ふり欠け このページをアンテナに追加 RSSフィード

瀬戸風味@断片部 diary about

2007-05-14

ディアボロの大冒険 ディアボロの大冒険 - ふり欠け を含むブックマーク はてなブックマーク - ディアボロの大冒険 - ふり欠け ディアボロの大冒険 - ふり欠け のブックマークコメント

試練(99F)。通算23回目のアタック

結果→ヒャッハー60Fまで行ってむざむざ死んだぜェー!

  • しにざま

60Fで敵分布が切り替わった(杜王町の強い面子)と思ったら迷宮ハミパなし。前半の杜王町で大活躍したキラークイーンを装備するもキレてる二人にボコボコにされてこりゃしんぼうたまらんとワープしたら落ち先で歩く→倍速仗助に100アタックくらってEND。ストーンフリーで縫合出来たしその場空振りで回復してれば対処は出来た。完全に凡ミス。っていうかキレてる杜王町の二人の性能は異常。面食らってちゃんと思考できてなかった。ま、こういう経験で身をもって覚えるという覚えゲー要素もあるのよな、不思議のダンジョンは(データあんだから最初っからちゃんとやれよ)(まあそこは人間なので)。

  • 引き

クレD二個引いて「クラフトワーク+5」と「メタリカ*パールジャム」を作成。その後エルメス5を引いてたが合成用品は一切なし。まあしょうがない。最終的に「5~7の武器数種類」「ダイバーダウン+0」「クラフトワーク+10」「メタリカ*パールジャム+1」だった。40-60で合成が出ていれば…。Dio骨は一度も出ず。

  • 経過

11階。ボインゴ予言Disc使っちゃった→囚人→ウェザーとか出るじゃないっすか→あ、全体攻撃Discが3回分→パープルヘイズ+JJフラッシュで全滅大幅LVUP。これがでかかった。あとキラークイーンが出て20階前後が楽に進められた。パールジャムは10F台で入手したので安泰だったが、破壊系出るゾーンは早めに降りることも(分布もうちょっと把握せんとな)。あとDioジョセフハーヴェストんとこは稼いだんだか稼いでないんだかで半端だったかもー。ってかハーヴェスト出るのね。40階台。

アブさんアブさんワイアード、で20-30にかけてエニグマ3つロスト。ここ工夫のしどころなので今後の課題。厳密に言えば3つとも凡ミス。最終的にエニグマ一個だったので、間接的ながらこれが敗因といっていい。死んだ時にエニグマ十分だったら余裕持って回復できてたはずだ。アイテム気にして敵を見ない状態になっちゃいかんなあ。こういうところはまだまだ下手糞である。

6部がやたら出たのでJJフラッシュストーンフリーに使ってしまった。でもDio骨とエルメスやせるんだよなー6部。どうするべきなんだろうか。アイテム枠惜しんで使っちゃう方がすきなのだが、まあそこはエニグマと相談か。

あと4部→エニグマというのはどうなんだろう。アリなのかな。謎だ。まあエニグマ自体の引きによるわボケー、ということか。壊されたら元も子もないしな。あと最終的に+3-5を5つ6つ持つ、という状態になったのでちょっと考えた方がいいかも。あれじゃクレDやDio骨(3)とかが出てもソリューションにならん。

  • 総評

合成用品以外の引きは申し分なかった。ヤバイものの引きがイマイチで識別遅かったが、エニグマ確保してさえいれば全く問題なかった、はずなのだが…。あとやっぱレベル重要。が、各階層で粘るよりも、全体攻撃を意識して確実にMH潰しで稼げる状態にしとくほうがいいかも。中盤で高Drop率、召喚がいない階層はアイテム回収即降りくらいでいい?あとハイプエステスとエルメェスが同時に出るフロアがあるはずなのでそこを意識する(キッス増殖で稼げるはず。実践できなかったが)。あと20階周辺のアタッカーをとにかくなんとかできるようにする。できなきゃできないでそのつもりで頑張る。うろたえない。とまあこんなもんか。収穫は大きかった。んーでもま、最終10Fは合成確変大爆発で防御100近くとか(大袈裟)ジッパー即降りとかが前提らしいのでそこまでやるのかな、まあ一日一時間くらいでいいかも。ちょっとやりすぎた。

トラックバック - http://fragments.g.hatena.ne.jp/setofuumi/20070514
あわせて読みたい