ふり欠け このページをアンテナに追加 RSSフィード

瀬戸風味@断片部 diary about

2009-08-05

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なぜ説明口調。

1面

  • ボムだけ取る。ボム二個分取れればおっけ。
  • 1ボス。速攻or適度にパーツ壊す。16万~28万くらい。
    • オプション駆使すればもっと増えるけど、そこはやり込み度合いによるので好みで。

2面

  • 頑張って稼ぐつもりがあるorランクを絶対抑えたいなら開幕で潰す。以下は温存する方向で書いていく。
  • 鳥を焼いて100万ちょっとくらい増やす。焼き方は自分なりで。
  • 鳥が終わったあとらへんで大ショットが出るので取れるなら取る。取れなくても結構なんとかなる。まあそれまでに小ショット取ってここでLv3にしちゃってもおっけ。
  • 中盤かっとんでくる緑戦車
    • 正面若干左で待ち受けて打ち込み→右回りでぐるっと回って回避→ぐるっと回って右下にいくころには砲台は壊れてるので左に切り返し、くらいの対処。のっかってもいい。得意なやり方で。
  • ボムは半分以上になるように回収。一回潰してるなら全部回収でもいい。
  • その後の機雷群はスルーしても打ちまくってもいい。お好み。
  • 2ボス。輪っかが開くときに自爆→ボム打ちながら内側に入る→適度に弾を撃つと終わる。180万~200万くらいになる。

3面

  • ふらふらしてる雑魚が事故率高いので意識する。そのうち慣れる。
  • ボムは全部取ってもいい。ランク下げられてないと思ったらレベルアップしないように取る。
  • 中盤で大ショットが出るのでそれでLv3(細い3way)かLv4(太い3way)になるように調整。
  • 道中で190万になってたら頃合を見て自爆。潰しでボムレベルアップ。
  • オレンジ戦車が出てくるので1upが出るように壊す(左右のパーツ全壊しで停止してから破壊動画見ればなんとなくわかる。自己流で。)
    • 1up取る手前で潰す。190万で潰してたら潰さなくともいい。
  • できるだけランク低くなるように工夫しつつ、1up+200万で残3になるようにもっていく。
  • 3ボス。まあ色々手法はあるので自己流で。
    • 自分は開幕ぐるっと回ってボム→左右中央を一個ずつ残す→全部破壊→中央打ち込み→ロケットを左右どっちかに振る…くらいで終わる。
  • 終わって200万↑、残3機。ボム0.5。

4面

5面

  • サーチ発動でオプション戦艦の弱点を打たせて淡々と。1個でもいいんだけど、安全に行くなら2個欲しい。
  • 勲章繋ぐ場合は一個ずつ取ってしっかり育てる。たまミスる。
  • 3機あるなら290万点で自爆。戦艦ラッシュ時は建て直しキツいので5面開幕か4面ボスで潰しちゃうのが正解か?(だったら緑戦車4でいいよな、よくわからん
  • ボムMAX理想だが、MAX回収すると結構ランク上昇がデカいので、まあうまくやる。
  • 1ボス改。自分のやり方だと「回転砲台の片側だけに貫通弾が当たる」ように動く。もっと言うと「回転砲台の片側が残っている状態をキープしながら弱点に貫通弾を当てる」。ロケットが出てきたらギリギリをコン避けして弱点に当てる。とやると発狂前にノーボムで倒せる。まあ発狂→1ボムでも問題ない。
  • 2ボス改。自爆速攻。稼いでるとここで400万。7面で600万が見える。350くらいの時は素直に500万までと思っておく。
    • ここでの潰しが2機→1機だった場合はランク最低になってると思うので、以降ノーミス目指して頑張る。3機→2機だった場合は若干高めだと思うのでどこかで潰すつもりで。
  • 大戦艦。中央の弱点が出てくるまでは自己流で。砲台全部壊すまで弱点は針弾のままでキープしたい。砲台全部壊したら、針弾をぐるぐる回って回避→スルーか、頃合を見て打ち込んで破壊。扇弾避けるの得意ならノーボム、不得意なら1ボムで。ここで点数が揺れるのでなんとなく青写真を描いて置くこと。
  • ブラックハート。1段階は適当に。2段階の螺旋は慣れろ。正面キープも大事だが後半は道に乗る感じで。3段階の最初の複合が危ない。ボム使うならここ。ワインダーは体で覚える。一回覚えればボム使うのが馬鹿らしくなる(打っててもたまに被弾するし)。3段階の体当たりは左右に動くので危ないが、ランクや打ち込みによっては体当たり最中に撃破できることもあるので、真ん中に入っちゃっても落ち着いて行く。

6面

  • 理想は400万台(稼ぐなら400万台後半)で残3、サーチ発動or仕込み、ボム2個以上。
  • 開幕腕付きは適当に。
  • 丸いの三機は左右どっちかを中央打ち込みで速攻。手間取ると3機残ったまま下に降りてきて詰む。ボムやむなし。
  • 三角のところは結構な確率弾幕と雑魚が絡むのでシビア。左右か下にコン避けしてれば避けられることが多いが、無理めならボムでもいい場面。
  • ボス砲台。はっきりいって明確な攻略はない。ボムれ。自分が気にするのは
    • 残3ならここで潰すという選択肢もある。できるだけ避けて被弾したら復帰無敵中に砲台破壊→いけそうならノーボム、無理そうなら1ボムで、というプラン
    • 近いところからの扇状に広がる丸弾は到達が早いので、間違っても「広がった隙間を見てからボムろう」とか思わないこと。丸弾が出るタイミングを覚えれば、出所は見やすいので対応できる。
    • ロケットは出所が見えにくいので音を頼りにするくらい。自機狙いで2,3本飛んでくるのを見なくてもイメージできるようになると結構避ける。
    • 2ボムあったら余裕持って打ってノーミスってのも正しい判断。
  • ボス後の小ボムでサーチを仕込む。ここで発動できるかどうかが重要。他のが暴発しても泣かない。
  • 6面後半。鬼畜。左右から湧き出るところは片側のラインにのっかって弾封じ。片側からくるときは出てくる方向からコン避け、を意識すると気持ち楽。ビームは体で覚える。積極的にボムってってもいい。とにかくノーミスを目指す。
  • 2面の緑戦車が横切るところは、弾を撃たずに3台目を出さない(動画見ればわかる)。確認してからボムでいい。できればこの1ボムで右上に出てくるバラマキ戦車ハッチも壊したいんだが、前に出ると被弾するときがあるんだよなあ。微妙
  • ↑にくわえて、中盤のキャタピラ回転戦車がモリモリ出るところはボムってもいいかも。慣れてきたら自分なりにボムポイントを抑えて、なるべくボムを温存しておくこと。
  • 6ボス
    • 一段階。左右どっちかの砲台を全部破壊ボムか、うまく打ち込んで終わらせる。自分ボム
    • 二段階。同上。機械音が鳴ったら中央に退避(中央以外に剛速球を投げる予備動作)。被弾、ボムった場合は、本体左右にある丸い砲台を狙い撃ちする。
    • 三段階。気合。近くからの針弾には気を配る。

7面

  • 道中は切り返しをうまくやれ、以外にない。あとつっこんでくる雑魚にななめられてしなないように。一番激しいところ(環状に砲台が密集してるところ)は下手ならボムってもいい場面。
  • ブラハMk2。
    • 一段階は淡々と打ち込み。無理に中央に居座らなくてもよい。
    • 二段階はバラマキを避けられるなら淡々と打ち込む、バラマキ苦手なら1ボムやむなしか。
    • 三段階は鬼畜なので、基本ボム。打ち切ったら気合。だめもとで(特にワインダー)。ワインダーに半ボム撃った場合、ワインダーの外側に逃げてしまうのもアリ。ぼやっとしてると1ワインダーで2死とかする。基本復帰無敵と補給半ボムを最大限利用するべきだが、復帰中にブラハが画面下にいたら復帰無敵密着ボムを狙っても面白い。
  • グロスク
    • 一段階。これはもう我流で。3つ目のやつ(遅・速のnWAY連打)は音にあわせてコン避けするときれいに避けられる。グロスクが画面下にいるときははっきりいってキツいのでボムっていい。逆に遠かったら気合で避けつつ正面打ち込み。
    • 二段階。青ビームと3way箱の腕がキツい。この2種類になったらボムっていい。他は楽なのでがんがん中央打ち込み。
    • 三段階。4号機は動きが遅いので太針弾を目の前で出されると詰む。ボムがあるなら使っていい。あとは気合。誘導ミサイルは円を描くように避けると真横からきても大丈夫だったりする。慣れ。
      • 稼げていると、どこかの段階で600万に届いてくれたりしてぐっとクリアに近くなる。

DominikDominik2012/05/01 15:07You make thigns so clear. Thanks for taking the time!

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