Hatena::Groupfragments

scr::ちぢめてみよう。

【リファやトラックバックを辿って来られた方へ】このページは 断片部のコンテンツの一部です。好き勝手に書いては消ししています。内容に関するご連絡は掲示板もしくは管理者宛フォームにてお願いします。

このグループの「キーワード」(wiki)は、グループメンバーが個人で編集しているものがほとんどです。詳細はキーワード利用ガイドラインをご覧ください。

scr::ちぢめてみよう。

何かの文章をちぢめて記録します。attr::グループ編集

面白い作品というものは、鼻くそをほじりながら見ても面白くない。

普段とは違う世界へ自ら向かい、作品を積極的に理解しようと努力することで、読み取るための集中力が生成される

移動することに慣れるということは、移動した先に何があるかを恐れない、ということだ。

http://fragments.g.hatena.ne.jp/screammachine/20060318/p2

「なぜ○○をしてはいけないのですか」という質問は「面倒くさいことはしたくないなあ」ということの"裏返しの表明"だ。考えて、考えて、考え抜いて、それでもわからなかったら問題そのものが間違っている可能性を考えれば、答えは得られなくても、勉強にはなるだろう。

http://d.hatena.ne.jp/screammachine/20060322#p2

 だらだらと長い文章は読みづらい場合が多い。「短い文で書け」というアドバイスは、「読みやすい文章」の書き方として有効だろう。

 以下、ブログ文章術・第十三回「一文を短くって言うけどさ2」に続きます。

http://blog.excite.co.jp/blog-jutsu/1582135/