Hatena::Groupfragments

I can fly to the Moon. このページをアンテナに追加 RSSフィード

窪塚禁止
月がでたでた月がでた :: * :: tomoの「日々好き勝手帖」 :: archive

2007-05-31

料理エントリ・補足 08:51 料理エントリ・補足 - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - 料理エントリ・補足 - I can fly to the Moon. 料理エントリ・補足 - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

http://fragments.g.hatena.ne.jp/tomo-moon/20070525/1180090134

このエントリに思いがけない反響をいただくことになり(ありがとうございます)、いただいたからには補足しておかなきゃいけないなと思った点があります。

ブクマコメントより


NOV1975 言いたいことはわかる。けれど、最後の文章は、料理をしない人を蔑んでいるように読めるな。現に僕はそう受け取ってしまったのだけど、どうなんだろうか。

aozora21 それは素敵な心がけだと思うけれど…謙虚であるかないかというのは自分に問うに留めたらさらに素敵かも。


あの文章だけ読むと、このご指摘のような感想を持たれるのももっともだと思います。それを受けて多少、補足というか弁解をさせていただきます。

あのエントリ増田にあったこの文章を読んで感じたことを元に書いたものです。当時はほとんど独り言感覚で書いていたこともあってリンク引用はしなかったんですが、元記事はは当時多くの人の目に止まりましたし、わかる方が「ああ、あのことかな」と思ってくれればそれはそれでいいかな、と。当時は「ほとんどの人が素通りしていくだろうなー」くらいにしか思っていなかったこともあり。

増田の記事に対しては、それが例えネタであっても、「料理が得意な女性」を一方的に「下流」扱いするような記事の内容自体に腹が立ったし、かつ、それは結果として「料理という行為」自体を蔑むことでもあり、それは大変悲しいことだと思ったのですよ。ワタシは「料理」という行為を「生きること」そのものに直結する大切な行為だと思いますし、人間はそこに「文化」も見出してきた歴史もある。そして、ワタシの元エントリにあるようなごく個人的な感情もあり(常々思ってきたというわけではなく、ふと思いついたことではあったのですが)。


しかし、あのエントリを書いたワタシの心情としては、そんな「料理」をあたかも下賎な行為のように蔑む人間を大変哀れだという思いはあれど、例えばただ単純に「料理がどうしても苦手」「なんとなくしたくない」「料理や食べることにはそれほど興味がない」人を蔑んだり見下すようなことでは決してありません。「する」「しない」だけでいうならそれは誰にも咎められる類のものではないと思っていますし、健康上などの人それぞれの事情で止むを得ないこともあることでしょう。

しかし、当時ワタシは増田の元記事にかなり腹を立てていたので、そのせいで多少勢い余ってしまったというか表現が過剰になったのは否めません。また、「蔑ろにする」と表現はしていたものの、「料理という行為を蔑むこと」と「ただ料理をしない・できないこと」がごっちゃになってしまうのも理解できます。ということで、それだけはここできちんと補足しておきたいと思いました。

NOV1975NOV19752007/05/31 09:55氷解して了解しました。その流れが見えれば言いたいこともわかるし、誤解もないですね。
僕も、よく意図と違う受け止められ方をして、どうして伝わらなかったんだろうと悩むことがあります。でもインタラクティブなメディアなのが幸いして誤解を解く機会もたくさんあるので、こうやってやり取りしていけたらよいと思っています。

tomo-moontomo-moon2007/05/31 21:42本当によかったです。
今回お二人ともに誤解を解いて理解・共感してもらえて、改めて「自分の言葉が相手にちゃんと伝わる」喜びを感じました。ワタシにとって「言葉」は本当に大事なものなので、誤解されたままではいけないと思って追記をあげた甲斐がありました。これからもよろしくです。