Hatena::Groupfragments

磨爪術

2007-11-09

今朝の記事 20:08

寝ぼけて書きました。あらかしこ。

mutronixmutronix2007/11/10 17:55ども。
虚構を書こうが事実を書こうが、みんなまじめにやってるんじゃないですかね。愉快犯的に書いてブックマーク数が増えて満足することがあっても、それはたいしたことではないというか、参加者の志はそういうところにはないと思いたい。
ふたつめ。虚構を読んで気持ちを動かしてしまったから損だ、というのは、よくわからない。嘘だったのかぁ、でもそのときはそう思ったんだよな、で、いいんじゃないんですか。
みっつめ。「ここでは本音が語れるはずだ」という無根拠な信頼感のみで、anondを利用している人が自分を語っている(気になっている)ことに、私は「なんだかなぁ」という感想を抱きます。自分の痛みetcを語るのは自由だしそれを書くことはかけがえないと思うけど、文字になった時点でそれは本来の痛みではない写像なのだし、読む人だってその写像から痛みを想像しているだけではないんでしょうか。
「うんこエントリ」というのは安易な腐し方でしたが、本音を書くのがかっこわるい、という意味ではありません。言葉を書いて読む、というのはこんなに不自由なのに、なんかちょろっとわかったようなことを書いて、それにちょろっと返して、本当にそれで気が済んでるのかな? というあたりが真意です。

knephin_stegknephin_steg2007/11/11 22:03mutronixさん、どうも。私の主張を整理したものを再度エントリという形でまとめてみました。上記の指摘に該当するものがないので、ここでは特にお答えすることはないと思います。