とどけ、あたしの想い

2007年01月01日(月)

[][]知ってても使われないブックマークのページの機能 知ってても使われないブックマークのページの機能 - とどけ、あたしの想い を含むブックマーク


ブクマコメントのページというのはwiki形式になっていて、誰でも編集できる。だから関連情報をまとめたりできるはずなのね。その気になればまとめサイトがつくれる。


俺はまとめる必要があると思ったものはまとめていこうと思う。はてブが単体のエントリだけに反応している衆愚と言われないためにはそういう活動が必要かと。


[][]前提となる知識が必要なものが注目エントリ入りすると…… 前提となる知識が必要なものが注目エントリ入りすると…… - とどけ、あたしの想い を含むブックマーク


公開デザインのシステムでは、ある人がつくったデザインを、任意のダイアリーに試着させることができる。普通は他の人が作った公開デザインを自分のダイアリーに導入したらどうなるのかを試すのに使う。


で、今回、Hamachiyaさん(はまちちゃん)が自分の作ったネタっぽいデザインをtinycafeさんのダイアリーに装着させた。そしてセルクマしたのである。


このネタに俺も大爆笑してブックマークしたわけだが、俺のあとに妙なブクマコメントがついた。


2006年12月31日 nekomild こういう、あからさまなネタっぽいこともやる人だったのか!?

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/tinycafe/?publicdesignset=329


デザインの作者であるはまちちゃんがネタをやらない人だと思っていたというなら文としては成り立つ。しかし、はまちちゃんはネタやりまくってる。どうもtinycafeさんがデザインをつくったものだと勘違いしているっぽいよなあ。

2006年12月30日(土)

[][]mixiコミュニティ乗っ取り事案 mixiコミュニティ乗っ取り事案 - とどけ、あたしの想い を含むブックマーク

馬鹿が覚悟もなくコミュの管理やってるのが原因。

2ちゃんねらーに管理権を委譲した前任者の不手際こそ非難せよ。


[][]はてなアンテナを使って裏情報を伝える はてなアンテナを使って裏情報を伝える - とどけ、あたしの想い を含むブックマーク

古来より隠しリンクなるものがあったが、はてなアンテナによってフォント色を背景色と同じにするなどしても容易に捕捉されるようになった。


しかしこれは逆に言えばはてなアンテナ登録者には確実に伝わることなのである。ここで、隠しリンクを追加した後に手動更新をしてアンテナ登録者にのみ情報を送信するという裏技が成立する。

2006年12月28日(木)

[]ネットウォッチャーは落合の説教本が好き。 ネットウォッチャーは落合の説教本が好き。 - とどけ、あたしの想い を含むブックマーク


落合信彦の説教本が好きな人のなかには、もちろん説教されたい真性マゾもいるのだろうけれど「世の中にはこういうイタい人もいるんだ」ってニヤニヤしながら読んでいる人もいるんじゃないか。


いや、落合をイタいと思ってヲチするんじゃなくて、落合が説教する対象である、ちょっと勘違いした人々の話をニヤニヤしながら楽しむの。俺の文章で言うと「新聞部の後輩」


[]なんだかんだ言ってこういう説教って楽しいのよ。 なんだかんだ言ってこういう説教って楽しいのよ。 - とどけ、あたしの想い を含むブックマーク


他人に見せる文章を書く際に必要な判断力

http://d.hatena.ne.jp/syujisumeragi/20061222/1166787941


自分で言うのもなんだけど「説教っぽいなー」と思った。コメント欄やブクマで「勉強になります。」だの「ありがとうございます」って書き込みを見て、これは皮肉なのか何なのかしばらく悩んだ。


マジで言ってくれているのだと信じて、これからもがんがん説教ネタをかまします。

(そして読者は減っていく)


[][]俺をスーパードライのCMに出してください! 俺をスーパードライのCMに出してください! - とどけ、あたしの想い を含むブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20061228/ochiai


俺が最初に落合信彦を読んだのは00年前後。最初に読んだのは『大差の時代』とかいう説教本。だから俺には落合が国際ジャーナリストだとかいう認識はないのね。陰謀論とか書いてる人だよって聞かされてえーって感じだった。


それはともかく、落合みたいにブルースリーに勝ったというホラを吹けば俺もCMに出られるわけですな。(まぁ俺が生まれたのはブルースリーが死んだあとなんだけどな)

2006年12月24日(日)

[]深刻なエラーが発生しています。 深刻なエラーが発生しています。 - とどけ、あたしの想い を含むブックマーク


「あかね」で勘定を払った記憶がないのです。

泥酔してカネを払ったことを忘れているのか。それとも本当に払っていないのか……?


(帰る途中で買い食いをしているために財布の中身を検討しても分からない)


関係者の皆様、教えてください。


[][]クリスマス クリスマス - とどけ、あたしの想い を含むブックマーク

……をテーマとした、デザインの話。


12人もの人が俺のデザインを使ってくれるなんて思いませんでした。

でも「季節」カテゴリ内で最下位。


http://d.hatena.ne.jp/designset?sort=count_desc&category=season

fuku33fuku332006/12/25 02:20払っていたのを見たように憶えています。

syujisumeragisyujisumeragi2006/12/25 23:18ありがとうございます。
やばい。初めて記憶が飛んだ……。

2006年12月23日(土)

[]真理とドグマ 真理とドグマ - とどけ、あたしの想い を含むブックマーク


「大多数の人間は、利害を考えて動くのであり、理念などは重視しない。」という命題が真理であったと仮定する。


しかしここからまず「大多数の」が消えて、人間は利害で動くものであるという風になり、挙句の果てに「利害を考えずに理念で動く人間は異常者である」となったらドグマである。


そこに何らかの真理が含まれるものであっても、容易にドグマになりえる。

2006年12月22日(金)

[][]耳をすませば 耳をすませば - とどけ、あたしの想い を含むブックマーク


gyogyo6 「自分が2ユーザー、3ユーザーあたりでブックマークしたときに、自分より先にブックマークしてる人。」つまり天沢聖司を探せ、と。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/pho/20061219/1166532920


はてなやおい連中に追いまわされていた自分としては新鮮。


[][]もっと能力を高めたい。 もっと能力を高めたい。 - とどけ、あたしの想い を含むブックマーク


2時間くらいでパパッと原稿用紙10枚分くらいの文章を書けるようになりたいと思うんだよ。

(文章のクオリティを上げるのはそのあと)

そうすれば俺はもっと自分を好きになれる。でも集中力がもたない。


[][][]俺がブログを書くときの脳内テーマ 俺がブログを書くときの脳内テーマ - とどけ、あたしの想い を含むブックマーク


「おーれーはジャイアン~ ガーキ大将~」


という歌を脳内で流しながらエントリを書くことがある。

なんでなのかは自分でもよく分からない。

(おそらく自己満足で下手な歌をうたってる痛さが似ているから。)


[][][]ブログの目的のコペルニクス的転換 ブログの目的のコペルニクス的転換 - とどけ、あたしの想い を含むブックマーク


ブログを書く目的にもいろいろあると思うのだが、いっそ女(あるいは男)にモテるためにブログを書くと決めてしまうという手がある。非モテなどという狭い狭いホモソーシャルな人間関係のなかで名を上げるより、よほど楽しいと思う。



[][][]情報機関(あるいはメディア)としてのmixi 情報機関(あるいはメディア)としてのmixi - とどけ、あたしの想い を含むブックマーク


mixiで好きなアイドル・歌手のコミュに入ってみると、公式ページを漫然と眺めているよりもはるかにファンの視点から見て面白いと思える情報が集積されている。むろんそうではなくてただ自分の趣味嗜好を表明するだけのためにコミュに入っている人もいるが。


実はこの情報機関という意味においてmixi2chより自由度が高い。2ch荒らし対策のためにスレッドを立てることに一定の制限がある。たとえばうちのプロバイダーからはスレッドを立てることができない。一方でmixiは事務局が公序良俗に反するコミュを事後的に削除することはあっても、コミュを作成する段階での制限といったものはない。


自分は、ブログでmixiに入れて欲しいと書き、面識のない人から招待状を送ってもらったという経緯がある。だからそもそもmixiが実名で安心できる場所だという前提を持ち合わせていない。そのうえでmixiの使い方を考えている。



[]似非原さんとチャーチルさん 似非原さんとチャーチルさん - とどけ、あたしの想い を含むブックマーク

女のフリをして恋バナを語る。


差し当たり、恋愛、というか他者に過剰な物語を読み込もうとすると色々と厄介なので、個人的には手を握って「あったかいね」くらいにしておくのがバランスが良くて好きなのだが。

inumashさんの発言から。


あたしが見ていて思ったのは似非原さんとチャーチルさんの違い。チャーチルさんの場合の場合毎日会っているから相手に幻想を抱くことがないと思った。しかも席が隣だって!それ授業中鼻くそほじってるのまで分かる距離だよ。


で、あたしは似非原さんのエントリから相手に対する幻想や妄想を感じ取った。メールだけのやりとりだとどうしても悶々としちゃうから気をつけてねー♪


(妄想力についてはあたしより右に出る奴はいないという自信を持つすめらぎさんより)

2006年12月20日(水)

[]意外に知られていない「書記」の意味 意外に知られていない「書記」の意味 - とどけ、あたしの想い を含むブックマーク


http://d.hatena.ne.jp/another/20061219/1166535117


日本の小中学校では書記が雑用をやらされているだけ。


英語だと「書記」は「秘書」と同じセクレタリーを使う。

秘書ですよ秘書。これを覚えておいて以下の和英の対応表を見てください

  • セクレタリアト
    • 官房
    • 書記局
    • 事務局
    • 秘書課
  • セクレタリー・ジェネラル
    • 事務総長
  • ジェネラル・セクレタリー
    • 総書記

他人さんにデタラメを教えた以下の2名はあとで職員室に来なさい。

kanimaster 「書記」は労働組合用語。民間企業で使われないのは、その反動だと思います。

tomozo3 共産党or労組っぽいから、と言うのはうがち過ぎだろうか


共産党の「書記局長」は、自民党の「幹事長」に対応する役職のはずです。

左翼用語ではありますが、会議の記録係であるという話は聞いたことがありません。


[]断片を整理してみた。 断片を整理してみた。 - とどけ、あたしの想い を含むブックマーク


1時間かけて自分が書いたすべての断片を読み直してタグ付け。


(タイトルに付けたものなのでブックマークには反映されない。タグの一覧はタイトル一覧から見れるよん。)


自分が断片部を始めてからたかだか2ヶ月超。そんなに大量に書いたつもりはなかったのだが、読み直してみると意外に量があることに気づいて驚いた。


[][][]知を如何にして集積するか 知を如何にして集積するか - とどけ、あたしの想い を含むブックマーク


というのは普遍的な問題である。こういう話が大好きな人がはてなに集まっている。


しかしすくなくとも俺は俺が書いた文章の中から同じテーマを見つけることが難しいと思ったことはない。消極的にやるなら検索機能、積極的にやるなら記事ごとのタグ付け機能を使えば良いだけの話。(はてブのタグ付け以外にもエントリのタイトルの前に[]をつけることでタグをつけることができる)


俺もタグ付けはやっていないけれど、自分のアイディアを拡散させたくないと思うならそれをやればよいだけの話。


[][][]それ、ただのネタ切れ。 それ、ただのネタ切れ。 - とどけ、あたしの想い を含むブックマーク


俺は中学生のころ、社会に対して言いたいことを文章に書いたら、原稿用紙2枚分くらいで終了した。そしてそれ以上書くことがなくなった。


こういう状態になると才能の枯渇とか言いたくなる。でもこれはただのネタ切れであって才能の枯渇ではない。(そもそも俺には枯渇するような才能はないはずだ。)自分が知らなかったジャンルの本を読めばまた言いたいことは出てくる。


俺より若い奴が才能が枯渇したとかほざくのは信じられない。

まずネタ切れを疑ってみるべきじゃないのか。

2006年12月18日(月)

[][]取り消したいと思った。 取り消したいと思った。 - とどけ、あたしの想い を含むブックマーク

一つ前のエントリは酔っ払って書いたわけだが、読み直すと俺のド変態ぶりが発揮されているな。

消したいと思ったが既に読んでいる人が続出しているだろうと思うので消さないで放置。


[]「文房具好き」「フォント萌え「文房具好き」「フォント萌え」 - とどけ、あたしの想い を含むブックマーク

http://fragments.g.hatena.ne.jp/zonia/20061218/1166449286

やべぇ。ゾニアくんと同じ趣味を持っているかも知れない。


俺が萌えた文具映像


俺が中学生か高校生の頃に、ねずみ講の元祖といわれる天下一家の会を特集した番組があったのね。いやねずみ講自体はどうでも良いのだけれど、クライマックスで、いよいよ役人が乗り出してねずみ講を規制しようとしたシーンが激萌えなんですよ。


まず、法律によって何かを定義するというのは、知力を尽くして抜け道がない、誤読のしようのない言葉を繰り出すという作業である。システムによって物事を制御しようとするモヒカン族的な立場に通ずるものがある。これが萌え要素のひとつ。これがなぜ萌えなのか、分からないひとには分からない。


で、ねずみ講を規制する法律が制定されたころは、OA機器が一般的ではない時代だった。それを表現しようとしたのか、番組では法律を起草するという場面のときに、良識のある役人が机に置かれた紙に万年筆で文案を書いていくというイメージ映像が使われたのね。万年筆カリカリカリという音を出しながら紙の上に文字を描き出していく映像で、すめらぎさんはハァハァハァ。


フォント好きについては


新聞の見出しで使われる書体とか好きなんだけれど、それはあくまでも文書全体のレイアウトとともに決まることなので一般的には言えない。


さて


すめらぎさんがこれだけ萌えを語ったのだから、ゾニア君も自分の文房具萌えを語りたまへ。


[][][][]論理型批判のメタメッセージ 論理型批判のメタメッセージ - とどけ、あたしの想い を含むブックマーク


junkMAくんのを読んでいて思ったことをば。なお、男だからどうとか女だからどうとか言うのは嫌いなので、論理型と感情型という類型を使ってみる。


http://fragments.g.hatena.ne.jp/junkMA/20061218/p6


論理型の人間が、自分の意見は感情型の人間に受け入れられにくいというふうに思うことはよくある。


どうして受け入れられにくいのかというと、感情型の人間が論理型の人間の発言から「俺は感情なんかに振り回されない賢い男だ」とかいうメタメッセージを読み取ってしまうからではないか。これは論理型の人間が文章を書いた意図とは関係ない。それゆえに「俺が××について解決策などを考えているのは××が好きで、本当に良くなってもらいたいと思っているからだ」というメタメッセージが存在するのか、まず自分自身に問うてみるべきだろう。それがあるならそれを誤解のないように伝えるべきだし、ないならあるように装え(←ひでぇ)。


ちなみに「批判に対する批判」(二次批判)という形をとる限り、論争の対象に対する愛着を示すことは難しい。


[][][]ブックマークで分析する「私はどう見られているの?」 ブックマークで分析する「私はどう見られているの?」 - とどけ、あたしの想い を含むブックマーク


ある人のブックマークページで「syujisumeragi」というキーワードで検索を掛けてみれば、その人が過去にブックマークした俺のエントリが出てくる。


自分のことを何度もブックマークしてくれている人でそれをやると、ブックマークの傾向が見えてくる。最初、この人はこういう傾向のものが好きなのか、と思っていたのだけれど、その人のブックマークを全体でみてみると必ずしもそうは言えない。俺があまり興味を持たない趣味のことをたくさんブックマークしている。


で、まあこれは結局「××さんは俺のことをこういう人だと認識している」という話なのだろう。


俺についてのそれをまとめてみた。


  • laisoさん、titoseさん
    • 俺のことをゲイとして扱っている
  • zoniaくん、mindさん
    • 俺のメタ議論、組織論などに興味を持っている
  • 似非原さん
    • 俺の実際の「活動」に興味を持っている

どれも俺の一面。

2006年12月17日(日)

[][][]そういや そういや - とどけ、あたしの想い を含むブックマーク

ブログのデザインはタイトルロゴとカラーコーディネートだけ整っていればいいとか言ってたのに、この断片部にはタイトルロゴをつくっていなかった。


そういうわけで作りました。


[][][]ソ連のアネクドート風に。 ソ連のアネクドート風に。 - とどけ、あたしの想い を含むブックマーク

zonia 自分が大好き、とか<俺の真意

ゾニアくんを懲役30年の刑に処す。


10年分は、侮辱罪で。

あとの20年分は、国家機密漏洩罪で。


[][]俺のidも読みやすいよ。 俺のidも読みやすいよ。 - とどけ、あたしの想い を含むブックマーク

漢字は出てこないけどな。