レゴブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-01-05

年賀状 年賀状 - レゴブログ を含むブックマーク はてなブックマーク - 年賀状 - レゴブログ

なんか他人から届いた年賀状を晒してる人がいる気がするが目をつぶっておこう。

そういえば昔から年賀状を書くとき、というかはがきを書くとき僕は裏面を縦に使うことが多いのだが、今年送られてきた年賀状(3枚のみ)はすべて横に使って絵とか文字が書かれていた。上のリンク先を見ても横に使っている人は多い。

はがきを横に使うことの理由なんてこんなときしか考えないだろうから考えてみたのだが、意外に大きい理由は、縦に使うと表と裏で上下が逆さまになってしまうというリスクを抱えるから、ということではないか。まぁリスクというほどのものでもないかもしれないがプリンターなどを使って一度に大量に印刷することを考えると、はがきの上下を間違ったときのやっちまった感はかなりでかいことは容易に想像できる、というか昔やったことある気がする。

そういうわけではがきを横に使って書くというのは年賀状大量印刷時代における一つの知恵と小さな知恵といえる、かもしれない。


ぶっちゃけて言えば縦か横かなんて好みの問題。