも載ってないなぁ。

キーワードが自動リンクされないんですが。 →ちょっとした更新しかしてないせいだった。

グループには日記の管理はないんだ。複数日付消すのが辛い。

カレンダーモジュールは2037年までしか日付を表示してくれなかった。

僕のはてなリテラシーが1年くらい前のレベルで止まってる気がする。

トラックバック - http://fragments.g.hatena.ne.jp/wushi/20060214