Hatena::Groupfragments

I can fly to the Moon. このページをアンテナに追加 RSSフィード

窪塚禁止
月がでたでた月がでた :: * :: tomoの「日々好き勝手帖」 :: archive

2007-05-25

小沢健二 22:05 小沢健二 - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - 小沢健二 - I can fly to the Moon. 小沢健二 - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

中高生のころ、大好きだった。

今もちょくちょく曲は聴くんだけど、今や風貌も随分おじさんめいて(るらしい)、両親のお膳立てでたまにアカデミックっぽい仕事をして、そうでないときは海外放浪、ってなんか悲しいなあ。それが「諸行無常」ということなんだろうけどさ。仕事の内容としてはアカデミックだったり芸術方面だったりして「お綺麗さ」だけは保っているけれど。

しかし、何かでコケても「親がなんとかしてくれる」環境に生まれついた人は本当に羨ましい。コレはまさに「生まれた星の下」ってやつだな。世間的に見れば「落ち目」に見えても、かなりの高確率で平穏に暮らしていける保険を持っているのと持ってないのとじゃ大違いだ。

あ、でも、同じ「落ち目」でもお綺麗さやアカデミックさとは無縁な、例えば本当に職にあぶれてお金も尽きて、かといって今更サラリーマンなんかにもなれなくて結局甲斐性のあるおねーさんのヒモになって朝から晩まで酒浸りになったりギャンブルに明け暮れる、ってまたベタベタパターンと、どっちがマシなんだろう。答えは出ない。


今でも彼の傍らには、「子猫ちゃん」はいるんだろうか。

料理をしていると、謙虚な気持ちになってくるんだ 19:48 料理をしていると、謙虚な気持ちになってくるんだ - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - 料理をしていると、謙虚な気持ちになってくるんだ - I can fly to the Moon. 料理をしていると、謙虚な気持ちになってくるんだ - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

自分のお腹を満たすため、自分で食材に手を加えていく作業をしていると、何とも言えない謙虚な気持ちで心が満たされていく。うまく言葉にはできないけれど、敢えて言葉にしてみるならば「これから食べさせていただきますね。できるだけ、美味しく調理できるよう頑張ります。よろしくお願いします」。

それは静かであたたかで優しい、「人が抱く感情の中でもかなり上質な感情」だ。

例え急いで乱雑に作業していても、心の片隅にはこんな静かな感情がある。


こんな気持ちを抱ける貴重な「料理」という行為を、蔑ろにするのはとても可哀想な人間だと思う。


※5/31 補足エントリを書きました