Hatena::Groupfragments

mtx-hoge

2009-06-10

「演奏者」

| 09:02 |  「演奏者」 - mtx-hoge を含むブックマーク

なんだ演奏者って…**メンバーみたいな意味ですか…。

ニコニコ動画は世界を拡げる仕組みじゃなくて、世界を世間に限定する仕組みになったりするのかも知れない。とくに若い人にとっては。

a.

「コメント欄に群がって才能をつぶしてきもちいいですか倫理至上主義のみなさん」みたいなこと言う前に「演奏者」とかいう言葉のキモさはどうなの、と思うわけだが、まぁ若い人が演奏者やの謝罪やの疑惑やの…というのは、なんだよ大袈裟だな謝罪って誰にだよ死にやせんのにと思いつつ、それはそれでいつかは通る道というか。

来る日も来る日もそういう世間的な誉めたり貶したりをやりとりしてても仕方ないのだし、若いうちからいい塩梅にネット人格を一度捨てられたなんて、良かったんじゃないの、と思うわけだが、そゆこと言うと「才能が」「ネットの面白さが」みたいな向きには受けがよくない。まぁ次のサーカスはどこからでも供給されるんだし、3日経ったら嘆いたのなんて忘れてそうだけど。

b.

IPアンリーチャブルな所でも音楽はできるのだし、要するにニコニコとかを観てる人が「これは才能だ」と認識するのは、そこからどういう形でか視聴者の皆様おつかいのブラウザに接続されたときなのだから、それは、ミキサーやら三脚で録画やらプレイ動画をHDRに分波やらという、接続技術の問題に過ぎない。

なんてことを自分の趣味関連でも思ったりした。

2009-06-03

一流、二流、三流

| 08:37 |  一流、二流、三流 - mtx-hoge を含むブックマーク

三流が二流になるためには、いったんネットをやめるのがもっとも成功率が高いはずなので、サービス全体を一年間操作不能にする「休む」ボタンをヘッダに表示するとよい。「休む」が人聞きが悪いなら、「サバティカル」などでも可。

a.

プログラム書いてる将棋好きな知り合いに「今から将棋始めるのって大変かなぁ」みたいなことを聞いたことがある。

「大変もクソもねぇよ。やるだけだろファック」…とは言われなかったが、「いやぁ大変ですよ…プログラミングをいちから覚えるくらいの労力は必要なんじゃないかなぁ」と言っていた。

将棋の話をプログラミングの話に置換して読むと、とたんに卑近になって面白いかもしれん。

b.

英訳の話で思ったけど、「すぐに有志から反応があった、ネットってすばらしい」という考え方は、やってる側が「すぐ反応しないと当事者がどうでもよくなるかも知れない」と不安ドリブンで動いていることを忘れているか、意図的に無視している。

c.

梅田さんの言ってることは限られた範囲のことだし、それじゃ根本的に救われたりはせんだろ、というのは私も思うけど、「そんなお前が取締役をやってる会社はシューグほげほげ…」みたいな方向の話は超展開すぎてついていけない。

そういう人たちにとって意志決定って何なんだ。

「オレだ。モテなくて死にたい? なら将棋をやれ。ネガコメが気持ち悪い? いいから将棋をやれ。小僧ども、オレの萌える姿が見えてるか?」くらいの文体で書ければ、勘違いもされないのかも知れない。

d.

「ヒヒョーするな、感じろ、手を動かせ、そしてマッシュアップしろ、おれたちが誉めてやる」みたいな主張だと誤解されてたのかもだ。誰もそんなこと言ってないだろうし、ニコ動スルーですか、とか意味がわからん。

見ないから知らないんだけど、ニコ動を通して個人が「成長」した事例がたくさんあったりするんだろうか。成長のためのプラットフォームとして成熟してるのか、というか…。

私はニコ動というのは、もとから「できる」ひとが、その成果を見せたり、または、空気読むのだけが発達した素人がやったことが偶発的におもしろくなったりするような宴会場だと思っている。そこに何か見るべき点があるのか、よくわかんないままだ。

d2.

ニコ動みたいなものを誉められていると思っていたら「残念」とか梯子を外された気分、ってことなのかもな、と。で「んだよショーギだってサブカルだろ」とかまた意味のわかんない言いがかりで返すとか。はいはい高度消費社会においてはなんでもサブカルサブカル。なんだって言えるだろそんなの…。

e.

あと、「自分は指さないくせに」というのがよくわからない。これは「嫌いだ」という意味のわからないではなく、本当にわからない。

ニコ動のコメントによくつくような「文句言うなら自分でなにかつくればいいのにねー」みたいな立場と理解すれば簡単なのかもだが、そこまで単純じゃないと思う。

Web Hook機能

| 16:15 |  Web Hook機能 - mtx-hoge を含むブックマーク

つまり、ブクマクとブログのポストが渾然一体になった仕組みを作れとか妄想するとか、がちゃがちゃ言うなら、CGI入門読んだくらいの奴にもわかるようにインターフェイスこしらえてやるから、あとはてめーで作りやがれ…! ということですよね…。はい…

WagnerWagner2012/09/28 04:08There is a critical shortage of inofrmaitve articles like this.

bxcvglpofbxcvglpof2012/09/28 08:30BrRdaa <a href=\"http://gehkogadykmr.com/\">gehkogadykmr</a>

abnwepabnwep2012/09/29 23:23xZwP0f <a href="http://mqiirhbwjfub.com/">mqiirhbwjfub</a>

gmfmdulgmfmdul2012/09/30 22:00bmuC2K , [url=http://nkxcsiaerrqu.com/]nkxcsiaerrqu[/url], [link=http://rnpgonawwnyz.com/]rnpgonawwnyz[/link], http://sakwxidfnkfu.com/

2009-05-30

サイバースペースカウボーイズ 第50回

| 09:53 |  サイバースペースカウボーイズ 第50回 - mtx-hoge を含むブックマーク

まで、聞き返している。(120~180回くらいを持ってない以外はだいたい聞いた)

この前後、どんどんテンションが上がって突っ込んだ話になって収録時間が長くなっていくところや、今と比べて聴くとちょいウェットな感じの会話のやりとりが萌える。腐女子視点で聴いても楽しそうな空気…腐女子がどういうものかよくしりませんが…。

50回はSBSの回。

どんどんゴミの山になっていくブクマ(というか、アーティクルの山)をどう秩序づけるんだよ、という話。で、「最近Ajaxやってんだけど、Ajaxianっていう、やってる人はみな知ってるサイト知るまでのパスがどうしてこんなわかりづらいんだネットって奴は!」という話題に。

そのときそのときの勉強の加速レーンというのがあると、私は思っている。自分にとっての適切なそれを正確に見つけることができるなら、かならずしも全世界統一的にアーティクルが価値づけられるようなシステムは必要ないんじゃないか。

そこそこ勉強した人にとっては、「AjaxといえばAjaxian」みたいな情報に辿り着くことができ、はじめたばかりの人は、もうちょっと平易な情報を最初に見つけられるのが望ましい。

(全世界統一戦に参加する気概がないというだけで、道のりの遠さにため息をついて勉強から降りてしまいやすいシステムが、良いシステムだとは思えない。気概だって成長するもんだろうし)

というあたりで、ここでときどき書く「自分の関心」「他人の関心」という話につながった。必要なのは「ちょっと上の先輩の足跡」なんだよなー、と。とりあえずなんとか先輩が示してくれるポインタに従っといて、それが理解できるようになったら次の目標が視野に入ってくるだろう。

こういうこと言うと「最初から正しいことを教わった方がいい」ということを強く人がいそうだし、まぁ確かに「なんでこんなふうに教えてくれなかったんだ!」ということは沢山あるけど…それはある程度は不可避なんじゃないのかな。

2009-05-27

年額という枠があるんじゃないか

| 15:50 |  年額という枠があるんじゃないか - mtx-hoge を含むブックマーク

年額3000円とか言ってしまうと、既に使ってる年額のサービス…たとえば「Remember the Milk proは年額25ドル」みたいなのと比較して価値を測られてしまいそうだ。

むしろ従量制で、手持ちの緑のスターをブクマ非表示権に変換できたりとかするのはどうか。表示権や他色スターとの交換に市場性を導入して、どうでもいい表示/非表示属性に価値があるかのようなプロレスが行われるなどの「らしい」展開も期待できる。

2009-05-19

webになんか書いて晒すことの責任

| 10:27 |  webになんか書いて晒すことの責任 - mtx-hoge を含むブックマーク

It depends.

としか言えないのでよくわからない。ツッコミはありがたく頂戴するけど責任とか持ち出さなくてよくないか…ってなんかすごい昔の話だなこれ。

感情論の話と同じで、倫理コードに関しても書き手が選択できたらいいのになー。そしたら「あなた、自分の採択した倫理コードを破ってるんじゃないの?」とつっこめるけど。