ふり欠け このページをアンテナに追加 RSSフィード

瀬戸風味@断片部 diary about

2007-12-22

虫2黒版 虫2黒版 - ふり欠け を含むブックマーク はてなブックマーク - 虫2黒版 - ふり欠け 虫2黒版 - ふり欠け のブックマークコメント

まだ10回もやってないが、暫定でオリジナルクリア優先でのガイドっぽく書く。

1,2面

  • 1,2面はとにかく安全運転で行く。なれないうちは2面道中、ボスボム撃っても問題ない。
    • 1.5だと氷柱クラゲで粘ると楽になる面があるけど、黒版だとやらなくともよさげ。
      • むしろ殺る気溢れるクラゲが追加されているので危険

3面

  • 前半はとにかく追いつめられないように。弾消し中型メインだが、通常進行だと弾遅いので落ち着いて壊していく。
    • 多少ミスって追いつめられそうでもレーザーやってればなんとかなったりする。
  • 3中ボス後は難関なので、「なんか弾が速くなった気がする」「弾が一杯ある」「急にテントウムシが来たので」「めんどい」くらいの理由でボムってよし。
    • 特に開ダンゲム群の紫2wayに追いつめられた時と、カウンタ9999になった時の弾速上昇時は決めボムでもいい。
      • とはいえ、レーザー琥珀垂れ流し状態だとものすごい勢いで処理落ちがかかるので、慣れてきたらそれ期待で頑張る。
  • 3ボスは鬼なので、ボムはあるだけ撃つ。特に開幕と発狂は上手い人でも難しいレベルだと思われるので必ず撃つ。ボムなくなったら出来るだけ粘って、落ちたらボム撃つ。合計で4-6ボムくらい撃ってもバチは当たらないと思う。4面~5面道中ノーミスが安定したらボムを削ることを考える、くらいの感じ。
    • 特に3-1-1。白紫→赤のバラマキ*2。きつい。ボム推奨。
    • 3-2は3-1に比べると全般それなりに楽。3-2-1の3回目が狭くてきついか。処理落ちかかるので構えておいてだめそうならボム、くらい。
    • 3-3は頑張って見ましょう、としか。ボムあれば1ボムで終われる。

4面

  • カウンタ9999にならないうちは弾が遅くてだいぶ楽。中ボス前のテントウムシラッシュが若干きついが、小カブ君の力(レーザーでのサーチ)を借りつつなんとなく覚えること。あとセミは左右覚えてレーザーを直撃させることを心がけるとよい。
  • 4中ボスは処理落ちかかるのでサクっと倒せる。
  • 4面後半は適当にやってても9999になるので、それが嫌な場合はボムるなり、意図的にレーザーを解除せずに琥珀を下に落とすといった工夫があってもいいかも。
    • 切り返しやチョン避けに自信があれば9999進行でかなり稼げる。ヤスデに接射すると大変なことに。
    • 追いつめられそうかな?と思っても、思い切って弾消し中型に打ち込んでると破壊が間に合って無事でした、とか結構ある。
  • 4ボスクロガネ。3ボスと比べればだいぶ楽。
    • 個人的には4-1-2の紫丸交差弾が最難関。ボム推奨。
    • 4-2は赤い横棒をぶん投げてくるのがきついが、タイミング覚えて撃たれる前に画面端にいればおっけ。素直に片側に避けてれば終わる。その後の球体召喚しての弾幕はチョン避けでおっけ。不得意だと感じたらボムっといてもよし。
    • 4-3は1.5の時ほどむずかしくない。けどボムあれば撃っといてもいいレベル。1発で終わる。

5面

  • 序盤は弾速遅いので、適当に左右に動いて余裕を持って切り返すこと。とはいえ数が多いのでボムする気構えは持っておく。
    • 地上敵が結構バシバシ撃ってくるので、接射されて被弾したりしないこと。常に動くように心がけるとある程度防げるか。
  • 点数が2億に届いていない場合は灯篭を積極的に破壊していく。
  • 1.5だと空中のとても若干硬い竜がやっかいだったが、逆側に出現してもレーザーに任せるとすぐ落ちる。ザコのツッコミにだけ気をつけていればOK。
    • ザコラッシュは、右半分、左半分をぐるっと回るようにして避けるだけでいい場所もあるのでそこだけでも覚えておくと吉。具体的には建物が見えたら「逃げ切った!」と思ってよし。そのタイミングで追いつめられたと思ってボム撃つともったいない
  • 地上のデカい竜が脆くなった。速攻破壊でもいいし、楽に避けられるな、と判断できたら弾消しを遅らせて利用してもよい。
  • 直前でボムっての1upの取り方は1.5とちょっと違うらしい。俺はボム使わず取る感じなのでよくわからん。地上竜弾消し→右側の空中竜→左に動いて1up取る&空中竜破壊、といった感じ。被弾上等で突っ込むと割と生き残れる。ボムあったら取った瞬間にボムするつもりで。
    • 1up直前の段階で9999になってる場合はボム撃ってランク下げると楽なのかも。不明。
  • 後半は単純にキツいのでボム推奨。9999進行でなければまあまあ楽なので、うまく間を抜けて切り返しボムを温存できるとGood。
  • ラーサ
  • だけだとなんなので5-1
    • 開幕は目の下あたりからチョン避けでいけるので覚えてしまうとぐっと楽に。たぶん1.5の動画を見ればわかる。
    • それ以外ははっきりいって無茶なのでボム前提。
  • 5-2
    • ワインダーは一回ボムると横にそれるのであればボム。最大打ち込み+1ボムだと、きつい避けをせずに次にいける。頑張ってレーザー打ち込むこと。(これは1.5の記憶だったかも
  • 5-3
    • 開幕は無茶。右から避けると若干楽?粘れば2ボム消費で次の攻撃にいけるか。ここまできたらケチることもないのであるだけ撃っていいような気もする。
    • 尻尾からの音速弾。覚えましょう。俺はまだ覚えてません。
    • 発狂は勘で。紫の後の赤弾は自機狙い。つーかボム連前提なのでここまで粘ったことあんまりない。
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