ふり欠け このページをアンテナに追加 RSSフィード

瀬戸風味@断片部 diary about

2007-05-12

こんなやついてさあ こんなやついてさあ - ふり欠け を含むブックマーク はてなブックマーク - こんなやついてさあ - ふり欠け こんなやついてさあ - ふり欠け のブックマークコメント

http://fragments.g.hatena.ne.jp/Tez/20070512/p1

がそこからの話だと受けて少々。

政治的な主張や議論でこのようにやっちゃうのはアホで、だが効果的に作用する場面というのはあるよ、という話に読んで頷ける話だったんだけれども、自分が「こんなやついてさあ」という時には、"政治的でないときはちゃんと「こんなやついてさあ」って言った方がよくね?"って意味合いも含んでいたりします。ジョークの例えなんかは近いかもしれない。

(陰口言うのは倫理的にどうよ、というのはあるけれども)井戸端や居酒屋としてのネットの機能はそれはそれでちゃんと機能するべきで、そこに余計なもの(政治的なあれこれとか)は無いほうがいいし、居酒屋の放言や床屋談義ならばそれ相応に「こんなやついてさあ」「わはは」と終わるようにしましょうね、というか。まあmixi犯罪告白やら差別発言やらで大変なことになってる例もありますけど、そこまで行かない範囲で、余計なものを排除するために「こんなやついてさあ」としっかり言ったほうが良いケースもあるよな、と。

あと「こんなやついてさあ」としてしまえば「そうだねうんうん」か「それはあなたの問題だ」と返せて、それで話が終わってすっきり、なんだけれども、ちゃんと言えないと政治的問題や議論になってしまってうまくないよなあ、といったような。まあ、そこで「話が終わっちゃいやだ(お前の問題だっていわれたくない)」というのが書き手にあると、妙にぼかしたり政治にくっつけてみたり議論として出してきたり、というのはありそう。

なんかまとまんなくなった。今のところこんなことを考えています。

あわせて読みたい