ふり欠け このページをアンテナに追加 RSSフィード

瀬戸風味@断片部 diary about

2009-12-02

虫姫さまふたり1.5オリクリアまで 虫姫さまふたり1.5オリクリアまで - ふり欠け を含むブックマーク はてなブックマーク - 虫姫さまふたり1.5オリクリアまで - ふり欠け 虫姫さまふたり1.5オリクリアまで - ふり欠け のブックマークコメント

360版が出たので過去ログ読んでみたらまとめてなかったので書く。

ブラックレーベルは書いてた

http://fragments.g.hatena.ne.jp/setofuumi/20071222/p1

http://fragments.g.hatena.ne.jp/setofuumi/20080102/p1

キャラ

パルム・アブノーマル推奨。レーザーの威力が高いので、壁になる3ボス戦とラスボスのラーサ戦の難易度がこいつだけ以上に低くなる。その2つの弾避けよりも道中のザコラッシュがきつい、という人はレコノーマル。

1面

なるべく大琥珀が出るようにする程度で。地上敵からは地上琥珀が出るが、レーザーにすれば自動回収できる。頃合を見て一瞬レーザーにする感じで回収する。

ボスはほとんど弾避けせずに倒せる。略。

2面

  • 前半

赤いザリガニと、横から飛び出してくる赤いやつ(エビらしい)をほっとくとキツくなるので即破壊琥珀意識しなくていい。エビは左右順番に2体ずつ出てくるのでなんとなく覚えること。

氷柱クラゲの場面は粘ると稼げるが、大琥珀を出すように心がける程度で即破壊しても問題ない。レーザーだとほんとに一瞬で壊れる。

後半の弾が若干早くてきついかもしれないがレーザーきっちり当ててればすぐ終わる。遅い紫をよく見ること。

  • 後半

ボス後の地上砲台&エイの場面が割と危ない。ショットにして左右の砲台を速攻破壊すれば安全。できなければ頑張ってエイにレーザーで弾消し期待。

一段階は工夫しなくてもイカレーザー1,2回で終わる。

二段階のぶんまわしは真ん中にいると割と危ない。初弾撃ってきたほうにポジショニングできると左右重ならないので楽になる。次の紫柱→紫ばらまきはきついので、紫柱の一本目くらいでボム。得点考えなければギリギリまで粘ってボムでいい。やってやれないことはない弾幕なので自信あれば生避けで可。

三段階は端→端で終わる。

3面

  • 前半

中型速攻破壊。茶色くてデカやつの扇状弾が危険だが、よく見る。アブパルレーザーならショットで避けてからレーザー打ち込みでも間に合う。緑のカマキリは端端にちょっとずつ動いていれば壊れてくれる。逆の位置から出てきたときは、迎えるように動きながら初弾をうまく避ける→端端の動きで。

気合としか言いようがない。不安なら1ボムレーザー打ち込みで安定するので撃ってもいい。

  • 後半

まず横からの天道ラッシュが→←→と来るのでどちらかに寄っておく。2回目と3回目の間隔が短いので、慣れる。自己流で。その後のパワーアップ直後が割と危険なので、左右どちらかに寄っておく。自分は右側に寄って地上的を倒しながら左に向かってレーザー撃ってる。

ダンゴムシ地帯はとにかく危険なので、ボム打ち切ってもいい。ノーミスで行くことが大事。コツは左右どっちかに寄る→弾が来たら反対側まで避ける、の繰り返し。丸弾もショット移動で大胆に避けると生存率が上がる。ここは研究と慣れとしか言いようがない。中型が出てくる順番を覚えるとぐっと楽になる。危なかったら即ボムで。

弾幕慣れしていればそうでもないのだろうが、正直難しい。

一段階。白紫バラマキが普通に難しい(俺にとって)。二回目の白紫でボムれば安定して次に行ける。

二段階。コン避けでいけるが、3回目は激しいのでそこであればボムボム終了後すぐくらいに破壊

三段階。アブパルレーザーならすぐ終わる。

ボムがない場合は気合で。自分的には一段階二段階に1ボムずつが理想。3ボムあるなら一段階で2ボム使ってもいいかもしれない。まあ自己流で頑張れ。

4面

天道虫のツッコミが激しいので、場所を覚えて左右に寄る。アブパルショットは性能よくないので、レーザーの方が範囲広くて便利な場面が多い。臨機応変で。

ポイントはセミが左右順番に出現する場面で、だいたい左からなので、右端→ザコを散らしつつ左端→セミ見えたらレーザー撃って右へ→破壊ショットで右端へ→レーザー撃って左へ、という流れでいける。

ボス前の天道ラッシュは、左右どっちかによって少しずつ避けてればいい。これは覚えないと仕方がない。忘れてたらショット状態でうまく切り返すしかない。

あとは横移動しつつレーザー適当に乱射して中型機を壊して弾消ししてれば基本怖くない。

ボス蜘蛛は、初弾の高速紫は気合→次の高速弾を極小コン避けできればノーボム。なんかできないって人は1ボムで。終わった後に天道虫が来るのでこれも片側に寄ること。上に行っちゃって上→下の動きで避けるのもよい。

一段階は紫高速交差弾がえらい難しい。補給の1ボムを使ってしまう。ボム後すぐ終了。

二段階初弾は端端の動きでだいたい避けられる。遅い白紫を吐き出したら、逆の端に寄る→高速帯状赤弾を端端で避ける→丸いオプションを並べてきたら、紫の隙間を端から極小コン避け、でノーボム抜けできる。

三段階は1ボム確定で抜けられる。なかったら気合で、

5面

ザコラッシュが相当きつい。範囲のレーザーと移動速度のショットをうまく混ぜてかわすこと。中型はアブパルレーザーで速攻破壊できるのでザコラッシュにとにかく気を配る。

基本は左右に寄る→ラッシュを一層→また端による、の繰り返し。細かい部分を覚えると楽になるが、割愛。トレーニングでなんとなく覚えれば機体性能でなんとかなる。序盤のとても若干硬い緑翼竜が割と邪魔だが、焦って壊しに行くとザコラッシュに飲まれる危険がある。コン避けでかわせるので場合によっては放置も。

ボスレーザー撃ちっぱで速攻破壊できる。

1UPアイテムが出るところは、中型破壊の弾消しを少し遅らせる→空中敵破壊、の流れでうまく取れるのでとにかく慣れる。弾消しが起きたらショットにして右下から左上に突っ切るイメージで。取得の瞬間にボムると安全。

後半はとにかくきついので、慣れとボムあるのみ。基本は変わらない。ボムなくてもコン避けと切り返しでなんとかなる。こともある。

開幕は極小コン避けでいける、らしい。大きく動いて早くなったらボム、でもいいかもしれない。

次は間抜け。得意な人は頑張れ。その次になる頃にはだいたい壊れるはず。

二段階。ボムるとワインダーが外側に行くので危なかったらボムで。ボム後、ショットにすれば楽に避けられるが、ここでレーザーでしっかり打ち込んでおくと1ボム抜けができる。安全に行くなら2ボムで。

三段階。開幕は無理。ボムあればボム。なければ気合。次の高速弾はパターン覚えれば全部避けられる、が、あればボムでもいい。数回ボム撃ってば次の発狂にさしかかったあたりで終了。

万が一発狂までいってたら紫は気合で間抜け→自機狙いが来るので端端で避ける、の繰り返し。

トラックバック - http://fragments.g.hatena.ne.jp/setofuumi/20091202
あわせて読みたい