とどけ、あたしの想い

2006年12月22日(金)

[][]耳をすませば 耳をすませば - とどけ、あたしの想い を含むブックマーク


gyogyo6 「自分が2ユーザー、3ユーザーあたりでブックマークしたときに、自分より先にブックマークしてる人。」つまり天沢聖司を探せ、と。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/pho/20061219/1166532920


はてなやおい連中に追いまわされていた自分としては新鮮。


[][]もっと能力を高めたい。 もっと能力を高めたい。 - とどけ、あたしの想い を含むブックマーク


2時間くらいでパパッと原稿用紙10枚分くらいの文章を書けるようになりたいと思うんだよ。

(文章のクオリティを上げるのはそのあと)

そうすれば俺はもっと自分を好きになれる。でも集中力がもたない。


[][][]俺がブログを書くときの脳内テーマ 俺がブログを書くときの脳内テーマ - とどけ、あたしの想い を含むブックマーク


「おーれーはジャイアン~ ガーキ大将~」


という歌を脳内で流しながらエントリを書くことがある。

なんでなのかは自分でもよく分からない。

(おそらく自己満足で下手な歌をうたってる痛さが似ているから。)


[][][]ブログの目的のコペルニクス的転換 ブログの目的のコペルニクス的転換 - とどけ、あたしの想い を含むブックマーク


ブログを書く目的にもいろいろあると思うのだが、いっそ女(あるいは男)にモテるためにブログを書くと決めてしまうという手がある。非モテなどという狭い狭いホモソーシャルな人間関係のなかで名を上げるより、よほど楽しいと思う。



[][][]情報機関(あるいはメディア)としてのmixi 情報機関(あるいはメディア)としてのmixi - とどけ、あたしの想い を含むブックマーク


mixiで好きなアイドル・歌手のコミュに入ってみると、公式ページを漫然と眺めているよりもはるかにファンの視点から見て面白いと思える情報が集積されている。むろんそうではなくてただ自分の趣味嗜好を表明するだけのためにコミュに入っている人もいるが。


実はこの情報機関という意味においてmixi2chより自由度が高い。2ch荒らし対策のためにスレッドを立てることに一定の制限がある。たとえばうちのプロバイダーからはスレッドを立てることができない。一方でmixiは事務局が公序良俗に反するコミュを事後的に削除することはあっても、コミュを作成する段階での制限といったものはない。


自分は、ブログでmixiに入れて欲しいと書き、面識のない人から招待状を送ってもらったという経緯がある。だからそもそもmixiが実名で安心できる場所だという前提を持ち合わせていない。そのうえでmixiの使い方を考えている。



[]似非原さんとチャーチルさん 似非原さんとチャーチルさん - とどけ、あたしの想い を含むブックマーク

女のフリをして恋バナを語る。


差し当たり、恋愛、というか他者に過剰な物語を読み込もうとすると色々と厄介なので、個人的には手を握って「あったかいね」くらいにしておくのがバランスが良くて好きなのだが。

inumashさんの発言から。


あたしが見ていて思ったのは似非原さんとチャーチルさんの違い。チャーチルさんの場合の場合毎日会っているから相手に幻想を抱くことがないと思った。しかも席が隣だって!それ授業中鼻くそほじってるのまで分かる距離だよ。


で、あたしは似非原さんのエントリから相手に対する幻想や妄想を感じ取った。メールだけのやりとりだとどうしても悶々としちゃうから気をつけてねー♪


(妄想力についてはあたしより右に出る奴はいないという自信を持つすめらぎさんより)