phaの断片 このページをアンテナに追加 RSSフィード

one two three four five six seven
all good children go to heaven

2007-07-05

ADHDとかADDとか 00:29 ADHDとかADDとか - phaの断片 を含むブックマーク はてなブックマーク - ADHDとかADDとか - phaの断片 ADHDとかADDとか - phaの断片 のブックマークコメント

自分用メモ

前からなんとなく気になってたのでいい機会だと思ってざっと調べた。

多動症ADHD

Attention Deficit Hyperactivity Disorder。注意欠陥多動性障害、注意欠陥多動症候群などとも。

年齢あるいは発達に不釣り合いな注意力、及び/又は衝動性、多動性を特徴とする行動の障害で、社会的な活動や学業の機能に支障をきたすもの。

多動症とは - はてなダイアリー

注意欠陥多動性障害 (多動症)の特徴

1. 注意欠陥

* 話を最後まで聞くことが困難

* 気が散りやすい

* 物をなくすことが多い

* やるべきことに最後まで取り組むことが困難

2. 多動性

* じっと座っていられない

* 相手の立場やその場の状況を考えずに話す

3. 衝動

* 順番を待つのが難しい

注意欠陥多動性障害 (多動症) - ら・べるびぃ予防医学研究所

  • はっきりとした原因はわかっていない

ADDとは

注意欠陥障害。ADHD(注意欠陥多動性障害)の多動がないタイプ。他動がなく引きこもりがちなので、ADHDほどは目立たない。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/add

注意欠陥障害(ちゅういけっかんしょうがい)とは、軽度発達障害の一種注意欠陥・多動性障害(ADHD:Attention Deficit / Hyperactivity Disorder)のうち、多動のないものの通称である。診断基準DSM-IVADHD不注意優勢型に相当する。ADD (Attention Deficit Disorder)とも呼ばれる。

ADHDに対する世間一般の認識ADHD=落ち着きが無く、授業中立ち歩いたりする子供といった目に見える症状に偏っているため、ADDタイプは見過ごされやすい傾向にある。実際にはADHDは脳の制御を司る前頭葉の覚醒不足に原因があるとされる発達障害で、集中力のムラや気の散りやすさなど不注意の問題も抱えている場合が多い。

ADDの特徴としては、同じミスを繰り返す・掃除や片づけができない・注意力や集中力が切れやすいなどがある。

注意欠陥障害 - Wikipedia

俺も若干これだったりするのかなあ。集中力とかなさすぎて映画とかほとんど見られないんだよね。じっと座ってられるのがせいぜい40分。我慢しても一時間ちょい。映画は大体2時間くらいあるので絶対に途中で興味をなくして投げ出してしまう。本だと休み休み読めるからいいんだけど映画は本当にだめ。だから俺映画については本当に何も知らない。

そういう観点からいうとサウスパークはすごく偉いw 20分程度と短くてテンポがよくて過激なので、「これは俺でも飽きずに見れる!」って最初見たときそういう風に感動した。

人と一緒にいてもつまんないとすぐに帰りたくなるしなあ。だから友達ができにくい。そんなに面白くなくてもなんとなく一緒にいるとか、最初は当たり障りのない会話から始めていくとか、結構友達作るのには重要なんだよね多分。でも俺はすぐに帰りたくなったり一人になりたくなったりする(ことが多い)。ネットだとなんとなく繋がりながらもなんとなく一人で居られるので、わりとネットでは友達できるんだけど。

サウスパーク並みの密度と強度でリアル世界にもイベントが起こってほしいです>< そしたら飽きないよ!

関連エントリ

断片部 - phaの断片 - 面白さと人生

面白いことをするには結構つまらないことも重要だったりするんだよなあ・・・

トラックバック - http://fragments.g.hatena.ne.jp/pha/20070705