phaの断片 このページをアンテナに追加 RSSフィード

one two three four five six seven
all good children go to heaven

2007-07-03

下のエントリのように 20:19 下のエントリのように - phaの断片 を含むブックマーク はてなブックマーク - 下のエントリのように - phaの断片 下のエントリのように - phaの断片 のブックマークコメント

俺は誤解されるのを恐れて何かあったら丁寧に説明しちゃうのですが、マルコさんはいつも誤解とか恐れずにかなり飛ばした文体で物議をかもすようなことを書きまくっていて「わかんないやつはわかんなくていい」って感じでそのまま説明とかしないでいるのはいつもすごいなあと思う。俺は怖くてできないな。

コメントの補足 20:16 コメントの補足 - phaの断片 を含むブックマーク はてなブックマーク - コメントの補足 - phaの断片 コメントの補足 - phaの断片 のブックマークコメント

To g:marcon:id:Marco11 id:nogamin

マルコさんとこのコメント欄で書いたコメントが読む人に不快感を与えてしまったようなので補足します。言葉足らずでごめんなさい。

問題なのは次のコメントなのですが、

pha 『んー、俺あんまり非モテの人の言ってること読んでないからよくわからんけど、「ケーキを買う金がない」ということに憤慨してるんじゃないのかな。ケーキ配給制にしたらいいんじゃない。』

http://marcon.g.hatena.ne.jp/Marco11/comment?date=20070703#c


ここで僕は「女性モテない男のために配給しろ」って言ったつもりは全くなかったのだけど、そう読めるかもしれない。ちょっと詳しく書きますね。

そのコメントに至るまでの流れはこうです。

pha 『ブロガーには非モテが多いのかもしれないけど面白い人も多いよね。ふしぎ。』

Marco11 『スティービー・ワンダーレイ・チャールズが歌が上手いみたいな感じなんじゃねーの?』

Marco11 『ただ非モテに思うことは

恋人欲しくないの?ってこと。

非モテとか馬鹿アングルで世を穿って責任転嫁してあまえてるうちは絶対に生身の女性には相手にされないけど、素直になって優しい人になって誰かに恋して誰かを本気で愛したら恋人くらいできるのにね。いや知らんけどな。』

pha 『「恋人欲しくないの?」って聞いたら「それは欲しい」って言うんじゃないのかな。よく知らんけど。』

Marco11 『意味わかんないなにその矛盾

自分で好きこのんで吉野家に入っといて「ケーキが食べたい」って言ってるのと同じじゃん。そこにいても一生ケーキなんて食えないだけでなく、肝の据わった「吉野家男」から軽蔑されてるって状況に気付いてないのは痛すぎ。』

pha 『んー、俺あんまり非モテの人の言ってること読んでないからよくわからんけど、「ケーキを買う金がない」ということに憤慨してるんじゃないのかな。ケーキ配給制にしたらいいんじゃない。』

問題の発言までの流れは要するに「モテる奴を攻撃する非モテは何がしたいの?」 「本当は自分もモテたいだけなんだったらただの嫉妬じゃないの?」という話ですね。

それで、ただの嫉妬以外で非モテの人に主張があるとすれば、そして彼らが今の社会を批判するのならば、その意見は極端に突き詰めると「配給制」とかになるんじゃないの? って言う意味の発言でした。

以下、一つずつ補足して行きます。

男女の区別をするつもりはなかった

実際に非モテとして活動している人はほとんど男なんだと思うけど、彼らが社会とかを批判するとしたらそれは女性非モテをも射程に入れたものだと思っていた(実際どうなのかは知らない)。だから僕の発言についても別に女性だけを配給しようと言う意図はなかった。男性も配給すればいいと思う。

というかそもそも、

実際に人間を「配給」するということは考えてなかった

配給制」と書いたのは例えが「ケーキ」という食べ物の比喩に合わせて出てきた比喩なので、実際に人間を配給することは想定してなかった。要するに、「持てる者と持たざる者がいる」「その格差を政府がなんらかの制度で是正する」ということを言いたかった。「配給制」というのが人をモノのように扱っていて抵抗があるなら「徴兵制」でもいいと思う(「20歳以上の男女は必ず1年間のあいだ、35歳以上の独身男性または女性恋人同士になることを義務付ける」とか)(このへん「産む機械」発言の人になったような気持ち。デリケートな問題では表現を気をつけたほうがいいな)。

そもそもそのような発想が出てきたのは、

マルクス主義的に非モテを語る

のことを、なんとなく知ってたからそこからの連想。極左的なモチーフで「非モテ解放」「クリスマス粉砕」「フラレタリアート革命」とか言ってるのを覚えていた。「持てる者と持たざる者がいる」「その格差をなくすための革命」という風にマルクス主義的で非モテを語るんなら、「私有財産の否定」は「私的恋愛の否定」となって、「すべての人が政府の管理の下の恋愛平等に暮らす」という世界が生まれる。そういう共産主義恋愛状況を指して「配給制」と言いました。非モテ問題について社会を批判している人はそういうことを言ってるんじゃないの?と思った。

(furukatsuさんのサイト読んでないので実際そういうことを言ってるのかどうかは知らないけど)

なので言いたかったことは

pha 『んー、俺あんまり非モテの人の言ってること読んでないからよくわからんけど、「ケーキを買う金がない」ということに憤慨してるんじゃないのかな。ケーキ配給制にしたらいいんじゃない。』

このコメントでは丁寧に書くと下のようなことを言いたかったのです。

pha 『んー、俺あんまり非モテの人の言ってること読んでないからよくわからんけど、「ケーキを買う金がない」ということに憤慨してるんじゃないのかな。つまり恋愛についてモテる人とモテない人の差があることが許せない。そんな現在社会を批判するとしたら、究極的には持てる者と持たざる者との差を埋めるために自由恋愛を一切禁じてすべてのケーキ(つまり男女)を、たとえば配給制のような政府管理のシステム下におかれるようにしたら、社会を批判している非モテの人も満足するんじゃないかな』

ということでした。

もちろん非モテ問題について社会を批判するのは半分ネタだってことはわかってます。誰も本当にそんな恋愛共産主義を望んでいないとは思ってるよ。

あなたの町にも過激派15:17 あなたの町にも過激派が - phaの断片 を含むブックマーク はてなブックマーク - あなたの町にも過激派が - phaの断片 あなたの町にも過激派が - phaの断片 のブックマークコメント

ゲバ文字とか3点セットとかの極左ネタを面白がれるのはやっぱりごく一部のカルチャーなのかな。俺はすごく楽しいんだけど、「笑えない」「洒落にならない」って人が多いんだろうな。

多分そもそも馴染みがない。大学で、割と近いところにそういう人たちがいたっていう人くらいなのかな、馴染みがあって面白がれるのは。

とか

まず最初に言っておく。過激派はかっこいい。メットにマスク姿の戦闘装束も、「全国のたたかう学生労働者諸君!」式アジテーションも、独自の文体とフォントで描かれたアジビラも、「暴力革命」という言葉の響きも、全盛期は「資金獲得闘争」と称して銀行強盗しちゃったり、もうとにかくかっこいい。

とか

大学時代に僕が住んでた寮には中核派アジトがあって、ときどき機動隊がガサ入れに来たんだよね。

こういうことを書くのは低調だからです 12:22 こういうことを書くのは低調だからです - phaの断片 を含むブックマーク はてなブックマーク - こういうことを書くのは低調だからです - phaの断片 こういうことを書くのは低調だからです - phaの断片 のブックマークコメント

面白さと人生 12:17 面白さと人生 - phaの断片 を含むブックマーク はてなブックマーク - 面白さと人生 - phaの断片 面白さと人生 - phaの断片 のブックマークコメント

1

「面白いかどうか」「ワクワクするかどうか」というのが自分の中で重要な基準だ。

しかし世間の人を見てるとあんまり面白がったり心が動いてないような気がする。

自分が10段階で6~8ぐらいの面白さを常に追い求めているとしたら、多くの人は3~5くらいのところで「ふーん、面白いね」とか言って満足している感じがする。

みんな何が面白いんだろう?」とときどき思う。

2

自分は面白いと思ったことなら人の2.5倍くらいの能力を発揮できるけど、面白いと思わないことには人の3分の1くらいしか働けないと感じている。そういう自分は偏ってると思う。

世間の多くの人はそんなに面白いと思わないことでもそこそここなせて偉いと思う。

面白いことをやるためにもつまらないことはある程度必要だ。面白い人に出会うためにはつまらない人とつまらない会話をたくさんこなさなきゃいけなかったりする。

ドーパミン頼りの自分のもろさもときどき感じる(そんな自分は好きだけど)。

フィルタ 12:07 フィルタ - phaの断片 を含むブックマーク はてなブックマーク - フィルタ - phaの断片 フィルタ - phaの断片 のブックマークコメント

最近ネットだらだら見てても長い文章とか読む気がしなくて読まない。長文エントリとかでもぱっと0.5秒くらい眺めてなんとなく雰囲気だけ理解した気でいる。論争なんかでも細かい論旨を追う気がしなくてぱっと眺めたときの口調とか雰囲気で「こいつ馬鹿っぽいな」「こっちが正しそうだな」とか判断してる。

(そういう読み方だとあとで記憶にはまったく残ってないけど)

(なんとなくこの人がこういう人っぽいという雰囲気は残ってるかもしらん)

nogaminnogamin2007/07/03 21:18了解しました。丁寧にご説明頂きありがとうございます。

私も、マルクス主義的発想と関わりがあるのかなあと思っていましたので、なんとなくそんなイメージもあったものと思います。非モテはヘテロの男性中心のイメージだったのですが、結局配給するのが女性だろうと男性だろうと、グロテスクな想像にかわりはないですね、どちらにしてもその部分でショックを受けてしまったのだと思います。
過剰に反応してしまいご迷惑をおかけしてしまいました。すみませんでした。

phapha2007/07/03 23:49わりとブラックジョークとか好きなのです。趣味が悪くて申し訳ない。

Marco11Marco112007/07/03 23:59非モテという概念にハマってしまった人達の責任をフルカツに問うアクションを扇動して、そのままその文脈でマルクスも断罪したいんだけどどーよ?

phapha2007/07/04 00:27俺非モテ関係のエントリとかは今までフィルタにかけて読んでなかったので全然非モテ界隈についてわかってないな多分。マルコさんまとめちゃって!

トラックバック - http://fragments.g.hatena.ne.jp/pha/20070703