Hatena::Groupfragments

I can fly to the Moon. このページをアンテナに追加 RSSフィード

窪塚禁止
月がでたでた月がでた :: * :: tomoの「日々好き勝手帖」 :: archive

2007-04-25

WEB上で求められがちな「女性性」の話 21:19 WEB上で求められがちな「女性性」の話 - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - WEB上で求められがちな「女性性」の話 - I can fly to the Moon. WEB上で求められがちな「女性性」の話 - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

のがみんさんのブコメ返信が興味深かったので言及してみる。


2007年04月25日 tomo-moon ほんの一握りだけど生まれつきってのもありそう。で、しないならしないで「お前は女じゃない」ならまだしも「人としてどうか」みたいな目で見られるんだよねリアルでは。それ考えるとWEB上はまだマシか。はぁ~あ

↓↓↓

>>「人としてどうか」みたいな目で見られる


逆にこれはWEBのほうが顕在化している感じがします。どうかな。


WEB上でもサービスしてる女性のが人気だと思うんですけど、私は疲れるのでやりたくない。でもそれを要求してくる人がいるとなんだかなぁ(takisawaさんとかtakisawaさんとか)と思いますね。


セクハラってそういう類型的な振る舞いを要求することなんじゃないでしょうか。やだー課長みたいな。


うーん、WEBだと「顔と顔を突き合わせない=リアルでのしがらみとは離れたコミュニケーション」しか存在しないから「建前なしに発言しやすい」ってことで顕在化してるってのはあるでしょうね。


で、自分自身に密着していない内容についてごくごく普通教科書通りのような英文の和訳のような文章を書くだけじゃ、画面の向こうにいるのが男か女か基本的にはわかりづらいわけですから、女性の書き手に対してWEB上であってもよりわかりやすい「オンナ~~~」性、のがみんさんの仰るところの「サービス」を求める人が男性の中に出てくるのもまあわからなくはないですが。(細木数子に愛されてないほうのタッキーとかタッキーとかタッキーとか)

わからなくはないけど、ワタシのような時と場合によってはごくごくナチュラルにネナベになって議論とか雑談とかするような女からすれば、正直「ケッ」ってことも時にはありますね。んなWEB上でまで不特定多数に「オンナ」を演じて媚売ってどうすんの?と。そんなもんを求めるほうも求めるほうよね、と。

推測ですが、のがみんさんもある程度はそれに近い感想を抱いてるんではないでしょうか。やぁねぇ。まったくよねぇ。奥さん。って誰だ。


逆はどうかな。まあワタシに限ってはたとえばお塩先生みたいな「ファッキンライト!」な文章書いてる男性萌え~~~、みたいな感覚はまったくないすね。反町の「ポイズン」でもいいけど。竹原さんなんかもネタ的におもろいって思うだけで萌えるはずもないしのう。つかそもそも基本として特別飾りのない文章≒男性の文章、のような認識が大多数の人の中にあるし。それの対として「女っぽい」文章があるってことか。


ただ、WEB上だけじゃどんなにステレオタイプな「オンナ」性を求められようがセクハラっぽい要求をされようが、拒否するのは簡単だし直接顔を近づけてやらしい表情で言われるわけでもないのでやり過ごしやすくはあるかな、と。最悪あんまりひどければ相手を完全シャットアウトしたり自分がドロンしたりもできはするし。そういう意味では「マシ」は「マシ」じゃないかなあ、なんて思ったりしたわけです。


「ここはWEB上なんだ」という事実が、良くも働き、悪くも働くってことかしらね。

nogaminnogamin2007/04/25 22:07ともむんさん
こんばんは。うん、大体そんなとこです。
>そういう意味では「マシ」は「マシ」じゃないかなあ、なんて思ったりしたわけです。
なるほど~~、たしかに現実の利害関係が関わらないのでそんなことをする必要がないし断ることもできるという意味でその面では現実よりは楽というのもあるかもしれないです。

WEBのほうが顕在化ってのは、「建前なしに発言しやすい」とおっしゃったのもそのとおりです。
あとイメージのコントロールがしやすいという意味もあるかなぁ。それこそネナベであっても気づかれないかもしれません。

思うのは、幻想を振りまいている人の周りに、まさにそれを求めて集まっている男性がいるなと(ネットアイドル的な構造というか)。だからどういう人とどういう人がどういう幻想のやり取りをしているかが傍から見るとよくわかる気がするのです。
私の場合、サービスしないというのは、別に女であることは隠さないけど、(男の人が喜びそうな)女っぽい部分をわざわざ売りにするほどじゃないというバランスでやってるので(ともむんさんも近いスタンスと勝手に思ってますけど)別にそういう幻想にそわなくてもいいし、せっかくここちよい感じでやってるのでそういうのを求められるとしんどいのですよ。
相手かまわずそういうことに踏み込んだ話をするとかそういう話に無理やり持っていったりするのは、むしろ私がそういう人だとわかっていて、嫌がっているからこそやるのかなぁと、それがセクハラかと思うんですけど。(なんか意図せずdisに・・・しかしそういう風に捉えられているということはわかって欲しいんですけど)

tomo-moontomo-moon2007/04/26 06:28のがみんさん、ありがとうございます。

>思うのは、幻想を振りまいている人の周りに、まさにそれを求めて集まっている男性がいるなと
うんうん。幻想ってのも多大にあるだろうし、あとは「WEB上でも“オンナノコ”と遊びた~い!」って欲求かもしれません。
だからなのかなあ。必ずしもそういう「オンナノコ追っかけ系」の男性が意外にネカマに寛容なのは。「夢を見させてくれる」とか「ストレスを癒してもらえる」ならなんでもいいのかもNE。ワタシはそんなサービスする才能もなければそもそもそのつもりもないからその点どうでもいいけど。

「女であることは隠さないけど特別女を売りにはしない」うん。そのとおりです。当初なるべく性別については「フラットでいたい」気持ちが大きかったんですけど、どうしてもワタシ自身書きたいほどの興味・関心が「自分が女性である」事実を隠しては非常に書きづらいものですので、性別についてはまあ公開していこうと。のがみんさんもきっとそんな感じのような。

>相手かまわずそういうことに踏み込んだ話をするとかそういう話に無理やり持っていったりするのは、むしろ私がそういう人だとわかっていて、嫌がっているからこそやるのかなぁ
んー、まあ、誰のことかはだいたい予想がつきますけども、ベースにあるのは好意だと思うんすよね。セクハラというか、のがみんさんが受け流したりせず真剣に怒って(いるように見え)るのを見るのがおもしろいというか嬉しいんじゃないかなと。ひょっとしたらMかもしれませんNE!
いわゆる「セクハラ」的な悪意とはちょっと違うとは思うけど、大事なのはのがみんさんがそれをどう受け止めるかです。つーことで、「その方」を特別disりもしないけど特別擁護もしません。

nogaminnogamin2007/04/26 07:06>ともむんさん
お返事ありがとうございます。

>だからなのかなあ。必ずしもそういう「オンナノコ追っかけ系」の男性が意外にネカマに寛容なのは。

おぉ、そうですか。追っかけ系の人は私は逆に真剣な人たちだと思ってました。何て女の子らしいんだーみたいなのに素直に感動しているような。だから中身が男だったらキレるんじゃないかと思ったんですけど。寛容な、キレない人は色々とわかってる人なのかもしれないです。

>当初なるべく性別については「フラットでいたい」気持ちが大きかったんですけど、どうしてもワタシ自身書きたいほどの興味・関心が「自分が女性である」事実を隠しては非常に書きづらい

わかります。だから本来その辺にしても、さじ加減してますよね。(完全にオンナオンナした女を演じる才能は私にはないですが)
ともむんさんが言われたみたいに、別に2chとかの書き込みでは基本は普通に話し言葉ですが、場合によっては男言葉(というか中立的な言葉)で書いてます。別に特に女言葉で書く必要ないし(逆に女言葉で書くときは女であることを明示する必要のある内容ということのような気がします)。そこらへんは何を書くかに応じてやってる。
でもたぶんそこら辺の裏舞台?は男の人には結構わかりにくいのかもしれないですね。だから昨日のは普通にいつも思っていることを書いただけなのになんだか反応があるなぁと。

>セクハラというか、のがみんさんが受け流したりせず真剣に怒って(いるように見え)るのを見るのがおもしろいというか嬉しいんじゃないかなと。ひょっとしたらMかもしれませんNE!

なるほど。自分の落とした爆弾がうまく炸裂するから面白いという感じなのかもしれないですね。でも女と見ただけで全員にそういう振る舞いをするってのは何なんでしょうね。これは真剣によくわからないです。まぁ変わってる人だとは思うんですけど。
私はたぶん女という性別だけとってそういう振舞い方をされることが嫌だなぁと思うので、否定はしませんが、批判はしとくことにします。その方が誠実だと思うし。

Marco11Marco112007/04/27 09:00ねえともむーんって妹いるって書いてなかったっけ?
ひとりっこなの?
ごめん焦っててw。ひとりっこ問題だけはガチなんで

Marco11Marco112007/04/27 09:02のがみんは結構オンナオンナしてるほうといえばほうだよ。そういう印象の人はいると思うよ。すいません横レス

Marco11Marco112007/04/27 09:03演じてるって意味ではなくですよ

nogaminnogamin2007/04/27 09:42マジですか!!!
嫌だなぁ・・・・

tomo-moontomo-moon2007/04/27 10:45>のがみんさん
遅くなってゴメンナサイ。
「追っかけ系がネカマに寛容」ってのは、ワタシも最初のがみんさんのように思ってたんですけど、最近のネカマ騒動なんかで意外と男性の意見は「夢見させてくれるならいいじゃない」ってのばっかりだったんですよね。もちろんアンケート取ったわけじゃないからアレですけど、「ただ見る分」には寛容な人は多いんじゃないかなー、と。

「女性と見れば誰でも」はちょっと違う気もするんですけど、ターゲットがそれこそ「オンナノコ」な人からそれと対極の位置にいる(いようとする)人まで幅広いのには気になりますね。それぞれに対する態度も微妙に違いますし。そこんとこは「天性の嗅覚と才能」と言えるのかも。
あとのがみんさんからは確かにほのかな「女性らしさ」は感じます。でもそれは「媚びてる」「オンナオンナしてる」って意味じゃなくて、「知性と品を併せ持った女性らしさ」ということです。マルコさんもそれに近いことを言いたいんでないかな。

>マルコさん
妹も弟も上のきょうだいもいませんよ~。正真正銘のひとりっこです。しかもあれこれ特別な事情がありまして、「よくぞ授かった!」って感じで産まれてきたが故、大変濃密な感情のもとで育てられた記憶もあったりします。(それは良い方向にも働いた気もしますが、その反面歪んだ自己愛とかルサンチマンに悩まされる要因にもなっている節も?)いわゆる純血種ですかね。

Marco11Marco112007/04/27 11:35そうですともむんさん補足ありがとう。要するにあなたの言葉から男性としてなにか催すような生体反応が自分にはあるというサンプル報告です。

>ひとりっこ
そうですか、あなたひとりっこでしたか。ごめんね今まで勘違いしてたし、粗野に扱ってしまっていたねw。ひとりっこ女子として、そこまで社会性あればかなり優秀だよ。基本的にカタワみたいなものじゃないかと思うよひとりっこって。成長過程で備わらない要素が多いんだよね。そっかそっか、なんか困ったことがあったらおじさんに言いなさいねw。

tomo-moontomo-moon2007/04/27 17:20>マルコさん
的外れでなくてよかった。「催す」って表現はちょっとアレかもしれませんが。

社会性はまあ、一応社会人数年やってますし、コミュの素養がない分キツく躾けられたってのもありますから。自分で言うのもかなりナンですけどねw
褒められてんのかdisられてんのかわかんないんですけど、まあ仰りたいことはなんとなくわかります。世間でいう「ひとりっこ批判論」とは一線を引いて捉えてみよう。というわけで、今後も生温かく見守っていてください。

Marco11Marco112007/04/27 18:04褒めてもなくてdisでもなくて、ひとりっこと遭遇すると生き別れた兄弟に出会ったような感覚と、同病を憐れむような気持ちと、いろいろまざった感じがすんだよね、なんかw。あんまいないんですよ俺の世代ってひとりっこが。だから珍しいんだよね。君の世代だと珍しくないのかな、もう。これショッキングだから内緒だけど、ひとりっこが珍しくないような出生状況になって、彼らが社会の中心になると、完全に世界って変わるんじゃないかと思うよ。もう完全に電波でごめんねw。
最悪の喩えで言うと、同年齢のひとりっこと非ひとりっこが溺れてて、どっちか助けてどっちか見殺しにしなきゃいけない状況があったら、ひとりっこを助けるねw。そんな感じ。

ch1248ch12482007/04/28 04:33ともむんさんも一人っ子だったのか……ってマルコさんも?!
かく言う自分もひとりっこだったり。

>>基本的にカタワみたいなものじゃないかと思うよひとりっこって。
っていうのは何か解るなあ……。

tomo-moontomo-moon2007/04/29 10:45>マルコさん
なるほど、同胞意識かぁ。
マルコさんのひとりっこエントリも読みました。読んで、マルコさんの心情がだいたい解ったような気がします。(気がするだけですけどね、でもおおかたは解ってるんじゃないかな)
ひとりっこ中心の社会は、良くも悪くも集団より個人を尊重する社会になっていく気がします。でも繰り返すけどIT社会って本当にひとりっこに優しいですよね。マルコさんもワタシもタイプは違うと思うんですけど、これからも(できるだけ)自由にネットの波を泳いでいきたいですね。
ワタシもマルコさんくらいの齢になったら(いくつか知らんけど)、マルコさんくらいさばけるようになってたらいいな・・・。

>花見川さん
へっへっへー。

Marco11Marco112007/05/02 01:0731。解ってる。君賢い。いけるいける。

tomo-moontomo-moon2007/05/02 14:01mjdすか!?
もうちっとチョイ悪オヤジwっぽい姿を想像してました(半分うそ)

2007-04-24色つき水

【第45回】とある「無駄にザルい」非コミュ女性脳内徹底レポート 20:49 【第45回】とある「無駄にザルい」非コミュ女性の脳内徹底レポート - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - 【第45回】とある「無駄にザルい」非コミュ女性の脳内徹底レポート - I can fly to the Moon. 【第45回】とある「無駄にザルい」非コミュ女性の脳内徹底レポート - I can fly to the Moon. のブックマークコメント


●きょうの「無駄にザル子さん」:人生 オ㍗ル子(仮名)さん・20代


「ちょうスーパー最強に気のすすまない飲み会はいつもこんな感じなんです。」


とりあえず生中って、おつまみ入らなくなるからちょっとね。ま、炭酸飲料感覚ね

 ↓

あー話題ねー。あーつまんねー。どっかに糸口ないかなー

 ↓

みんなちょっと回ってきたなー。そろそろ忍法・風景同化の術でも使うか

 ↓

できあがってきたねー。あーもね、いちいち絡んでくるなってのセクハラおっさん。綺麗な顔してるだろ?しらふなんだぜ、おれ。ヘヘヘ

 ↓

かなーり面白くないからもっとペース上げるよ。目の前の酒が全部ジュースミネラルウォーターに見えてくるるるるる

 ↓

びみょーに頭のシンやわやわになってきたな。でも話題ないよ。どーしよ。とりあえずグビグビのんどきゃバレないよNE!

 ↓

あー、だるい。さすがにけっこー酔ってきたかな。あー、もうちょっとで終わるかな。早く終われ。早く。はーやーくっ!(以後、●ージェーロ!パー●ェーロ!のメロディで延々脳内カウント合唱

 ↓

「あなた、お酒の飲み方がキレイね~」ってママさんに褒められちゃったようひひ。

(20代女性として喜んでいいのかその褒め言葉)(ロマンスグレイ紳士とかならともかくさ)(ただの根暗で酒強い女なのにさ)(あらためて知るはプロの言葉選びのテクノロジーのスゴさよの)

 ↓

3次会?いくわけねーじゃん! [全力で][宇宙の外まで][逃げ去りたい]

 ↓

へいっお大臣さまのご帰宅だよ~ん奈良漬けいっちょあがり~うい~とにかく帰れてうれすぃ~(今日の夕方以降一番いい気分)

 ↓

(家中走り回るなど、少々の奇行のあと泥のように就寝)

2007-04-21居酒屋さんのもずく

ひものだそうです 21:14 ひものだそうです - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - ひものだそうです - I can fly to the Moon. ひものだそうです - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

なんかよくわかんないけど、やってみた。

http://lifestyle.event.yahoo.co.jp/mote2007/

恋愛休憩干物化 タイプ

テキパキと物事をこなすデキる先輩タイプ。男女を問わず慕ってくる後輩はまとめて世話。が、飼い犬に手をかまれる傾向にあり、世話を焼いた後輩達は続々恋仲に……なぜか気がつくと自分だけ一人だったりしませんか? 一見サバサバしていて男っぽいけれど、実は甘えたい願望も強めで「私だって時には甘えたい! 頼りたい!」と毎晩酒瓶と眠る日々。ちょっと仕事の手を休めて周りを見渡してみては? あなたに密かに憧れている男性がいるかも!


分類はともかく、本文はぜんっぜん当たってねえw

コピペ】「淑女のエチケット21:00 【コピペ】「淑女のエチケット」 - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - 【コピペ】「淑女のエチケット」 - I can fly to the Moon. 【コピペ】「淑女のエチケット」 - I can fly to the Moon. のブックマークコメント


『淑女の心得16ヵ条』


1 淑女は、みんなの活性剤であるべし

2 淑女は、用件をメールですますべからず

3 淑女は、食べ放題に行くべからず

4 淑女は、整理整頓をすべし

5 淑女は、気持ちのよい挨拶をすべし

6 淑女は、来客が帰ってもすぐに鍵をかけるべからず

7 淑女は、言葉を厳選すべし

    例)お給料→頑張り屋さんのしずく

    例)タンがからまる→天使がのどで休んでいる

8 淑女は、ポケットの中にはあまりモノをいれるべからず

9 淑女は、糸飛び出し時、歯で糸を切るべからず

10 淑女は、ひとめぼれを信じるべし

11 淑女は、友達を厳選すべし

12 淑女は、昆布からダシをとるべし

13 淑女は、旅行時に購入するおみやげは知り合い全員に配布すべし

14 淑女は、時間厳守習慣づけるべし

15 淑女は、食事時、最後のひとつは食べるべからず

16 淑女は、常に、成長し続けるべし


(「新しい単位」の五月女ケイ子さんが提案した

奇跡マナーブック「淑女のエチケット」より)


拾いもの@身串。

頑張り屋さんのしずくって・・・なんか一瞬全然別の何かを想像してしまいそうになったワタシを許してくださいませ

2007-04-19

メモ(ちょっとレッカー呼んできて!) 18:03 メモ(ちょっとレッカー呼んできて!) - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - メモ(ちょっとレッカー呼んできて!) - I can fly to the Moon. メモ(ちょっとレッカー呼んできて!) - I can fly to the Moon. のブックマークコメント


ろちゅー


×「路上駐車

○「路上での接吻


ラジオ情報

Rから突然のおしょくじのおさそい 17:25 Rから突然のおしょくじのおさそい - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - Rから突然のおしょくじのおさそい - I can fly to the Moon. Rから突然のおしょくじのおさそい - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

車で迎えにきてくれるんだって。

いってくる。ぐふふ。

*1

今気づいたといったーマメ知識 17:24 今気づいたといったーマメ知識 - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - 今気づいたといったーマメ知識 - I can fly to the Moon. 今気づいたといったーマメ知識 - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

「自分の友達」の、「自分とは友達でない人」宛て(@***)のメッセージは、自分のページでは表示されない


ああ、あの独特のちぐはぐ会話の大部分はこっからきてるのかーッ

*1:R=本家でちらほら出てくる唯一の女友達

2007-04-18

14:36 2007-04-18 - I can fly to the Moon. を含むブックマーク 2007-04-18 - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

「やらなくてよかった」という結果は、そうとわかるのはたいがい早い。

「やってよかった」という結果がわかるのは、すぐにとは限らない。

もしかしたら明日かもしれないし、1年後かもしれないし、5年後かもしれないし、10年以上後になってからだったり、もしかすれば天に召される直前だったりするかもしれない。

2007-04-17

楽しいことだけしかやりたくない症候群18:39 「楽しいことだけしかやりたくない症候群」 - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - 「楽しいことだけしかやりたくない症候群」 - I can fly to the Moon. 「楽しいことだけしかやりたくない症候群」 - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

久々にコレの波がきつつある最近

う~ん、ダメだねぇ大人として

2007-04-16

ふたたび賃貸物件シリーズ17:03 ふたたび賃貸物件シリーズへ - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - ふたたび賃貸物件シリーズへ - I can fly to the Moon. ふたたび賃貸物件シリーズへ - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

なんか別ブームに移行っぽいので。なんか小気味いいのが思い浮かばなかったからとりあえずしばらくは独自路線で。

2007-04-15

「自分の感受性くらい」 22:29 「自分の感受性くらい」 - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - 「自分の感受性くらい」 - I can fly to the Moon. 「自分の感受性くらい」 - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

                   

ぱさぱさに乾いてゆく心を

ひとのせいにはするな

みずから水やりを怠っておいて


気難しくなってきたのを

友人のせいにはするな

しなやかさを失ったのはどちらなのか


苛立つのを

近親のせいにするな

なにもかも下手だったのはわたくし


初心消えかかるのを

暮らしのせいにはするな

そもそもが ひよわな志にすぎなかった


駄目なことの一切を

時代のせいにはするな

わずかに光る尊厳の放棄


自分の感受性くらい

自分で守れ

ばかものよ


(作:茨木のり子

なんとなく、ね。


ワタシの好きな詩です。

しかし 21:30 しかし - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - しかし - I can fly to the Moon. しかし - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

ダムンさんのはやさにはおどろいたっすよ。

もち嬉しかったっす

といったーはじめますた 20:44 といったーはじめますた - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - といったーはじめますた - I can fly to the Moon. といったーはじめますた - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

なんかみんなよってたかって始めてるからワタシも勢いで登録してしまいますた。ものの、なんか設定の仕方とかよくわかんないしやっぱりおはようからおやすみまで公開状態はこわくていまだに貝になってますけど、気が向いたらなんか喋るかもしんないしはてなで仲良いひとからのお友達申請?はオールオッケーしております。

素朴な疑問:コレって携帯から書きこめるのかしらん?おせーてエロいひと*1

http://twitter.com/tomomoon

うううううぅ~ん 20:38 うううううぅ~ん - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - うううううぅ~ん - I can fly to the Moon. うううううぅ~ん - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

●ごんかさん:

そーなんですよ。とくにワタシの場合、寝すぎると頭がガンガン痛くなります。しかし寝ないと体はめっちゃくちゃきついです。こまったもんですね。

●ふくとみーさん:

さっきのくらいで「色っぽい」になっちゃうワタシのキャラアレなのか、色っぽい文章を書いたらなんかのネタ振りと思われてしまうこと自体まずアレなのか、ちょっと悩んでしまいました(うそ)

うぅ~ん 17:47 うぅ~ん - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - うぅ~ん - I can fly to the Moon. うぅ~ん - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

夕方までずっときつくて眠くて、まだちからとやるきがでないよぅ


最近いんたーねっつが楽しすぎて、短眠体質なのをいいことにかなーり寝不足気味で、今日はここぞとばっかに寝すぎたのがまずかったかしらね

*1エロいひとがおしえてくれて解決。ヒントはブクマtoolタグあたりでどぞー

quixotequixote2007/04/15 18:43デザインが女子力強化モードになっている件について。

tomo-moontomo-moon2007/04/15 19:10>quixoteさん
実物には決定的に女子力が足りないので、せめてデザインだけでも、とおもいまして

ch1248ch12482007/04/15 19:44確かに最近楽しそうだもんなあ。オレ理論進出とか。
俺も俺で最近楽しいけどねw

tomo-moontomo-moon2007/04/15 20:33>花見川さん
うんめっちゃ楽しい。んで、花見川さんはもっと楽しそうw

takisawatakisawa2007/04/15 21:36私はすごくつまらない。
ちょっとアクセスが多すぎる気がする。
地味なウェブログになるようにいろいろと工夫を考えたい。

>とめさん
大丈夫ですよ。全然色っぽくなんかないです。安心してください。

tomo-moontomo-moon2007/04/15 21:50>たきさわさん
それなんて●んじゅうこわい?

ああ。エロいひとからそう言われちゃうと、さすがに説得力がありますNE!

takisawatakisawa2007/04/16 00:37とりあえず対策として、嫌がられる話題に、ウェブログのタイトル変更とやってみました。
これでも駄目なら数日放置でいこうかと思います。

laddertothemoonladdertothemoon2007/04/16 01:31早かったですかー?
PCの前に座ってブクマ開いたらちょうど一番上に出てて。
タイミングばっちり!だったのかな?ふふ。

tomo-moontomo-moon2007/04/16 17:00>たきさわさん
うぃーちきまーちきって、火災ほーちきじゃないんスからw
嫌がられる話題(か知らんけど)もあまりにわけわかめなタイトルも逆に呼び水になるんでね?「瀧澤達也のウエブログ」なんかにしといたほうがいいよとアドバイスしときますわね。あ、●んじゅうだろうけど。

>ラダムンさん
んもービックリでしたよ!
でも「あぁ見ていてくれてるんだなぁ」としみじみ感じてうれしかったっス。月の光に導かれたのかすらん。

2007-04-14

トリックスター同士がクネってると時空のひずみを引き起こす 00:01 トリックスター同士がクネってると時空のひずみを引き起こす - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - トリックスター同士がクネってると時空のひずみを引き起こす - I can fly to the Moon. トリックスター同士がクネってると時空のひずみを引き起こす - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

だからあんまりクネらないでください。なんちゃってな!

やべ、今日一番噴いたかも 22:13 やべ、今日一番噴いたかも - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - やべ、今日一番噴いたかも - I can fly to the Moon. やべ、今日一番噴いたかも - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

mjd!??

ったくもー、女好きもたいがいにしなさいってのw


http://b.hatena.ne.jp/terracao/20070414#bookmark-4457068


タッキー滝沢×→瀧澤○)ファンは必見

takisawatakisawa2007/04/14 23:45コメント欄に書いておきますか。
それは誤解ということで解決済みですよ。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://fragments.g.hatena.ne.jp/nogamin/20070413/p3
私は別に、女性を誘っているわけではないですよ。
男性でも、会いたい人には「会いませんか?」と誘うのです。

tomo-moontomo-moon2007/04/14 23:49お、ものまね歌合戦で本人登場状態w
解決してるのかどうなのかよくわかんないんですけど、珍しくコメントがまじめなのがちょっと怖いので、認めときます。
(にしても↑のハミ出し現象なんなんでしょうね。謎)

takisawatakisawa2007/04/14 23:53ごめんなさい。アドレスがはみ出ちゃって、先っちょ出てますね。
失礼いたしました。
teraccaoのオッサンがオッサンだというのは、かなり早い段階から知っていて、私がべにぢょさん以外の女性と親しくさせていただく前のことですから、時系列的にも有り得ない話ですよ。
http://d.hatena.ne.jp/takisawa/20070312#20070312fn1
この段階で「おっさん」と書いてるでしょ。ほらほら。残念でしたー。へっへーん。

tomo-moontomo-moon2007/04/14 23:59なるほろ。とりっくすたー2人のクネにみごとに釣られたってわけすね。お、お、おぼえてやがれーッ!(古きよき少年漫画の悪役の捨て台詞めそっど)

takisawatakisawa2007/04/15 00:09だってさ、誰彼かまわずに「会いましょう」と言っていると言われると、私だけではなくて、私に誘われた人にも失礼でしょ。
私は会いたい人にしか会いませんよ。

terracaoterracao2007/04/15 04:20すみません。

堀北真希ちゃんい「会いたい」と言われた、というののまちがいでした。

お二方にはご迷惑をおかけしました。この場を借りて謝罪申し上げます。今後とも温かく見守って頂ければ幸いです。
         
                          4月15日
                       寺顔・堀北

tomo-moontomo-moon2007/04/15 17:45>たきさわさん
んなことは言ってないけどさ、「さもありなん」と思われるのは日頃のたきさわさんのキャラ作りの弊gいや賜物なんだからさ、そう説教モードになられてもちょっと困ったりするんスよ。まあ、その事実はこれから頭にインプットしておくYO!

>美人女教師さん
いかにも事務所の人が打ったっぽい芸能人プレスリリースFAXメソッドありがとうございました。素敵なトリックスターさんとして以後も期待させていただきます。

2007-04-13

ね・か・ま と ね・な・べ 17:21 ね・か・ま と ね・な・べ - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - ね・か・ま と ね・な・べ - I can fly to the Moon. ね・か・ま と ね・な・べ - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

そういえば、「女を自称しているわりにはまるきり可愛げのない文章」を書く女はネカマとは思われないのな。ワタシは一度も言われたことないもんね。

「ホンモノじゃないからこそ、マイドリームの中の完璧なオンナノコを目指して書く」ってのが、ネカマネカマたるゆえんなのか。どうせやるんなら、もっと本当の意味で「リアルな女」を目指してほしいが。

それは意外と自分の「素」で書けばいいだけのことなのかもNE!(と言ったらおおお俺の努力が水の泡~的絶望を抱かせるかもしれないけど、しらね)

ああでも、思いっきりピンクリボンとフリフリ~な世界で男性達を釣らなきゃ楽しめない、って人が多いのかもしんないな。ま、それについては勝手してちょんまげってとこかな。


どっかのブコメにも書いたけど、ワタシ自身は特別名前の要らない場ならごくナチュラルにネナベになることがとても多いです。いや別にダマすつもりなんてないのよ?でも多分その場にいる皆がワタシを普通に男だとオモテる。ひゃっほーい。

でも、ワタシはホンモノだからね。大丈夫だよ。(何がどう大丈夫だというのか)

SNWO?(それなんて渡鬼?) 09:28 SNWO?(それなんて渡鬼?) - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - SNWO?(それなんて渡鬼?) - I can fly to the Moon. SNWO?(それなんて渡鬼?) - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

http://anond.hatelabo.jp/20070411004923

ネタだろとかSNEG?(それなんてエロゲ?)とか思ってる人のが多いだろうし、実際ワタシも眉唾モノだと思ってるけど、たとえば2chの家庭板や既女板などで「嫁 VS 小姑スレ」は嫁姑スレにひけをとることなく脈々と盛り上がり続けている(しかも内容もなかなか香ばしいものが多い。義妹(姉)がいまだに夫にバレンタインデー手作りプレゼントをあげるだのなんだの)現状も知っているので、こういうこともさもありなんかな、とも思ってしまう

2007-04-12

オレ理論Gに参加申請 18:09 オレ理論Gに参加申請 - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - オレ理論Gに参加申請 - I can fly to the Moon. オレ理論Gに参加申請 - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

断片部 - すぱげってぃ子[tmmn] - そのうちオリジナルキーワードを作ってみたいと思っている。

akogina 2007年04月12日

てか、YOU、ウチにきちゃいなYO!

このあこぎーな博士のありがたすぎる(そして読み取るマン的な)ブクマコメを真に受けて、緊張しつつメッセージを書いて送信しました。密かに(密かに?)あこがれだったオレ理*1にお誘い受けるなんて。今朝からまじでやや興奮気味でした。

とはいえ「ワタシなぞが入っていっても(いろんな意味で)いいんだろうか」と躊躇する気持ちも正直めちゃくちゃあるのですが、無事にオレ理にて非コミュ研究活動を始めることができた暁には、生温かい視線でゆるりと見守っていってくだされば幸いです。


●追記:無事承認されますた博士ありがとう

2007-04-11キャー!のび太さんのエッチ!

「誰とでも仲良くなっちゃうんです」 19:28 「誰とでも仲良くなっちゃうんです」 - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - 「誰とでも仲良くなっちゃうんです」 - I can fly to the Moon. 「誰とでも仲良くなっちゃうんです」 - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/K2Da/20070406/p1

この言葉は、「誰とでも仲良くなっちゃう自分」という理想像を自分の中で確立させつつ周囲にも認めさせちゃえ、という戦略によるもので、つまりこの言葉を「公言する人」は、その時点でナチュラルボーンコミュマスターとはなり得ない。それ故、機敏な人の中にはどこかしら「臭み」を感じ取ってしまう人もいそうだ。というのがワタシなりの考察です。

無理矢理カッチョよく言ってしまえば、ワナビーコミュマスター。


cf.http://originaltheory.g.hatena.ne.jp/tomo-moon/20070412/1176379544

「女の幸せは、ノーと言った回数に比例しますからね!」 18:42 「女の幸せは、ノーと言った回数に比例しますからね!」 - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - 「女の幸せは、ノーと言った回数に比例しますからね!」 - I can fly to the Moon. 「女の幸せは、ノーと言った回数に比例しますからね!」 - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

なんかよくわかんないけどたぶん名言。某ココロ社氏のちょういかしたエントリより。目から出てきた鱗の中で溺れそう

それがワタシの人生のHAIINだったのね! とは思ってない

T澤氏 VS Mるこ氏 18:16 T澤氏 VS Mるこ氏 - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - T澤氏 VS Mるこ氏 - I can fly to the Moon. T澤氏 VS Mるこ氏 - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

ガチ抗争に今の今まで気付かなかった空気解読検定5級連続10回落ちのワタシが通ってきましたよ。とはいえ蚊帳の外だから何がなんだかいまだにわけわかめなのだが。

すべらない話 18:01 すべらない話 - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - すべらない話 - I can fly to the Moon. すべらない話 - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

という概念がよくわからない。どんな話でもどっかではすべるだろ必ず。

言ってないことを読み取れウーマン 17:58 言ってないことを読み取れウーマン - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - 言ってないことを読み取れウーマン - I can fly to the Moon. 言ってないことを読み取れウーマン - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

読み取るウーマンの妹。

モテ小悪魔系。エビちゃん似との噂。

上目遣いで男の瞳を覗き込み、言ってないことを読み取らせ、日々数々の「いい思い」をする。彼女による経済効果は計り知れず、また破産者の数も計り知れないという。一部情報通の話では、果ては世界征服をも企んでいるとかいないとか。

しかし暗黒味疎帝国のヒットマンから密かに命を狙われている。

正直、姉とは仲が悪い

そのうちオリジナルキーワードを作ってみたいと思っている。 17:45 そのうちオリジナルキーワードを作ってみたいと思っている。 - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - そのうちオリジナルキーワードを作ってみたいと思っている。 - I can fly to the Moon. そのうちオリジナルキーワードを作ってみたいと思っている。 - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

とりあえずここで。(出来るんだよね?)もうここまで来たらあこぎーな博士みたいな感じでちょっとまじめに非コミュ研究してみたい。

カくらえ 17:41 カくらえ - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - カくらえ - I can fly to the Moon. カくらえ - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

「心の底はいつでも 湿度の足りない黒い青」

しずかちゃん17:32 しずかちゃん話 - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - しずかちゃん話 - I can fly to the Moon. しずかちゃん話 - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

http://rpd.jpn.org/2007/04/shizuka.html

小学生時代のワタシのような「アタマん中は半分男子」みたいな野生児キャラでもなく、普通におしとやかな女の子キャラなのに常に男子とつるんでるってのはまずいよな。まあ、マドンナキャラとしての存在感を出すためにはそうしなきゃいけなかったんだろうけどね。もしリアルでいたら女子、特に別アニメからで悪いけど花沢さんみたいなポジションの女子からは絶対嫌われてるよな。

あ、そうだ、もしかしたらしずかちゃん水戸黄門でいう「かげろうお銀」みたいなもんなのかも。えーと、紅一点だし、あと、ほら、なんだ、お風呂シーンを覗かれるのがお仕事というか・・・(この後、全国のしずかちゃんファンから謝罪と賠償を要求されるのであった)

2007-04-10

ひとつ何かを手に入れたことで、別の何かを失ったとしても 18:31 ひとつ何かを手に入れたことで、別の何かを失ったとしても - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - ひとつ何かを手に入れたことで、別の何かを失ったとしても - I can fly to the Moon. ひとつ何かを手に入れたことで、別の何かを失ったとしても - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

その失った何かをいつまでも惜しまず、一歩階段を上ってみれば、そこから見えてくる違う景色が心を「次」へと向かわせてくれる

花柄(せめて見た目だけでも乙女に) 18:21 花柄(せめて見た目だけでも乙女に) - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - 花柄(せめて見た目だけでも乙女に) - I can fly to the Moon. 花柄(せめて見た目だけでも乙女に) - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

ああ、桑野信介氏が世界で最も嫌うものだらけにしてしまった。って、『結婚できない男』愛好者にしかわからん言い回しをするな!

本当は新デザインを採用したかったけど、断片では設定できないのね。残念

「不純異性交遊」 18:17 「不純異性交遊」 - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - 「不純異性交遊」 - I can fly to the Moon. 「不純異性交遊」 - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

なぜ、誰も「うはww死語wwwww」とツッコまないッ!

(・・・それとももしかして死語じゃないのか・・・?)


ところでくさみすささんがブコメで必死に「違うよ。全然違うよ。」とおっしゃってるけど、「(ピー)な女の人が誰か*1と(ピー)で(ピー)を(ピー)」なんじゃないんスか?それでその女性を巡ってなにやらうんちゃらかんちゃら・・・、でないの?

ああっ清く正しい断片日記を目指しているのに*2放送禁止用語を多発させてしまった(しかも後半部は適当だ)・・・。流し読みしただけでもそういう印象だったけど、違うんかいな。

*1:当然くさみすささんだとは思ってませんよ!

*2:いません

2007-04-09

増田アレをもうちょっと読んでみた 18:57 増田のアレをもうちょっと読んでみた - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - 増田のアレをもうちょっと読んでみた - I can fly to the Moon. 増田のアレをもうちょっと読んでみた - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

さらにげんなりした。

結論:男女入り乱れてのオフこえー。

ところで、増田の風紀がえらいこと乱れてるっぽくね?不純異性交遊とかなんとか 18:36 ところで、増田の風紀がえらいこと乱れてるっぽくね?不純異性交遊とかなんとか - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - ところで、増田の風紀がえらいこと乱れてるっぽくね?不純異性交遊とかなんとか - I can fly to the Moon. ところで、増田の風紀がえらいこと乱れてるっぽくね?不純異性交遊とかなんとか - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

ワタシなんかのよりそっちの揉め事のがよっぽど刺激的に見えるYO!


いや。


実は正直、ああいうのって見てるだけでげんなりするんスけどね。

うえー。と。

朝っぱらから食卓にドンっと焼肉定食出される感じ。

なんかああいう複数人の色恋沙汰の縦横無尽にあれこれ入り混じってぐっちゃぐっちゃした模様って、見てるだけで「もう、いいですから…」って言いたくなってくる。25にしていい具合に枯れやがってます。悪いか。

最近 18:26 最近 - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - 最近 - I can fly to the Moon. 最近 - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

文章の最後に[ナントカカントカ][うんちゃらかんちゃら] でツッコミメソッドをインスパイヤしてるんだけど、怒られないだろうか。怒られるまえに謝っとこう。ごめんなさいごめんなさい><

で、このメソッドはいったいどなたが起源なんだろう?

ここのとこ、2人の方からポイントなるものをいただきました。 18:18 ここのとこ、2人の方からポイントなるものをいただきました。 - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - ここのとこ、2人の方からポイントなるものをいただきました。 - I can fly to the Moon. ここのとこ、2人の方からポイントなるものをいただきました。 - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

なんか「ポイントを受け渡しできる」機能があることだけは知っていたのですが、まさか自分がもらう側になるなんて夢にも思っていませんでした。

1人の方には個別にお礼メール済みで、もう1人の方にはこれからなのですが、まあ、なんだ、クネで申し訳ないけど、あえてこの場でもおふたりに言ってしまおう。


愛してます。


ちなみに両方、女性の方ね。[ゆ、百合!?][んなわけねー]

aikoの「どろぼう」は名曲 18:11 aikoの「どろぼう」は名曲 - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - aikoの「どろぼう」は名曲 - I can fly to the Moon. aikoの「どろぼう」は名曲 - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

なのに、c/wとして収録されているシングルの「アンドロメダ」が近くのレンタルショップに置いてねー!売ってもいねー!一枚くらい置いとけよ。地方の哀愁ようつべにも単品で置いてないよなあ。

しかし、ワタシはつくづく性格が悪いということを再確認 18:04 しかし、ワタシはつくづく性格が悪いということを再確認 - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - しかし、ワタシはつくづく性格が悪いということを再確認 - I can fly to the Moon. しかし、ワタシはつくづく性格が悪いということを再確認 - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

あコレ、「否定してほしいがための自虐ネタ」じゃないよ。事実事実

続きを読む

「独り言をいいます。」 11:09 「独り言をいいます。」 - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - 「独り言をいいます。」 - I can fly to the Moon. 「独り言をいいます。」 - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

ワタシも鬼じゃあないから、いっこだけヒントをあげるよ。これ以上恥をさらすつもりがなければ、「今後一切何の反応もしないこと」。残念ながら、これくらいしか方法はないみたいだよ。間違っても、この記事に怒り狂ってブクマなんかしちゃダメだよ。そんなことしてたら、ますます蟻地獄行きだよ。自分で自分の首を絞めることになっちゃうよ。頭隠しても尻隠れないよ。「雉も鳴かずば撃たれまい」だよ。

あー、ワタシって何てやさしいんだろう。自分ながらにつくづくお人よしすぎるよなぁ。涙が出るよ。


あれ、ワタシひとりで一体何を書いてるんだろうねえ。変なのー。

うぷぷ。うぷぷぷ。 10:54 うぷぷ。うぷぷぷ。 - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - うぷぷ。うぷぷぷ。 - I can fly to the Moon. うぷぷ。うぷぷぷ。 - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

別に面白いことなんてないはずなんだけど、今朝はなんかずっとニヤニヤが止まらないんだよね。なんでなんだろう。困ったね。

2007-04-08

「善玉ネット弁慶」と「悪玉ネット弁慶18:17 「善玉ネット弁慶」と「悪玉ネット弁慶」 - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - 「善玉ネット弁慶」と「悪玉ネット弁慶」 - I can fly to the Moon. 「善玉ネット弁慶」と「悪玉ネット弁慶」 - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

http://anond.hatelabo.jp/20070408122028

http://b.hatena.ne.jp/tomo-moon/20070408#bookmark-4412654


  • 見分けかた:「自覚の有無」
  • 予防法:「スルー力」を身につける
  • 悪玉ネット弁慶が一度増殖してしまったブログサイトは、早急な処置と治療を行わなければ死に至るおそれがあります。十分気をつけましょう。

「酸っぱい葡萄愛好家」の亜流 17:53 「酸っぱい葡萄愛好家」の亜流 - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - 「酸っぱい葡萄愛好家」の亜流 - I can fly to the Moon. 「酸っぱい葡萄愛好家」の亜流 - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

酸っぱい葡萄*1をしつこく押し売りしてくる「酸っぱい葡萄専門押し売り」もいるね。甘い葡萄しか食べない家にも、おかまいなしに売りつけてくる。しかもかなりの高額で。「あのさあ、俺今日出所してきたんだけどさあ、この酸っぱい葡萄、買ってくれなきゃ困るんだよねえ。」とかいって睨みきかせつつ脅し文句を言ってくる悪質な輩もいるらしい。あー怖い怖い。


「ハァ?酸っぱい葡萄!?しかもひと房1万円って。高っ!あのねえ、ウチじゃワインなんか造らないし、んなもんタダでもいらないわよ!アンタが酸っぱい葡萄が好きなら、アンタが勝手に食べてなさいよ!さーさー帰った帰った!」


同じ押し売りでも、まだゴムひもとかなら役に立つんだけどねえ。

2007-04-07復活ヾ(・∀ ・)ノ゛

四六時中、心が肩で息するような日々を送ったことがありますか 20:26 四六時中、心が肩で息するような日々を送ったことがありますか - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - 四六時中、心が肩で息するような日々を送ったことがありますか - I can fly to the Moon. 四六時中、心が肩で息するような日々を送ったことがありますか - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

あの数年間の感触を今だに忘れられないから、ちょっとやそっとじゃ本気で悲観なんかしないんだよ。雑草魂なめんな。

本日(独断と偏見による)最強エントリ 20:05 本日(独断と偏見による)最強エントリ - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - 本日(独断と偏見による)最強エントリ - I can fly to the Moon. 本日(独断と偏見による)最強エントリ - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/number29/20051016#1129407818 *1


うぅ~ん、[ライフ八苦]

ガイドライン(別名:俺ルールですが何か?) 18:20 ガイドライン(別名:俺ルールですが何か?) - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - ガイドライン(別名:俺ルールですが何か?) - I can fly to the Moon. ガイドライン(別名:俺ルールですが何か?) - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

  • 清く
  • 正しく
  • コケむしていても美しく
  • 気分しだいで明るくも暗くも
  • ネガ味もポジ味も味わい
  • Myルールを大切に、他人には押し付け
  • 過剰ぢsは放置プレイで悦ばせ
  • クネは用法と用量を守って正しく楽しく

立ち直りが早いことは、数少ない長所でございます 16:10 立ち直りが早いことは、数少ない長所でございます - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - 立ち直りが早いことは、数少ない長所でございます - I can fly to the Moon. 立ち直りが早いことは、数少ない長所でございます - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

断片部員でない読者の方も少なからずいらっしゃるため、その方々への配慮で昨日は軽く断片部オンリーへの変更宣言しかかったんですが、一夜明けていろいろあったり考えたりした結果、とりあえずアクセス制限はしないことにしました。後のことはまあまだいろいろ思案中なんですが、まあこれまで通り適当に。

じゃ、そういうことで4649!

2007-04-06

感謝 21:46 感謝 - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - 感謝 - I can fly to the Moon. 感謝 - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

ブクマコメ等であたたかい言葉をくださった皆さん、本当にありがとうございます。書くことが好きなだけじゃ、到底書き続けてはいけません。こんな駄文でも楽しんで読んでくださる方々がいるからこそ、書いていけるんだと思っています。(こんなこと書くとまた叩かれるだろうな、でももういいや、今感謝の気持ちを表明しないでどうするよ人の道に反するだろ、って心情)

というわけで 19:19 というわけで - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - というわけで - I can fly to the Moon. というわけで - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

なんかもうげっそり。もしかしたら断片部員のみアクセス許可に変更するかも。ものすごく不本意なことだけれど。

超広角打法で人に好かれるための自己プロデュース能力 19:13 超広角打法で人に好かれるための自己プロデュース能力 - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - 超広角打法で人に好かれるための自己プロデュース能力 - I can fly to the Moon. 超広角打法で人に好かれるための自己プロデュース能力 - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

そんなもんはワタシにはありません。

基本的な人付き合いにさえヒーヒー言っているのに、あるわけないじゃん。

ワザと自分を必要以上に貶めたり、ネガティブエピソード満載にしてみたりとか。そんなことしたって自分が虚しくなるだけだし、何より気持ち悪い。

ただ書きたいことを書くし、書きたくないことは書かないし、書いたことに賛同・共感してくれる人には感謝したいし、逆に書いてあることに賛同・共感できる人にはそれを伝えたい。そして、自分で自分を振り返っての感想ガイドラインに照らし合わせた結果から自分を「非コミュ」だと思い、公言し、同じような悩みを持つ人に向けて何かを書く。

そんなの、非コミュ非モテ界隈では大抵の人がやってることだろうし、悪いことだとも思わない。なのに、なんでワタシだけなんだろう。なんで。なんで。

よくよく考えると 19:09 よくよく考えると - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - よくよく考えると - I can fly to the Moon. よくよく考えると - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

クネクネ云々でワタシを叩いてるのって完全なる孤独を貫いている人ばかりじゃないよね。例えばワタシはオフに参加したこともないけど、オフ的なものに顔を出している人もいるよね?

なのにどうしてこちらから攻撃を仕掛けたわけでもないのにそんなしたり顔で、そんな理由で個人攻撃ができるのだろう。不思議でならない。

12:54 2007-04-06 - I can fly to the Moon. を含むブックマーク 2007-04-06 - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

なぜか昔っから、こういうのってあるんですが。

ある物事が流行って、皆同じことをして受け入れられてるのになぜかワタシがやると「お前はやんな。お前がやってるとなんかムカツクんだよ。」的抑圧を感じることが。まあ人徳のなさなんでしょうけど、それでもこれだけはいまだに不思議でたまんないんですよね。

リアルなオトナの世界だとはっきり表してくる人もなかなかいなくてそのほとんどが「スルー」という形になるけど、流石は互いの顔の見えないネットだとそれが顕かになりますね。

いや待てよ、逆に考えるんだ。ここはネット上なんだ。てかネット上なのに。誰もワタシの素性など知らないはずなのに。不思議だよね。もしかして、ディスプレイからなんか臭ってきますか?やだなあレノアしたほうがいいのかしらん。


で、自分が軽蔑しているような奴からうんこと言われても氏ねと言われてもはっきりいってなーんにも感じないんですけど、どっちかといえば好きだったり密かに尊敬している人からそういう態度を取られるとかなり「クる」。

ああ自分の好意は通じていないんだなあという哀しさ、虚しさと、好きな人間にまで忌み嫌われる宿命なのかという諦観が混じったような感情ね。

Marco11Marco112007/04/06 20:28異質な経験を質的に混淆してパターンというか型になっちゃってて、結果心の中の溝を深くしてるようにも見えるよ。こうやって勝手なツッコミを入れられるってのも、オープンなブログの利用価値だよね間違いなく。何を取り入れて、何をノイズとしてスルーするかっていう基準は公平とか公正とかフェアなんて要素は排して、自己中な軸であらかじめ設定しちゃうのが手っ取り早く幸せなんじゃねえかと思うよ。それもタフさが必要だけどね。
あと最近解ったけど、特定の圏内で人気があってなおかつ弱いとネガティブの投棄場になる場合あるね。パーソナリティ関係なくそのふたつの要素が鍵か。で、強い弱いは自力要素と政治要素とあるでしょ。強い奴の傘の下は強いよね。だからカノセくんが性格悪い人から大人気なんだと思うよw。

tomo-moontomo-moon2007/04/06 21:38マルコさん、思わず強く膝を打ちましたよ。
うん、自分からどんどん心の溝を掘りに掘りまくってもう「お濠」になりつつありそうな予感はしてます。だからワタシは非コミュなんだよ。

>自己中な軸であらかじめ設定しちゃうのが手っ取り早く幸せなんじゃねえかと思うよ。
そうですね。
それは今日ずっと考えてて、しゃっきり表明しようと思って文章も下書きしてたんですけど、あまりにぢsがひどくなってきたのでやめました。なんでしねとまで言われなきゃいけないのか。わけわからん。でも、今後のワタシのスタンスとしてはそれで行きたいと思ってます。

>特定の圏内で人気があってなおかつ弱いとネガティブの投棄場になる場合
鋭いですね。
かといって、政治力もなしに肩で風切ろうとすると潰されるでしょうし、ああどうしたらいいのやら。

bluesy-kbluesy-k2007/04/07 01:53しかし、フィルター掛ければいいといっても実際疲れますよね。
まあ、しねとまでいうのは相手が明らかにおかしな人ということでいいんじゃないかと思います。想像力が足りないというか。わざわざ知性的でない証拠を自ら提示してくれてるわけですから嗤うしかない。というのもひとつの意見ですね。まあ嗤う気にもなれないという気持ちもあるとは思いますが。

ところでまじめな話の中申し訳ないですが
>あまりにぢsがひどくなってきたのでやめました
が「あまりに痔が(ry」に見えました。いや本当にごめんなさい。

tomo-moontomo-moon2007/04/07 15:19bluesy-kさん、ワタシの脳みそのフィルタリング機能はまるっきりポンコツのようです。
「しね」とまで言われた相手はそもそもワタシなりに好意を持っていた方なので余計こたえるというのもあるんですよね。まあ、しねとまで言われて優しい言葉を返せるようないい人じゃないのですが、「嗤う」にしても、どうにもこうにも自分のなかで座りが悪いというか…。

>「あまりに痔が(ry」
某A博士からインスパイヤしてみたらジョシ(笑)にあるまじき間違いをされてしまったわけですね。いやあのときは円座クッションがなくって。って何を言わせるきさまー!!

2007-04-04

23:36 2007-04-04 - I can fly to the Moon. を含むブックマーク 2007-04-04 - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

http://originaltheory.g.hatena.ne.jp/setofuumi/20070404/p1

ワタシ個人としてはあこぎーなさんの定義に一番賛同できるので、今後もあくまでそれを重視していくスタンスでいこうと考えています。

でも確かに、元は造語なのだし妙に仰々しくあれこれ言うのも滑稽だというのはわかります。*1

ワタシがはてな界隈に来るよりもずっと先に非コミュについて考えていた方々にとってはワタシがあれこれ軽く語るのは不愉快だったとしても理解できますし。今回のコメントの件については、何も知らない外野にいちゃもんをつけられて腹が立ったというのもありました。安直な発言が過ぎて、すみません。

非コミュだからこそ、より心地よい心のくすぐられ方を知ってるってこともあるんじゃないの? 15:46 非コミュだからこそ、より心地よい心のくすぐられ方を知ってるってこともあるんじゃないの? - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - 非コミュだからこそ、より心地よい心のくすぐられ方を知ってるってこともあるんじゃないの? - I can fly to the Moon. 非コミュだからこそ、より心地よい心のくすぐられ方を知ってるってこともあるんじゃないの? - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

ワタシはそうですよ。

なにしろ自分・他人共に、人の心の動きに心全部が粘膜かってレベルで敏感ですから。敏感って表現がアレなら、「目ざとい」とかでもいいや。

それ故「ここだけは触れるなよ!」って痛みのツボが多い分、逆のツボも沢山知ってる。ツボは大抵が言葉だったり行動だったりするけど、そうでないものもある。

当然「知ってる」だけで、実際の対人関係じゃ生かしきれないんですけどね。いつも後で「あー、あんな風に言ってみればよかったのに・・・」とか自己嫌悪非コミュですから。

「私のどこが好き?」論議にムッとしている*2非コミュの人は、違うのかしらね。

そういってもまあ、非コミュのかたちもひとつじゃないから仕方ないか

否が応でも社会の中で揉まれざるを得ないナチュラルボーン非コミュの辛さなんて 09:29 否が応でも社会の中で揉まれざるを得ないナチュラルボーン非コミュの辛さなんて - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - 否が応でも社会の中で揉まれざるを得ないナチュラルボーン非コミュの辛さなんて - I can fly to the Moon. 否が応でも社会の中で揉まれざるを得ないナチュラルボーン非コミュの辛さなんて - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

少しもわからない人もいるんだろうね。

この場合、能天気とかそういうんじゃなくて、「自分の方が辛い。それなりにでも他人と関わってられるお前なんかお前なんか」しか言えない類の人のことね。

*1大御所、は純粋リスペクトの意しかなかったんですが…

*2:か知らんが、少なくともなんか不愉快に思ってそうな

2007-04-03滝の如く流るる変な汗よ

はてブTV 20:47 はてブTV - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - はてブTV - I can fly to the Moon. はてブTV - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

こうしてみるとあらためてわかる「蟹」の不思議さ


なんとなくリファラ見てたら出てたっぽいので駆けつけてスクリーンショットを撮るバカですいません。ちょっとボロ目のPCから見てたらニコニコ動画もどきの文字だけ先に出ちゃうわメモリ不足とかなって固まったりしてまじで焦りました

非コミュ大御所」(決定版) 09:44 「非コミュの大御所」(決定版) - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - 「非コミュの大御所」(決定版) - I can fly to the Moon. 「非コミュの大御所」(決定版) - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

わけあってしばらく考えてたんスけど、もう今日は断言しちゃいますよ。


それは、あこギ~ナさん*1(Akogina Sirouts博士*2です!


だってさ、「非コミュ」って語そのものを造られた方だよ?(初出エントリこちら) 

気づくの遅すぎ。


そう思いはじめたらなんか、怖いお兄さんたちに無断でやってるテキ屋の気分になってきた件について…

いや、あの、あこギ~ナさんが怖いお兄さんだとか、そういう意味では断じてないのですがッ。


文章、理論はもちろんうんこアイコンに至るまで、日々敬愛いたしております。

(ですからどうか痛くしないでくださいッ)

もうひとりの人はともかく 09:17 もうひとりの人はともかく - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - もうひとりの人はともかく - I can fly to the Moon. もうひとりの人はともかく - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

palさんには以前アレコメントをしたりした過去があるんですごい投げづらいです><


でもやっぱり反省はしません。

うほっなギークずの絵を思わず保存してしまったのに免じてください。*3

女性陣のやつはちょうひがみっぽい目で見た。くやしいけどかわいいぜちくしょー)

朝っぱらからこんなことを思いつく身にもなってくださいよ。 09:11 朝っぱらからこんなことを思いつく身にもなってくださいよ。 - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - 朝っぱらからこんなことを思いつく身にもなってくださいよ。 - I can fly to the Moon. 朝っぱらからこんなことを思いつく身にもなってくださいよ。 - I can fly to the Moon. のブックマークコメント


takisawaさん*4 = 絵を描かないpal-9999さん*5 説


おはようございます(予告) 09:10 おはようございます(予告) - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - おはようございます(予告) - I can fly to the Moon. おはようございます(予告) - I can fly to the Moon. のブックマークコメント

今日はこれまでのいろんな人のマネをしてアレエントリをここで書こうと思ってます。反省はぜったいしません。

*1http://d.hatena.ne.jp/akogina/

*2http://originaltheory.g.hatena.ne.jp/akogina/

*3:なんで保存したのか自分でもよくわかんないんですけど…ゆ、指が勝手に…

*4http://d.hatena.ne.jp/takisawa/

*5http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/

2007-04-02ひこみゅだもの

考察してさしあげましょう 10:27 考察してさしあげましょう - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - 考察してさしあげましょう - I can fly to the Moon. 考察してさしあげましょう - I can fly to the Moon. のブックマークコメント


一日中無口だった人から「オフ楽しかったです。またよんでください」というメールをもらうのも困る!

http://anond.hatelabo.jp/20070331164019

1. 社交辞令非コミュにだって社交辞令くらい使えるわよ!失礼ねプンプン)

2. 喋らなくても本当に楽しかった(人の話を聞くだけで俺は幸せなんだほっとけ)

3. 無口だったのはこの人の勘違い(ちょwwきみと喋らなかっただけなんスけど)

4. あてつけというか婉曲(今度会ったときはぼくと喋ってくれるかな?いいともー)*1

4.はさすがにこじつけというか解釈歪みすぎ。反省はしていない。


ちなみに、ワタシ個人は終始無口にならざるを得ないような飲み会からはとっととずらかる派なのでこの無口だったという方の心情は完璧にはつかめてません。

今日も可愛いよー。」 09:49 「今日も可愛いよー。」 - I can fly to the Moon. を含むブックマーク はてなブックマーク - 「今日も可愛いよー。」 - I can fly to the Moon. 「今日も可愛いよー。」 - I can fly to the Moon. のブックマークコメント


http://anond.hatelabo.jp/20070330205844


         |:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:i;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;|
           |;:;:_:;:_:;:_:;:_;:;_:;:l:;_;:_:;:_:;:_:;:_;:_;|
        |______|_____|
        | 三|  _     _   |三 !
        | 三|  三シ   ヾ三  |三 |  
        | 三′  .._     _,,..  i三 |   
        ト、ニ| <でiンヽ  ;'i"ィでiン |三.|        
        ', iヽ!  、 ‐' /  !、 ーシ |シ,イ     
         i,ヽリ    ,' :  !.     |f ノ    
         ヾ!    i ,、 ,..、ヽ   lノ      
          |      _ _    イ l        
            l    ,ィチ‐-‐ヽ  i /、            
             ゙i、   ゝ、二フ′ ノ/'"\         
              | \  ー一 / /   _,ン'゙\         
          ,ィ|、  \     /_,、-'" _,.-''´ `丶、__             
       _, イ  | ヽ_ 二=''" _,. -''´  """""´´  ``ー

*1:自演