Hatena::Groupfragments

I can fly to the Moon. このページをアンテナに追加 RSSフィード

窪塚禁止
月がでたでた月がでた :: * :: tomoの「日々好き勝手帖」 :: archive

2007-04-25

WEB上で求められがちな「女性性」の話 21:19 WEB上で求められがちな「女性性」の話 - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - WEB上で求められがちな「女性性」の話 - I can fly to the Moon. WEB上で求められがちな「女性性」の話 - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

のがみんさんのブコメ返信が興味深かったので言及してみる。


2007年04月25日 tomo-moon ほんの一握りだけど生まれつきってのもありそう。で、しないならしないで「お前は女じゃない」ならまだしも「人としてどうか」みたいな目で見られるんだよねリアルでは。それ考えるとWEB上はまだマシか。はぁ~あ

↓↓↓

>>「人としてどうか」みたいな目で見られる


逆にこれはWEBのほうが顕在化している感じがします。どうかな。


WEB上でもサービスしてる女性のが人気だと思うんですけど、私は疲れるのでやりたくない。でもそれを要求してくる人がいるとなんだかなぁ(takisawaさんとかtakisawaさんとか)と思いますね。


セクハラってそういう類型的な振る舞いを要求することなんじゃないでしょうか。やだー課長みたいな。


うーん、WEBだと「顔と顔を突き合わせない=リアルでのしがらみとは離れたコミュニケーション」しか存在しないから「建前なしに発言しやすい」ってことで顕在化してるってのはあるでしょうね。


で、自分自身に密着していない内容についてごくごく普通教科書通りのような英文の和訳のような文章を書くだけじゃ、画面の向こうにいるのが男か女か基本的にはわかりづらいわけですから、女性の書き手に対してWEB上であってもよりわかりやすい「オンナ~~~」性、のがみんさんの仰るところの「サービス」を求める人が男性の中に出てくるのもまあわからなくはないですが。(細木数子に愛されてないほうのタッキーとかタッキーとかタッキーとか)

わからなくはないけど、ワタシのような時と場合によってはごくごくナチュラルにネナベになって議論とか雑談とかするような女からすれば、正直「ケッ」ってことも時にはありますね。んなWEB上でまで不特定多数に「オンナ」を演じて媚売ってどうすんの?と。そんなもんを求めるほうも求めるほうよね、と。

推測ですが、のがみんさんもある程度はそれに近い感想を抱いてるんではないでしょうか。やぁねぇ。まったくよねぇ。奥さん。って誰だ。


逆はどうかな。まあワタシに限ってはたとえばお塩先生みたいな「ファッキンライト!」な文章書いてる男性萌え~~~、みたいな感覚はまったくないすね。反町の「ポイズン」でもいいけど。竹原さんなんかもネタ的におもろいって思うだけで萌えるはずもないしのう。つかそもそも基本として特別飾りのない文章≒男性の文章、のような認識が大多数の人の中にあるし。それの対として「女っぽい」文章があるってことか。


ただ、WEB上だけじゃどんなにステレオタイプな「オンナ」性を求められようがセクハラっぽい要求をされようが、拒否するのは簡単だし直接顔を近づけてやらしい表情で言われるわけでもないのでやり過ごしやすくはあるかな、と。最悪あんまりひどければ相手を完全シャットアウトしたり自分がドロンしたりもできはするし。そういう意味では「マシ」は「マシ」じゃないかなあ、なんて思ったりしたわけです。


「ここはWEB上なんだ」という事実が、良くも働き、悪くも働くってことかしらね。

nogaminnogamin2007/04/25 22:07ともむんさん
こんばんは。うん、大体そんなとこです。
>そういう意味では「マシ」は「マシ」じゃないかなあ、なんて思ったりしたわけです。
なるほど~~、たしかに現実の利害関係が関わらないのでそんなことをする必要がないし断ることもできるという意味でその面では現実よりは楽というのもあるかもしれないです。

WEBのほうが顕在化ってのは、「建前なしに発言しやすい」とおっしゃったのもそのとおりです。
あとイメージのコントロールがしやすいという意味もあるかなぁ。それこそネナベであっても気づかれないかもしれません。

思うのは、幻想を振りまいている人の周りに、まさにそれを求めて集まっている男性がいるなと(ネットアイドル的な構造というか)。だからどういう人とどういう人がどういう幻想のやり取りをしているかが傍から見るとよくわかる気がするのです。
私の場合、サービスしないというのは、別に女であることは隠さないけど、(男の人が喜びそうな)女っぽい部分をわざわざ売りにするほどじゃないというバランスでやってるので(ともむんさんも近いスタンスと勝手に思ってますけど)別にそういう幻想にそわなくてもいいし、せっかくここちよい感じでやってるのでそういうのを求められるとしんどいのですよ。
相手かまわずそういうことに踏み込んだ話をするとかそういう話に無理やり持っていったりするのは、むしろ私がそういう人だとわかっていて、嫌がっているからこそやるのかなぁと、それがセクハラかと思うんですけど。(なんか意図せずdisに・・・しかしそういう風に捉えられているということはわかって欲しいんですけど)

tomo-moontomo-moon2007/04/26 06:28のがみんさん、ありがとうございます。

>思うのは、幻想を振りまいている人の周りに、まさにそれを求めて集まっている男性がいるなと
うんうん。幻想ってのも多大にあるだろうし、あとは「WEB上でも“オンナノコ”と遊びた~い!」って欲求かもしれません。
だからなのかなあ。必ずしもそういう「オンナノコ追っかけ系」の男性が意外にネカマに寛容なのは。「夢を見させてくれる」とか「ストレスを癒してもらえる」ならなんでもいいのかもNE。ワタシはそんなサービスする才能もなければそもそもそのつもりもないからその点どうでもいいけど。

「女であることは隠さないけど特別女を売りにはしない」うん。そのとおりです。当初なるべく性別については「フラットでいたい」気持ちが大きかったんですけど、どうしてもワタシ自身書きたいほどの興味・関心が「自分が女性である」事実を隠しては非常に書きづらいものですので、性別についてはまあ公開していこうと。のがみんさんもきっとそんな感じのような。

>相手かまわずそういうことに踏み込んだ話をするとかそういう話に無理やり持っていったりするのは、むしろ私がそういう人だとわかっていて、嫌がっているからこそやるのかなぁ
んー、まあ、誰のことかはだいたい予想がつきますけども、ベースにあるのは好意だと思うんすよね。セクハラというか、のがみんさんが受け流したりせず真剣に怒って(いるように見え)るのを見るのがおもしろいというか嬉しいんじゃないかなと。ひょっとしたらMかもしれませんNE!
いわゆる「セクハラ」的な悪意とはちょっと違うとは思うけど、大事なのはのがみんさんがそれをどう受け止めるかです。つーことで、「その方」を特別disりもしないけど特別擁護もしません。

nogaminnogamin2007/04/26 07:06>ともむんさん
お返事ありがとうございます。

>だからなのかなあ。必ずしもそういう「オンナノコ追っかけ系」の男性が意外にネカマに寛容なのは。

おぉ、そうですか。追っかけ系の人は私は逆に真剣な人たちだと思ってました。何て女の子らしいんだーみたいなのに素直に感動しているような。だから中身が男だったらキレるんじゃないかと思ったんですけど。寛容な、キレない人は色々とわかってる人なのかもしれないです。

>当初なるべく性別については「フラットでいたい」気持ちが大きかったんですけど、どうしてもワタシ自身書きたいほどの興味・関心が「自分が女性である」事実を隠しては非常に書きづらい

わかります。だから本来その辺にしても、さじ加減してますよね。(完全にオンナオンナした女を演じる才能は私にはないですが)
ともむんさんが言われたみたいに、別に2chとかの書き込みでは基本は普通に話し言葉ですが、場合によっては男言葉(というか中立的な言葉)で書いてます。別に特に女言葉で書く必要ないし(逆に女言葉で書くときは女であることを明示する必要のある内容ということのような気がします)。そこらへんは何を書くかに応じてやってる。
でもたぶんそこら辺の裏舞台?は男の人には結構わかりにくいのかもしれないですね。だから昨日のは普通にいつも思っていることを書いただけなのになんだか反応があるなぁと。

>セクハラというか、のがみんさんが受け流したりせず真剣に怒って(いるように見え)るのを見るのがおもしろいというか嬉しいんじゃないかなと。ひょっとしたらMかもしれませんNE!

なるほど。自分の落とした爆弾がうまく炸裂するから面白いという感じなのかもしれないですね。でも女と見ただけで全員にそういう振る舞いをするってのは何なんでしょうね。これは真剣によくわからないです。まぁ変わってる人だとは思うんですけど。
私はたぶん女という性別だけとってそういう振舞い方をされることが嫌だなぁと思うので、否定はしませんが、批判はしとくことにします。その方が誠実だと思うし。

Marco11Marco112007/04/27 09:00ねえともむーんって妹いるって書いてなかったっけ?
ひとりっこなの?
ごめん焦っててw。ひとりっこ問題だけはガチなんで

Marco11Marco112007/04/27 09:02のがみんは結構オンナオンナしてるほうといえばほうだよ。そういう印象の人はいると思うよ。すいません横レス

Marco11Marco112007/04/27 09:03演じてるって意味ではなくですよ

nogaminnogamin2007/04/27 09:42マジですか!!!
嫌だなぁ・・・・

tomo-moontomo-moon2007/04/27 10:45>のがみんさん
遅くなってゴメンナサイ。
「追っかけ系がネカマに寛容」ってのは、ワタシも最初のがみんさんのように思ってたんですけど、最近のネカマ騒動なんかで意外と男性の意見は「夢見させてくれるならいいじゃない」ってのばっかりだったんですよね。もちろんアンケート取ったわけじゃないからアレですけど、「ただ見る分」には寛容な人は多いんじゃないかなー、と。

「女性と見れば誰でも」はちょっと違う気もするんですけど、ターゲットがそれこそ「オンナノコ」な人からそれと対極の位置にいる(いようとする)人まで幅広いのには気になりますね。それぞれに対する態度も微妙に違いますし。そこんとこは「天性の嗅覚と才能」と言えるのかも。
あとのがみんさんからは確かにほのかな「女性らしさ」は感じます。でもそれは「媚びてる」「オンナオンナしてる」って意味じゃなくて、「知性と品を併せ持った女性らしさ」ということです。マルコさんもそれに近いことを言いたいんでないかな。

>マルコさん
妹も弟も上のきょうだいもいませんよ~。正真正銘のひとりっこです。しかもあれこれ特別な事情がありまして、「よくぞ授かった!」って感じで産まれてきたが故、大変濃密な感情のもとで育てられた記憶もあったりします。(それは良い方向にも働いた気もしますが、その反面歪んだ自己愛とかルサンチマンに悩まされる要因にもなっている節も?)いわゆる純血種ですかね。

Marco11Marco112007/04/27 11:35そうですともむんさん補足ありがとう。要するにあなたの言葉から男性としてなにか催すような生体反応が自分にはあるというサンプル報告です。

>ひとりっこ
そうですか、あなたひとりっこでしたか。ごめんね今まで勘違いしてたし、粗野に扱ってしまっていたねw。ひとりっこ女子として、そこまで社会性あればかなり優秀だよ。基本的にカタワみたいなものじゃないかと思うよひとりっこって。成長過程で備わらない要素が多いんだよね。そっかそっか、なんか困ったことがあったらおじさんに言いなさいねw。

tomo-moontomo-moon2007/04/27 17:20>マルコさん
的外れでなくてよかった。「催す」って表現はちょっとアレかもしれませんが。

社会性はまあ、一応社会人数年やってますし、コミュの素養がない分キツく躾けられたってのもありますから。自分で言うのもかなりナンですけどねw
褒められてんのかdisられてんのかわかんないんですけど、まあ仰りたいことはなんとなくわかります。世間でいう「ひとりっこ批判論」とは一線を引いて捉えてみよう。というわけで、今後も生温かく見守っていてください。

Marco11Marco112007/04/27 18:04褒めてもなくてdisでもなくて、ひとりっこと遭遇すると生き別れた兄弟に出会ったような感覚と、同病を憐れむような気持ちと、いろいろまざった感じがすんだよね、なんかw。あんまいないんですよ俺の世代ってひとりっこが。だから珍しいんだよね。君の世代だと珍しくないのかな、もう。これショッキングだから内緒だけど、ひとりっこが珍しくないような出生状況になって、彼らが社会の中心になると、完全に世界って変わるんじゃないかと思うよ。もう完全に電波でごめんねw。
最悪の喩えで言うと、同年齢のひとりっこと非ひとりっこが溺れてて、どっちか助けてどっちか見殺しにしなきゃいけない状況があったら、ひとりっこを助けるねw。そんな感じ。

ch1248ch12482007/04/28 04:33ともむんさんも一人っ子だったのか……ってマルコさんも?!
かく言う自分もひとりっこだったり。

>>基本的にカタワみたいなものじゃないかと思うよひとりっこって。
っていうのは何か解るなあ……。

tomo-moontomo-moon2007/04/29 10:45>マルコさん
なるほど、同胞意識かぁ。
マルコさんのひとりっこエントリも読みました。読んで、マルコさんの心情がだいたい解ったような気がします。(気がするだけですけどね、でもおおかたは解ってるんじゃないかな)
ひとりっこ中心の社会は、良くも悪くも集団より個人を尊重する社会になっていく気がします。でも繰り返すけどIT社会って本当にひとりっこに優しいですよね。マルコさんもワタシもタイプは違うと思うんですけど、これからも(できるだけ)自由にネットの波を泳いでいきたいですね。
ワタシもマルコさんくらいの齢になったら(いくつか知らんけど)、マルコさんくらいさばけるようになってたらいいな・・・。

>花見川さん
へっへっへー。

Marco11Marco112007/05/02 01:0731。解ってる。君賢い。いけるいける。

tomo-moontomo-moon2007/05/02 14:01mjdすか!?
もうちっとチョイ悪オヤジwっぽい姿を想像してました(半分うそ)