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瀬戸風味@断片部 diary about

1007-05-18

ディアボロの大冒険ディアボロの試練の攻略らしきもの ディアボロの大冒険のディアボロの試練の攻略らしきもの - ふり欠け を含むブックマーク はてなブックマーク - ディアボロの大冒険のディアボロの試練の攻略らしきもの - ふり欠け ディアボロの大冒険のディアボロの試練の攻略らしきもの - ふり欠け のブックマークコメント

スタートから順番に書いていく。適当に書いたり消したり直したりする。

見出しにした

http://fragments.g.hatena.ne.jp/setofuumi/archive/100705

一覧はこっち

http://fragments.g.hatena.ne.jp/setofuumi/10070518

超基本 超基本 - ふり欠け を含むブックマーク はてなブックマーク - 超基本 - ふり欠け 超基本 - ふり欠け のブックマークコメント

http://www30.atwiki.jp/jojo_diablo/

店での識別方法、ソート順による識別、敵データは常に参照する。

考えたり想像したり集中したりする能力が欠如していると思ったら中断して休め。

そのアイテムは次の階層で拾う。使え。

が、「Aに対処できるアイテム」「AとBに対処できるアイテム」等の比較はちゃんとすること。基本的に特定の敵、状況にしか使えないものはどんどん使え。汎用のものは後。まあ効果やアイテム欄の数にもよる。

その攻撃は外れる。外れてもいいと思えるなら殴れ。

射撃Discは100%あたるから余っているなら積極的に使っていくがいい。

HPが半分以下(厳密には「そのフロアで起こりうる何かを食らって死ぬ可能性が生じた時」)になったら基本的に死ぬと思え。死ぬ姿を想像しろ。それに備えろ。

混乱状態はトルネコシレンと若干処理が異なる。 混乱状態はトルネコシレンと若干処理が異なる。 - ふり欠け を含むブックマーク はてなブックマーク - 混乱状態はトルネコシレンと若干処理が異なる。 - ふり欠け 混乱状態はトルネコシレンと若干処理が異なる。 - ふり欠け のブックマークコメント

適当に表現すると、「敵は混乱しても"100%何かの行動を行う"」。通路が敵で詰まっている状態で先頭を混乱させると「後ろを殴るか前に進むか」の二択になり、必ずどちらかの行動をとる。また、敵は空振りをしない(行動ではない)ので、接近状態で混乱させても殴られる可能性が高い。封印or同士討ち狙いだと思って使うのが吉。封印として使う場合、通路で混乱させるとディアボロから離れていくことがある(前後の二択なので)ため、封印として使うのなら部屋の中で使うといいだろう。逃げ場をなくす(どこにきても殴れる)ようなポジションが取れればベター

序盤でのクリーム退治 序盤でのクリーム退治 - ふり欠け を含むブックマーク はてなブックマーク - 序盤でのクリーム退治 - ふり欠け 序盤でのクリーム退治 - ふり欠け のブックマークコメント

ガオンと出るか、ヴァニラが出てきてキョロキョロしてから直線上にディアボロがいれば真っ直ぐ来る。斜めだったら常に斜めに向かってくる。1ターンに一歩。ダメージを数回受けると形態変化(ヴァニラ/クリーム変更)。変化後即行動なので注意。形態変化は常に被ダメ直後に処理される。クリームダメージ→反転ヴァニラ出現→殴りというパターンでの死亡が考えられるので、隣接時にはダメージを与えないようにしたい。どうしても接近して殴りたいのなら鈍足にして行動しないターンに殴るべし。ヴァニラ状態だと飛び道具が当たるので、追いかけられて詰まされる前になんとかする。G投げで体力調節をしてもよい。

基本的にラバーズを踏ませる(鈍足にすれば他の手段でも一応可能。鈍足にして10回殴り+ランドセル*2とかだとサクっと倒せるか)。鈍足やワナ見え状態にしておくと安全。踏ませたら適当な敵に殴られる→歩いて回復→また殴られるを繰り返して倒す。できればクリーム状態で倒したい(ヴァニラアイス2000クリーム3300)。HPは90。

最序盤だとラバーズでの討伐がやりにくいので、強引に鈍足にして上手く90回殴るか、防御外してFF発動しつつザコに殴られる等の工夫があってもいいかも。それだけの価値はあるし。

また、フロアの敵を誘導してクリームに食わせてレベルアップさせるのもアリといえばアリ。体力回復するのでおすすめはしないが。序盤だと経験値的に得だし被弾したら終了なのは変わらない。でもまあそれよりはダメ調節してクリームで倒すのに気を使った方が良い。

カルネの死体Lv加速 カルネの死体でLv加速 - ふり欠け を含むブックマーク はてなブックマーク - カルネの死体でLv加速 - ふり欠け カルネの死体でLv加速 - ふり欠け のブックマークコメント

カルネの死体を割るとノトBIGが出てくるので全部狩ればうまい。が、クセのあるステータスな上に大量に出てくるため注意点多い。

  • 部屋の角に向かって投げると4体しか出てこないので注意。多分「ぶつかった壁」のマス部分から射程2マスで発生する(アイテムと同じ要領)
  • 倍速(サンドマンDisc状態)だとBIGも倍速に。
  • ディアボロが鈍足状態だと殴ってこない
  • DefHP。G投げの効果薄い。というかモノ投げると食べてLvupするので投げちゃだめ。
  • ↑の理由で、全体攻撃Disc発動の効果も薄い。パープルヘイズ連発に見合うほどにはリターンないかも。
  • タワーオブグレーがあると効果高い。
  • 水上移動*クラッシュや、トニオを壁にしての斜め殴り(スティッキフィンガがあれば)などを活用すると良い。
  • 殴ると肉片ついて1ターン5ダメLv加速したい時は低Lvなので結構キツい。
  • ま、売って金にするのが無難

レストラントラサルディ関連 レストラン・トラサルディ関連 - ふり欠け を含むブックマーク はてなブックマーク - レストラン・トラサルディ関連 - ふり欠け レストラン・トラサルディ関連 - ふり欠け のブックマークコメント

  • 装備の識別

とりあえずデフォ呪いのものは最大警戒。詳細はまとめ参照。神父ギアッチョかコミックス、装備解除手段がないのならスルーすべき。ハミパact3デス13あたりの+0も危険度が高いので、素手状態でもなければ迂闊な装備は避けるべき。

  • Gを使って識別精度を上げる

安めの未識別Discは+の50Gで判別しにくくなる。が、購入してから売却しようとして値段を確認すれば精度が上がる。というか、正確な値段が確実にわかる。不要なものを購入→売却としても、レアでもなければ精々300-1000G程度なので、装備がすでに安定しているなら積極的に狙っていきたい。1000で売られてるのがチリペッパー+1だった、とかありがち。アブドゥルを買ったと思えば良い。Gに余裕の無い時は買い値段の名前をつけておくだけに留めておく。出やすいDiscがあらかた出てしまう後半や、高額Discのケースに関しては多少+が付いていても判別できるのでこの工程は不要になることが多い。

  • トニオ討伐

基本はロードローラー巻き込み。通常速度でしかも状態異常はきくので、結構なんとでもなったりはする。殴られたらおしまいだが。ロードローラーは、移動によって作動しなくても足元コマンドで踏めばおk。店の外のローラーへトニオを引っ張る場合は、ロードローラーまでの道のりでつまずかないこと。また、店に戻る際に落とし穴とか踏まないこと。店の外の落とし穴に入ろうとする場合も途中のつまづきに注意。

隣接した水ひとつにつき精神の半分、だいたい4-6のダメージが期待できる。碁盤の目状の水場部屋があれば20ダメ*約50回の殴りで討伐可能。ヘブンズドアー*2だと安全。その場合モノを売ってから討伐すること。危険は残るが鈍足だけでも狙える。マンミラやact3発動+ダークブルームーン*水場というのはかなりハードルが低いので、序盤に積極的に狙っていきたい。経験値もうまい。波紋ツボやジョナサン効果、能力装備などの水上移動ができると可能性や効率がぐっと上がる。

  • 泥棒(トニオ倒さず)

ブチ切れ杜王町コンビがたくさん沸いて出てくるのでそのつもりで。防御がどれくらいで被ダメがどれくらいか把握できるならしておくと良い。トニオを入り口からどかすか、ワープで飛ぶか、水上移動で抜け出すか、壁を壊して外に出るか(クリーム含む)が必要になる。そこから階段(か落とし穴)への距離、必要ターン数、マンミラ場所替えやact2吹き飛ばし、混乱睡眠鈍足かなしばりによる敵の壁化(通路を詰まらせる等)をシミュレートして、いけると踏んだならGo。敵が見えていると楽なので、本気で泥棒成功させたいのなら2回目の風を待ってからアタックするのも手。

必ず袋小路になっているのでそこを意識すると、敵見え状態やハミパ使用から推測できる。

    • 小部屋8部屋*外周が通路で囲まれているフロア(右上の部屋)
    • 全ての部屋が一直線の蛇状のフロア(最左上か最左下の部屋)
    • 12部屋が外周で中央は格子状の通路で繋がっているフロア(右上か左下)
    • 袋小路、7*7の構造、通路が中央に接続されている部屋(見た目でほぼ判別可能)
  • 店があったら基本的にワナ探し。

ロードローラーか落とし穴があれば所持品全て売却→穴で逃げるかローラーに巻き込む。射撃Discは購入→一本化してしてアイテム欄を無駄にしないこと。泥棒はできるときにしておけ。

購入後に2万G以上を確保できるなら確実でない泥棒は控えるのが妥当。ただ、金だけでなく経験値稼ぎの側面もあるので狙えるなら狙うべき。あと、序盤の資金難時にはマンハッタントランスファー、1500のDisc、熱湯(300)以下にソートされるDiscなんかは売っちゃってもいい。一回だけ残ってる射撃Discなんかも金にした方が有益なこともある。

トニオを店の外のロードローラーに巻き込む場合、慎重に行うこと。緊急回避(特にマンミラの場所替え)があればまあ大丈夫。できれば敵見え状態にしておきたい。装備と緊急回避手段以外を売却→ローラー→回収して降り、の流れ。うっかり大事なものを売らない(店におきっぱなしにしない)ように。

射撃Discの射程は13マスらしいので泥棒時は注意する必要アリ。また、泥棒時に召喚されるブチ切れ杜王町コンビは防御が十分にあれば結構耐えられる。どの程度食らうかを持ち込みDで試すなり、他の敵の攻撃力/被ダメから類推しておくとよい。

識別について 識別について - ふり欠け を含むブックマーク はてなブックマーク - 識別について - ふり欠け 識別について - ふり欠け のブックマークコメント

  • だいじなこと

「今までに識別できたアイテム」はゲーム内で参照できないため、ゲーム外でリストを作っておくと便利。

  • 識別は店で極力行う。

吉良と熱湯は常に意識すること。紙と鉛筆(というか、ゲーム外)で逐一メモっとくとだいぶ効率よく識別できる。ゲーム中で名前付けてもいいが、「500-1」とかやってると記憶曖昧になるのでそういうのはゲームメモ推奨。また、一部アイテム(900ミキタカ、1500三種類、300熱湯あたり。あと入れるヤバいもの)は灰色のままで所持しておくと何かと便利。

  • 使う場合でもソート順を意識した使用を。

900-1500-300の並び以下にソートされるDiscはほぼデメリットなので、識別せず放置しておいてもオッケーだったりする。が、プロ兄とギアッチョは有用なので識別しておきたいので、「降りる直前に消費アイテム全てとFFを床に置き」使って識別するのが望ましい。逆に、900-1500-300より上にあるものは降りた直後に使ってしまうのが良い。康一とペッシ(Lv上下)のDiscはあまり出ないが、場合によっては影響が大きいので、使って識別する際は考慮に入れておくと良い。

  • 買い物が出来なくとも値段チェックはしておくこと。ソート順なども考慮して入念にやっとくとベネ。

入れるヤバいもの(2400+nと4600+n)は買えなくとも、適当に不要Disc突っ込めば識別できる。

    • 2400+nのケース
      • 変化なし:左腕
      • 識別された:眼球
      • 変化した:ミキタカのカバン
    • 4600+nのケース

最序盤の金は拾うな(使い道の有無を確認してから拾え) 最序盤の金は拾うな(使い道の有無を確認してから拾え) - ふり欠け を含むブックマーク はてなブックマーク - 最序盤の金は拾うな(使い道の有無を確認してから拾え) - ふり欠け 最序盤の金は拾うな(使い道の有無を確認してから拾え) - ふり欠け のブックマークコメント

エコーズ卵(ハート模様が緑色)をact1にしてぶつければ経験値を加速できる。「置く」と「投げる」を上手に駆使すると「金に乗っかりながら卵を殴る」状態に持っていけるので工夫すると良い。まあめんどくさいのでスルーでも可。act2になったらあきらめろ(もしくはアイテム消費してさらに稼げ)。またこれはハイプエステス対策としても重要。用途が見つかったら「足元→投げる」で移動させるとベター。たまにジョセフに当たったりするが。ブルリンにあててもよい。

Lv3になれば一回耐えられる。HPは20。倒せばぐっと楽になる。ありがちな対策は以下。

    • 200G以上を店近くまで運ぶ→アイテム確認。エステスなら金に乗っかって投げる。
    • 娼婦風スパを食べる→虫歯当てて40ダメランドセルを押す。これも40ダメ
    • ラバーズ。店にあるものを発動させてもいい。50G。その際はあらかじめ設置して清算しておくこと。防御は0にしておいたほうがいいか。カエルFFがないとキツいかも(おいかけっこして回復できればいいが)。
    • マンインザミラー発動。これはあらかじめ設置が必須。ワナにかかった次のターンは動かない。トニオが出口をふさいでいてもひし形か斜めに往復するように移動すれば接触されずに倒せる。
    • act3発動。基本上に同じ。発動した次のターン動くので気をつけろ。
    • act2で5ダメ入るので4回打つ。
    • ダメージB以上のスタンド発動。店の中だとトニオにも当たるので注意。ダメージC(吸収系とハイウェイトゥへル)だと精神*2程度なので恐らく1-4程度残る。
    • ダークブルームーンの能力(周囲に水があるとダメup)は固定ダメなのでうまく使う(水*4なら可能性ある?)。水上移動とクラッシュの水を通して攻撃するのでハメにできる可能性あり。まあ可能性だけなら色々。
    • どうしても倒せないなら、ワープで逃げ、デス13で眠らせて放置など。
    • ホルマジオのビンにいれちゃってもよい。
      • 一部テクニックは序盤で出現した強敵への対処にも流用可能なので色々考えること。
  • ホルマジオのビン(押す系で「何か」ひとつだけ)から出てくるエアロスミス(HP30)を倒すのも序盤の稼ぎとして有効。混乱してても即殴られるので工夫すること。というかさっき裸で33食らって死んだ。

稼ぎ 稼ぎ - ふり欠け を含むブックマーク はてなブックマーク - 稼ぎ - ふり欠け 稼ぎ - ふり欠け のブックマークコメント

敵+Map見え状態になってから150ターン行動できる。

15,16Fはエルメスが出るので、強引にでもキッス罠を設置させてからアイテム確認→ハイプエステスなら引っ張っていって増殖させると良い稼ぎになる。

それ以外の階層でも、エルメスがいるフロアで店が出たら同様のことが出来る。眠りやクラフト発動でハイプリorベイビィを止めておけるとGood。キッスDisc発動でも同様。

ホルマジオのビンによる分裂ループ ホルマジオのビンによる分裂ループ - ふり欠け を含むブックマーク はてなブックマーク - ホルマジオのビンによる分裂ループ - ふり欠け ホルマジオのビンによる分裂ループ - ふり欠け のブックマークコメント

アラビアファッツや感電エンポリオでも応用可能

1・エルメェス*nをビンに入れる

2・ハイプエステスかベイビィフェイスをビンに入れる

3・広くてワナの危険のない部屋へ行く(袋小路が良い。ベストは眠りか金縛り入り口封鎖)

4・エルメェスを出す→混乱直るまで待つ→いったりきたりでキッス罠を置かせる(3つ)*n回

5・ハイプエステスかベイビィフェイスを出す→キッス罠を踏ませる→狩る

補足:ベイビィフェイスに殴られても1ダメならば、捕獲するエルメスは1体でよい。(出す→ワナ置く→捕獲を安全に繰り返せるなら1体でもおk

2と3の工程は店の中で実行することによって解決することが多い。

4の際に「混乱したエルメスがベイビィフィスを殴り殺すケースがあるので気をつける。

エルメェスは一体につきキッス3つまでしか設置しない(置いたキッスを踏ませても無駄。3つ置いたらその固体は二度と置かない。残弾3だと思えばいいか)が、ビンに入れてから出せばまた置く。たまに化けたオインゴだったりするので確認してから捕獲すること(攻撃がスタンド殴りか体当たりかで判別可能)。17F以降にビンを拾った場合(エルメェスを確保できなかった場合)50階台フロアに出るエルメェスを利用すると良い。多分水族館でも出てくるのでビンがあれば確保しとくといいかも(大抵一掃しがちだが)。ベイビィフェイスは攻撃力がそれなりなので、ある程度の防御力は必要。ビンにいれてから安全な場所、フロアで出して実行するのが良いが、フロアや店にいるやつを上手く誘導して使っても良い。

マンミラ場所替えで分裂可能。岩の向きが違う。ヘブンズドアー一発で無害化。

マンミラ場所替えで分裂可能。

コミックスによる強化と装備スタンド コミックスによる強化と装備スタンド - ふり欠け を含むブックマーク はてなブックマーク - コミックスによる強化と装備スタンド - ふり欠け コミックスによる強化と装備スタンド - ふり欠け のブックマークコメント

なんだかんだいってコミックスの引きはまちまちなのでなんとかなったりならなかったりするがそれはそれ。

ハミパとact3は2種類をつぎ込めるので、どちらか一つは強化用のものを持ちたい。

出やすい装備を前提として理想型としては以下のようになる。6部はちょっと特殊なので後述。

能力はえり好みできないが、act3攻撃能力、クラフトワーク防御能力は優先していきたい。

  • ハーミットパープル型

34を全てハミパにつぎ込む。5はスパイスガール、クラフトワークが出やすいし有用。頃合を見てハミパを合成すれば容易に防御20↑+防御能力が獲得できる。引きによってはパープルヘイズ、メタリカあたりを強化してやると保険として良い。act3に5部を使って攻撃用にしてもいいだろう。

  • act3型

45をact3につぎ込む。3部はもてあますようならハミパ、デス13を強化してもいいが、できればザ・フール、ダークブルームーンあたりを強化して有効利用しつつ合成を狙いたい。act3は防御1なうえに攻撃用として使いたいのであまりおすすめはしないが、引きによってはこの形でいくといい。最序盤でフール、テンパランスブルームーンあたりの+3とか引いたらこの形だろう。

クレDを武器として使いたい、チリペッパー+3とかシアーハートとかキラークイーンを引いたのでそれを育てる格好になった、スーパーフライメインにせざるを得なかった。パールジャムを強化したい、エニグマ容量を増やしたいなどの場合は3-6部それぞれバラバラの強化になる。合成を見据えて、防御能力、万能能力のあるものに+を集中させていきたい。元の数字が高いスタンドを使っていきたいところ。

6部コミックス運用方法 6部コミックスの運用方法 - ふり欠け を含むブックマーク はてなブックマーク - 6部コミックスの運用方法 - ふり欠け 6部コミックスの運用方法 - ふり欠け のブックマークコメント

6部はマンハッタントランスファーが出やすく、次にでやすいのがJJフラッシュサバイバーハイウェイトゥヘル。あと出てもキッスと、強化するには躊躇うものが大抵。できればエルメスアレ偶数にするために使いたい。DIO骨でもいい(後述)。所持数を圧迫するようならマンハッタンJJフラッシュサバイバーのどれかに集中させておくといいだろう。後者二つはモンハウ対策にもなる。ダイバーダウンやストーンフリーが引けたならそちらにつぎ込んで使い倒すべし。

DIO骨による合成 DIO骨による合成 - ふり欠け を含むブックマーク はてなブックマーク - DIO骨による合成 - ふり欠け DIO骨による合成 - ふり欠け のブックマークコメント

回数の多いDIO骨なら、攻撃防御能力を別々に合成できる。骨は「入っている一番下の装備に→入れたものが(可能なら)合成する」なので、ピザでも入れてやればそこで区切ることができる。また、BaseOnlyの場合はおもむろに後から突っ込めばおk。防御Disc→防御Disc→攻撃BaseOnly→攻撃Discといった感じで2箇所合成可能。また、アイテム豊富DIO骨が識別されていれば、6部とSBRコミックスは「骨の回数増加→+2くらいの適当な装備」とやったほうが効率が良い。まあ、DIO骨にアブドゥルを使えるとも限らないし、+のある装備引くとも識別できるとも限らないし、それを狙ってやるにはキープしておくアイテム欄が馬鹿にならないので無理には狙わない方が良い。が、遊びがちな6部コミックスなのでDIO骨に使うのは有効な選択肢ではあるだろう(その時点で合成材料がなくても)。アレに頼らないクリアを目指すならばこの運用が鍵になることが多い。

即降り、警戒モードについて 即降り、警戒モードについて - ふり欠け を含むブックマーク はてなブックマーク - 即降り、警戒モードについて - ふり欠け 即降り、警戒モードについて - ふり欠け のブックマークコメント

  • 即降り(そのフロアの敵に対して全く歯が立たない、危険すぎる場合)

ハミパ、ワープ、ドッピオで階段発見→降りる。チリペッパーMap見え、敵見え、ワナ見えは欲しいが、必須ではない。視界に入ってしまった敵はデス13、クラフトワーク、銭投げ、混乱、吹き飛ばし(によるワープ)、透明化などでしのぐ。可能な限り通路を歩かない。というか、極力歩かない。最小ターン数で階段に飛び込むことだけを考える。装備による水上移動→装備解除によるワープなんかも良い。ワナ見えによるワープワナ、落とし穴、ロードローラーの活用も視野に入れるべし。

完全に歯が立たない、まではいかない場合、アイテムを節約するのなら↓の警戒をしつつ、鈍足混乱封印などを駆使してしのいでいく形になる。その場合、鈍足混乱封印に加えてラバーズサーフィス人形で一体ずつ丁寧に処理していくことを考える。回復アイテムが貧しい場合はHP残量を常に気に掛ける。いかにダメージを受けずに倒すかと、足踏み回復を頼りにしないことが重要

  • 警戒(出会い頭が怖いが、アイテム収集もしたい場合)

敵見えかMap見えにできれば解決する。ハミパは解決にならないので注意。敵が見えない場合、暗闇にモノを投げながら進む、足踏みして待って初期配置で起きている敵をまず倒す等の工夫が有効。ワープ、ドッピオを通路を歩かないために使うのも良い。

  • その中間

エシディシの出るあたりやC-MOONのいるフロアなんかはどちらともいえない状態だったりする。その場合、Mapの構造や店の有無、80-98に向けてのアイテムがどれくらいあるかによって判断すること。80-98を潜りきるだけのアイテムをシミュレートし、逆算して考えるといいかんじ。

序盤(だいたい20Fまで) 序盤(だいたい20Fまで) - ふり欠け を含むブックマーク はてなブックマーク - 序盤(だいたい20Fまで) - ふり欠け 序盤(だいたい20Fまで) - ふり欠け のブックマークコメント

10Fあたりまでは「今いる階層+2Lvになったら降りる」がベター。装備や食料、タイミングによっては守らなくても良い。

ベストクリーム、ノトBIG、特殊MH、トニオ、泥棒時の高校生あたりを狩ってLvをさっさと上げてしまう。

通常時でもワナ確認(攻撃→移動→攻撃→移動)をするのが最も良い。考え方としては、「体力回復や敵待ちの足踏みをするくらいならワナ確認をしろ」の思考

ちなみに、通路から部屋に入る一歩目の場所にはワナはない。これを考えれば小さい部屋なら1-3回素振りすれば安全ルートが確定できるはず。なるべくそこを通るようにすべし。

腹減りが気になる場合は「通路にピザを置く→ワナ確認せず最短ルート探索→回収→降りる」がベター

ワイアード(ヤバ所持時)、ワムウがあるので確認するべきと思う。スパイス能力があるならこの限りではない。総合的に考えると「これを踏んでこうなったら死ぬ(あるいは何かを失う)。そして後悔する。」と想像できたら確認すべし。想像重要

装備があり、緊急回避や回復ができるなら召喚ワナを踏みまくるのも有効。

中盤(20-50F) 中盤(20-50F) - ふり欠け を含むブックマーク はてなブックマーク - 中盤(20-50F) - ふり欠け 中盤(20-50F) - ふり欠け のブックマークコメント

満腹度とアイテム欄のコントロール重要になる。

満腹度がキツい場合はワープ等を有効に活用していく。ヘブンズドアー装備で同ワナを踏むと回復することがあるのでそれを狙ってもよい。店確定フロア(↓に記述)以外だったら階段発見次第下りてしまうというのもアリ。

満腹度が解決しているなら、合成による防御の確保を見据えてアイテムを集める。クレDが出たとき、Dio骨が出たときを想定しながら整理していくと良い。

また中盤だと、ミキタカやドッピオ等の緊急回避系よりも、デス13やサーフィス人形といった「少しの間敵の動きを止めて殴り殺せる」という状況を作り出せるアイテムの方が有効。ただし2,3,6部屋MHとかの構造上ワープだけは別格で有効なのでワープは確保しておきたい。致命的な敵を確実にしとめるか、敵を倒してアイテムを取得するのが目的になるので、逃げるだけでは割に合わない。思い切って使ってしまったり捨ててしまうのも手。

また、防御を確保する際に+の付いた装備やクレDの識別が重要になってくるため、神父やギアッチョのDiscは最重要になる。この頃には大抵の消費Discは識別できているだろうから、ドッピオやアブドゥルDiscよりもギアッチョを確保するべき(ただし、骨やアレが未識別の場合はアブドゥル必須)。

具体的な敵の分布と対策(まとめWikiの「試練」の項目に敵分布リストあるので基本的にそっち参照 具体的な敵の分布と対策(まとめWikiの「試練」の項目に敵分布リストあるので基本的にそっち参照 - ふり欠け を含むブックマーク はてなブックマーク - 具体的な敵の分布と対策(まとめWikiの「試練」の項目に敵分布リストあるので基本的にそっち参照 - ふり欠け 具体的な敵の分布と対策(まとめWikiの「試練」の項目に敵分布リストあるので基本的にそっち参照 - ふり欠け のブックマークコメント

  • 1-2F

フロア+2のLvは欲しいが、すぐ降りちゃっても良い。

エコーズ卵や召喚ワナ、店(のハイプエステス)があれば積極的に活用

  • 3,4F

ブルりんの経験値は結構重要なので、アイテムを使っても仕留めておくと良い。Lv5になれば素手で殴り殺せる。素手だと次のフロアでもうきつくなるので、装備が無い時は粘ってレベルを上げること。

  • 5-6F(?)

ラバーソウル運命車輪は経験値が良いのでしっかり稼いでおく。

ここでも、防御がないと7F以降のジャックザリパー、エボニーデビルに殴り殺される可能性が高いので、その場合は餓死覚悟でLvを上げておく。

  • 7-9F

序盤の難所。HPが低いので、通路での出会い頭で先制攻撃されるかどうかが重要になる。モノを投げながら進んだり、探索前に足踏みして起きている敵を倒すなどの工夫が有効。

エボニーデビルジャックザリパーがとにかくきつい。レベル低い、装備が貧弱な場合は、アイテムをどんどん消費していくくらいでちょうどいい。特にLv2ジャックなんかが誕生した場合大変危険。銭投げ等を利用して確実に倒すこと。act2はドジュウを投げてくるので、ピザは床置き推奨。また、ダイアーさんはアイテム上で倒せばワナにならない。

  • 8-11F

このフロアにハーヴェストが出る。全部のフロアで1000ターン粘るのは流石にやりすぎだが、パールジャムを持っていたり、ワナ見え状態だったり、トニオの店があったりするならば1000ターン直前まで粘りたい。腹と相談。

  • デス13(9-11F)

ラリホーが来ると3ターン眠る。下手するとラリホー来る=即死なので、HP残量や防御力と被ダメを推測しておくこと。ハイエロ等攻撃力のある射撃Discなんかで撃ち殺すといい感じ。って、ハイエロあるなら装備しとけば眠らないらしい。

経験値がうまい。同時に二体以上に殴られないように遠距離攻撃を使ったりして通路で殴るように。アイテムの上に乗っかってたりもするのでMapをちゃんと見ること。

とにかくアタックが強い。通路の角だと殴らないのでうまく誘導すること。防御がないのなら惜しみなくアイテムを使う感じでいい。常に痺れで連続攻撃を食らうことを想定する。

それ以降適当

  • 15,16F→エルメス+ハイプエステスが出るので、キッス罠を踏ませて稼ぐ。キッス罠は3つまでっぽい。
  • 20F直前あたりにジョルノ。25Fあたりリゾットアレッシー。リゾットが見えず防御も低いようだとHPが足りなくなって詰む。20F台、億泰仗助カーンあたりのAtk上昇に付いていけないと終わる確率高い。
  • 24Fからリゾットアレッシー、カーンほか。他の敵も嫌らしいので、防御が不十分なら総力戦で望みたい。この時点で防御がないとすると先が絶望的なので、ジリ貧になりながらでも合成を絡めた防御力確保を狙うべき。序盤に最大限レベルを稼いでおくとここらへんで生きてくる。が、その際アレッシーには要注意。
  • 25Fフロアにベイビィフェイス確認。防御20で8ダメくらった。
  • アブドゥル出現フロア:31-39
  • 40FあたりからDIO吉良神父ジョセフハーヴェストって感じのフロア。ハイDIOになったら怖いのなら降りるしかないが、ハーヴェストは射撃で確実に当てていきたい。あと神父の抜き取り→倒す→メインDiscのっかられor奪われに注意。シアーハートは攻撃防御とっかえて殴ると一撃で倒せるかも。でもちょっとあぶないなあ。
  • 47Fから三部のひとたち。アブさんふたたび。
  • 55か56あたりで三部終わり。で、そっからアナスイ。あとジョルノも。スパイス防御能力があるとだいぶ楽。
  • 60から後期杜王ゾーン。じょうすけ(倍速行動)の攻撃で致命的に食らうようならここから即降りるしかない。まあがんばれ。由花子呪い+混乱が怖い。あと虫食いは、まあ、なるようにしか。

それなりの防御とエアロスミス、あと豊富な射撃Discがあるなら稼ぎ所。ってそんなあるなら稼がなくても十分だけど。

  • 67から吸血鬼。とにかくエシディシの炎は回避すること。エシディシの脳を追いかけることにより索敵させるという手もアリ(強まった敵に対処する必要があるが)。
  • C-moon出るところはとにかく事故リスクが高すぎる(裏返り+射撃での即死)ので、敵の動きを把握できないのなら即降り推奨。アイテム回収するのならチリペッパorマンハッタンorエピタフ発動を使いたい。
  • 80F以降は防御だけが問題になるので結構楽。防御がない場合は即降り用アイテムとギアッチョ対策が鍵に。

防御と被ダメと最終的な防御 防御と被ダメと最終的な防御 - ふり欠け を含むブックマーク はてなブックマーク - 防御と被ダメと最終的な防御 - ふり欠け 防御と被ダメと最終的な防御 - ふり欠け のブックマークコメント

  • 防御20程度あれば40Fまでの敵はなんとかなるっぽい。

30F台はアブさんが出るので、分裂合成を持ち歩くよりは合成してしまうと気が楽。その際、防御値とベース発動と防御能力のどれを取るかで悩みがち。個人的には、最初の合成はとにかく防御優先。

防御4-5の出やすいスタンドはかなりあるので、クレD一個だけでもそれなりの防御力を得られる。クラフトワークコミックスを集中させたハミパを合成できれば上出来。そこから第二次合成を見据えてコミックス分配を決めればよい。またこの場合、能力や+の値によってはハミパをベースにして継続してコミックをつぎ込んでいく形でもよい。というかそっちの方がいいかも。その時の攻撃、発動用スタンド(つまりコミックスの使い道)によって柔軟に判断したい。

  • 防御40程度あれば80F台までならなんとかなるっぽい。

ギアッチョの一撃が20を割る程度。なんとかなるっつってもアイテム消費が前提になるが、時期的に消費しながらの即降りモードになってもいい頃合なので、無理に上げなくてもいいかも。まあ90-98はきついだろうが、アイテムフル活用での即降りモードになるのでそっちの準備の方が大事。

最終的な防御

  • 序盤は20を目指す

防御20あれば40F台までならなんとかなる。攻撃がきつくなるのは20F台後半(タルカスが出始めるあたり)。そこまでは15前後でなんとかなるが、30F台の敵は強く逃げにくいので20前後の防御を確保したい(ハミパが順当に育てば良いが、そうでない場合はクラフトワークなどの基本防御力高いDiscのメイン化、合成も視野に入れる)。

この2つのポイントで防御を完成させたい。うまくいけば60-80F台で余裕を持って稼ぐことが可能になり、ほぼクリアが安定する。

  • 最終的な防御力(かなり推測入ってる)

60:死なない。

50:十分。

40:90-98にはちょっと心もとないが、対策アイテムを準備できる余裕があれば十分。

通路歩き 通路歩き - ふり欠け を含むブックマーク はてなブックマーク - 通路歩き - ふり欠け 通路歩き - ふり欠け のブックマークコメント

アブドゥルなど致命的な敵が出るフロアの場合、モノを投げながら進むと良い。

長い直線の場合は2つのアイテムを5歩歩くごとに投げたりする。

倍速移動の敵が存在するフロアだと焼け石に水だったりする。その場合はチリペッパやマンハッタンに頼ろう。

老化、若化、凍結 老化、若化、凍結 - ふり欠け を含むブックマーク はてなブックマーク - 老化、若化、凍結 - ふり欠け 老化、若化、凍結 - ふり欠け のブックマークコメント

(老化)プロシュート兄貴

(若化)アレッシー、アレッシーのワナ

(凍結)ギアッチョ、ペットショップ

若化のワナ、プロ兄の遠距離老化による精神力低下は、トニオ料理か波紋ツボで回復可能。波紋ツボ持ってたら怖がらなくていい。

  • ホルス神

射撃に装備すればプロ兄と凍結を無効化できる。拾ったら必ず装備+なくさない。30F台と80F台に有用。

アレッシーの出る20F台に持っておくと便利。ホルス神があるなら31Fで捨ててよい。ホルス神がない場合はプロ兄対策として40Fまで所持しておきたい。40F以降は不要。発動能力は微妙な防御値なら使えるかも。

合成能力とか装備Disc 合成能力とか装備Disc - ふり欠け を含むブックマーク はてなブックマーク - 合成能力とか装備Disc - ふり欠け 合成能力とか装備Disc - ふり欠け のブックマークコメント

  • 防御

クラフト(出ればウェザー)、スパイスオアシス効果がでかい。優先的に付けたい。

スーパーフライ能力は大して有用ではない。Gエクスペはそれなりに強い。きつい時に効果を発揮するので付けて損をすることはないだろう(役に立たないということは安定しているということ)。フールも似たような感じ。

パールジャムのような常時能力装備したいものは防御Discに付けてしまうと何かと楽(能力欄はアヌビスや青月を使いたい)が、能力装備欄が遊ぶようなら素直に防御専用能力を合成しておくこと。

防御は合成を複数回することになると思われるので合成の順番に気を使う。

  • 攻撃

個人的には「クレDか遠距離BaseOnly(指、クラッシュダイバーダウン)をベースに育てつつ能力を付けていく」感じ。

ハイウェイスターは出たら優先的に合成を狙う。クレDと組み合わせると鬼。

チャリオッツは出れば是非付けたい。マジシャンレッドは能力装備に使いたいかも。スタプラは防御の方が安定しそうではあるが、武器として使えれば心強い。キラークイーン能力は案外強いが、無理に使う必要はないかも。ホワイトスネイクハミパも似たような感じ。ストーンフリーは強そうだけどちょっと微妙。防御が高いので序盤の防御として使うかc-moon対策にしとくのが妥当。6部をやたら引いて育ったら別だが。ダークブルームーンは能力だけ求めて合成するほどではない(固定ダメなので、トニオやシアー対策なら付け替えで良い+能力装備したい)。

合成できるならBⅡM(たまに封印)は強い。なければact3(たまに鈍足)がベター

ザ・ワールド、キングクリムゾンは素の攻撃が強いので使っていきたい。防御はコミックスが被らないものを使うといい感じ。ただ、能力スロットが少ないのでそこは合成事情と相談。弓矢でスロットやせればメインとして大事に使う。

  • 能力

出ればマジシャンレッドパールジャム、アヌビス、ダークブルームーンメタリカストーンフリーを適宜付け替えたい。アヌビスとダークブルームーンは拾いやすく戦略的に運用できるので常に持ち歩くようにしている。シンデレラエアロスミスパールジャムは常時付けたいので、攻撃か防御に合成してしまった方がいいかも。

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