Hatena::Groupfragments

I can fly to the Moon. このページをアンテナに追加 RSSフィード

窪塚禁止
月がでたでた月がでた :: * :: tomoの「日々好き勝手帖」 :: archive

2007-05-21

もしかすて 10:37 もしかすて - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - もしかすて - I can fly to the Moon. もしかすて - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

「日頃の行いか!」w

けんかをやめて~って、それけんかじゃないから 10:31 けんかをやめて~って、それけんかじゃないから - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - けんかをやめて~って、それけんかじゃないから - I can fly to the Moon. けんかをやめて~って、それけんかじゃないから - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

普段意見が合う人とたまたま互いの主張にズレがあって、罵倒合戦とは程遠いごくごく理性的な「議論」をしていると一部から「揉め事?」って声が上がって微妙に冷や汗をかいたこと数度。普段意見があってウマがあって仲が良くても、必ずしも何もかもにおいて同意見である必要なんてないと思うし、必要ならば議論するのも十分アリだと思うのだけれど、どうなんだろうねえ。

リアルでの関係、特に仕事上の関係だったりすると相手が自分と違う意見を言っていても「あー、そうですよねぇ」とかよく言っちゃうんですけど(リアルにおいて相手の違うところを指摘しつつも相手と仲良くやってくとか、そういうコミュスキルゼロ!)、ネット上、特にはてな界隈においてはそういう自分から解放されたいという思いはある。もちろん、「揉め事」を懸念する人はあくまで悪意などではなく心配心から言ってくれているのはわかるから、それを批判したいわけではなく。

「経験がない奴に何が解る」と書こうとするときは 09:35 「経験がない奴に何が解る」と書こうとするときは - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - 「経験がない奴に何が解る」と書こうとするときは - I can fly to the Moon. 「経験がない奴に何が解る」と書こうとするときは - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

一度キーから手を離し、深呼吸して10数えたい。

例え何をどう書いていたとしても、相手が本当の本当に「経験がない奴」かどうか、判別する術はどこにもない。もしかしたら、むしろ相手のほうが自分より遥かに「経験がある奴」かもしれない。そこには、「強者」も「弱者」も関係はない。

それが判別できないままにその論法でどんなに真摯な思いをぶつけても、正論を言ったとしても、シャドウボクシングになるだけである。


相手を感情任せに攻撃して傷つけたい悪意のみでなく、本当に自分の中に相手に何かを伝えたいという真摯な思いがあるのなら「では、あなたにはこういう経験はあるのですか?」と一度相手に確認するくらいの手間は惜しんではいけないだろう。それが自分自身の恥部を晒すようで嫌だとか、面倒臭いとか、そのように思い留まるのならば何も言わないほうがましだ。少なくとも、ワタシはそうしてきた。