Hatena::Groupfragments

磨爪術

2007-11-10

読んで消化して考え整理中 21:20

先日の記事の意図・自分が主張したい点が具体的に提示してなかったので、あのときの感情を思い出しながら考えをまとめてます。整理しないでyabu_kyoさんにTBうってしまって後悔。ほんと勢い任せに行動してしまう性質は改善したほうがいいな。あわわ。

comnnocom はてな匿名ダイアリー ブクマ稼ぎが気になるのか、はてな匿名ダイアリーにフィクションを投稿するのが気になるのか、どっちなのかな。両方かな。

どちらも気になりますけど私が指摘したい/先日記事に起こす動機になったのは、それらをしようとする姿勢です。

mutronixmutronix2007/11/12 12:09…うーん、そうですね…ちょっと提案しますけれども、

たとえば:
「anond.hatelabo.jpの記事の90%は、実は今でも、はてな社の人が暇つぶしに書いている」
という可能性について、どうお考えになりますか。

「そんなことはありえない」ではなく、その可能性をゼロにすることはできない、と考えたときに、knephin_stegさんの考えられる、「有意義」「くだらない」という尺度はどこまで適用可能なのだろうか、という質問です。

私は、「有意義さなど虚構にまみれてしまえばいい」とは言ってないつもりです。「有意義」「くだらない」という尺度に限界があることに無頓着なまま、「有意義を嘘で汚染するな」と言うのには、あまり説得力がないんじゃないか、と思うのです。

mutronixmutronix2007/11/12 12:20それと、「何様なんですか」という指摘について反省いたしますと、自分に実行力も書く気もないのに、ファ文杯の趣旨の自分に都合のよいところだけをとりあげて「そうだもっとやれー」と尻馬に乗っているだけ、と評価でき、この点、軽率であると思っております。そういう所に嫌な印象を受けられたのであれば、それは私の問題であり、虚構と事実という話題や、ファ文杯とは関係ありません。

knephin_stegknephin_steg2007/11/12 18:57mutronixさん、どうも。社員の暇つぶし説ですが別に気になりませんし、事実としても別段どうとすることも思いません。有意義かくだらないかは一概に言えるものでもないですし、直接本件との関係性がないので保留させて頂きます。

>私は、「有意義さなど虚構にまみれてしまえばいい」とは言ってないつもりです。
はい、そのように存じております。ご安心ください。

>「有意義を嘘で汚染するな」と言うのには、あまり説得力がないんじゃないか、と思うのです。
「汚すな」とは言いませんし、言っていません。私はその行為事体に不快感を示しただけです。

>それは私の問題であり、虚構と事実という話題や、ファ文杯とは関係ありません。
もともと虚構と事実という話題はextrameganeさんが取り上げたものでして、私は記事内で言及はしておりませんが如何でしょう。

knephin_stegknephin_steg2007/11/12 19:27補足しておきます。
>>「有意義を嘘で汚染するな」と言うのには、あまり説得力がないんじゃないか、と思うのです。
>「汚すな」とは言いませんし、言っていません。私はその行為事体に不快感を示しただけです。

その行為自体というのは「有意義を嘘で汚染する」行為ではなく、先日のmutronixさんの発言していた部分を私が引用していたブコメのことです。