Hatena::Groupfragments

ald::チェック中のミニ番組

【リファやトラックバックを辿って来られた方へ】このページは 断片部のコンテンツの一部です。好き勝手に書いては消ししています。内容に関するご連絡は掲示板もしくは管理者宛フォームにてお願いします。

このグループの「キーワード」(wiki)は、グループメンバーが個人で編集しているものがほとんどです。詳細はキーワード利用ガイドラインをご覧ください。

ald::チェック中のミニ番組

目次

5分〜15分くらいのミニ番組の中で、id:aloedaiohが現在気に入って録画しているもの。

この手の番組は、番組表などでは大抵

長い番組名[ほか]

の[ほか](実際の表記は四角の中に斜めに「ほか」)の部分に入る。

何かの事情で前の番組が延びたときには、真っ先に削られることが多い。

『旅のアルバム・世界の工芸品』

欧米の職人による手工芸品を、その製作工程をメインに紹介している。ナレーターは天野ひかり。

放送の順序はランダム。但し完全ランダムではなく、直前に入る番組とある程度テーマ・国を合わせていることもあるもよう。(ゴルフ中継→「ゴルフクラブ」など)

全40話。

放送局・放送時間

局はNHK系各局。殆どがBSで、まれに総合や教育でも。

時間はランダム。主に前の番組の長さが微妙なときに入る。

国会中継や総理記者会見といった、いかにも延長がありそうな番組の後ろに、いかにも穴埋めっぽく入り、予想通りに前番組の時間が延びて消えて行くことも多々ある。

逆に、スポーツ中継が予定より早く終わったときに、番組表に載らずに急遽入ったケースもある。

未明のミニ番組コンボや海外番組の再放送のあとに入ることが多い、など、法則性のようなものはあるが、パターンが週単位で変わるので予測は難しい。

『世界の小さな国』

世界にある「小さな」各国を紹介。

全話数未だ不明。公式サイトなどはない。

放送日・放送時間

2008年3月いっぱいで放送終了。

コロムビアミュージックエンターテイメントより、5枚組のDVDボックスとして発売されている。

『世界の小さな街から』

ヨーロッパの「小さな」街を、その街にまつわる音楽とともに紹介。

曲目はクラシックが中心で、まれに映画音楽や民族音楽が使用されることもある。

放送日・放送時間

NHKBS各局の深夜を中心に、空いた時間に不定期放送。一定期間に毎日続けて放送されることもある。

連続放送される場合、地域順になるときと、意図的にバラバラに並べられるときがある。

『京菓子を遊ぶ』

京都の老舗和菓子店の主人・山口富蔵を案内人に、京菓子の歴史や精神などを紹介。レポーターは光浦靖子。

NHK教育の『知るを楽しむ』の1シリーズを15分に縮めたものらしい。

『“季節”を遊ぶ』『“歴史”を遊ぶ』『“暮らし”を遊ぶ』『“もてなし”を遊ぶ』の全4話。

公式サイト
放送自体は散発的にあるものの、かつてあったサイトは削除済み。

放送局・放送時間

局はNHK系各局。殆どがBSで、まれに総合や教育でも。

時間はランダム。未明に毎日1話ずつ、または週1話ずつ、連続して放送されることもあるが、バラして放送される場合もそれなりにある。

『ペット百科』

色々な家庭の猫を紹介。アイシアの1社提供。

かつては月〜金の週5回放送で、猫だけではなく犬の日もあったり、猫の病気に関する獣医のガイドなども紹介していたりした。

その後、放送枠縮小(週1回化)に伴って猫紹介のみに。

2009/10/05の回からHVサイズに変更され、画面サイズに合わせてロゴが若干変更になった。

公式サイト
no title

放送局・放送時間

フジテレビ。2012年末現在、土曜昼10:40。

CM等を除くと実質2分。

該当時間枠にゴルフ中継等の長い特番が入った場合、ゴルフの開始前に時間を繰り上げて放送されることがある。

『水百景』

ちょっと古めの洋楽をBGMに、日本全国の清流の風景を紹介。協和発酵キリンの提供。

公式サイト
水百景 : テレビ東京

放送局・放送時間

テレビ東京系。

2009年12月いっぱい、全246話で終了。

『匠の肖像』

日本のものづくり職人を紹介。シチズンの提供。

公式サイト
匠の肖像 : テレビ東京

放送局・放送時間

テレビ東京系。

2009年3月で終了。

『職人の道具』

日本の職人の手わざを、使用する道具を通して紹介する。

取り上げる職種は月替わりで、各月5話で完結する。

放送局・放送時間

CSヒストリーチャンネル。新作の制作は2010年3月、全48話で終了。

2010年8月現在、1ヶ月分5話をひとまとめにした20分番組として随時再放送されている。

『世界遺跡紀行』

世界の有名な遺跡を、音楽に乗せて紹介する。ナレーションはなしで、字幕のみ。

番組冒頭のロゴは『(遺跡のある国名)遺跡紀行』。

番組の制作自体がかなり古いらしく、映像の画質が粗いものが多い。

放送される順序は必ずしも決まってはいないようだが、1年ほどで同じものがまた回ってくる。

放送局・放送時間

NHK総合、土曜深夜(日曜未明)04:00-04:13。

最後に放送が確認できたのは2009年9月で、今後は放送されない可能性が高い。

『にっぽん木造駅舎の旅』

日本国内に残る木造の駅舎を巡る。

2009年度は、2009/04/27からスタートした春編(九州〜北陸)と、2009/10/12からの秋編(東海〜北海道)の計100話。

2010年度は、週1回ずつ、第101話からの全40話を放送。

1駅5分の本放送の他に

  • 2時間の特別編(2009年8月、単発)
  • 連続した4話を15分にまとめたダイジェスト版(2009年9月から、主に週末に放送)

が存在する。

公式サイト
放送終了とともに削除されている。

放送局・放送時間

2011年3月いっぱいで放送終了。同年4月以降は再放送もされていないもよう。

『シリーズ世界遺産100』

世界遺産から一つを選んで紹介する5分番組。

「100」と銘打っているが、実際には数百タイトル(途中番号が大幅に飛んだ箇所もあるが、2012/12/14時点で確認できるのは774タイトル、最大ナンバーは第935話)が存在する。

また、一つの遺産に対して複数タイトルを割いたもの(バチカン市国、古都奈良の文化遺産など)もある。

公式サイト
エラー|NHKオンライン(他の世界遺産系番組との共通サイト)

ナレーター

江守徹(#1〜#405及び#437)/鹿賀丈史(#406〜#559あたり)/松平定知(#556話あたりから)

放送局・放送時間

平日04:15枠以外は、非常に短いスパンで放送時間の変動・枠の消滅などが発生する。

スポーツ延長などで5分以上の遅延が発生した場合には、放送自体がなかったことになる。

NHK総合(2012年12月現在)

月〜金04:15

月曜23:20、水・土曜11:25(水曜は一部地方のみ)、日曜04:25

NHKBSプレミアム(2012年12月現在)

金曜16:25(周辺の番組により時間移動あり)

CS旅チャンネル

2011年から。日本以外のタイトルから適宜セレクトしたものを、おおむね番号順に4話ずつ、30分番組としてまとめて放送している。2012年12月の時点で第56話までを確認。

公式サイト
kernel (1)|旅チャンネル

2011年9月中旬より、週数回のリピート放送。詳細は上記旅チャンネルサイトを参照。

『アメリカン・ミュージアム』『ヨーロピアン・ミュージアム』

5分番組。それぞれアメリカとヨーロッパの、小さいがユニークなテーマを持つ博物館を紹介。

『アメリカン』全15話、『ヨーロピアン』全10話(推定だがほぼ確定)。

姉妹番組的な扱いらしく、同じ時間枠で

『アメリカン』を順次放送→『ヨーロピアン』を順次放送→『アメリカン』1話に戻る

というサイクルを繰り返す。

メジャーリーグやアメリカンフットボール等、スポーツ中継枠の直後の調整用として入っていることが多く、試合延長などで非常に潰れやすい。中止になった回は単純にスキップされるので、見たい場合は次のサイクルを待つしかない。

放送局・放送時間

NHK系。この種の番組の恒例として、空いた枠に適当に入る。

2010年のある時期から放送がないようだ。

『世界の一皿』

世界の料理から一品を選び、背景にある文化を象徴するキーワードとともに紹介する。

片岡物産の一社提供。2010/09から放送開始。

公式サイト
世界の一皿:テレビ東京

放送局・放送時間

テレビ東京系。2010年12月で終了。

『知られざる百年遺産 わが町の建築物語』

明治・大正の名建築を紹介。2010/09から放送開始。

ナレーターは細川茂樹。

NTTファシリティーズの1社提供。

公式サイト
404 Not Found

放送局・放送時間

BS日テレ、火曜20:54-21:00。

特番などで放送されない週もある。

『にっぽん心の仏像』

ゲスト出演者や視聴者からせられたエピソードを交えて、日本国内の心に残る仏像を紹介する。

『知られざる仏像』など、同じオープニングムービーを共有する姉妹番組がいくつか存在した。

公式サイト
かつてはNHK内に公式サイトが存在したが、2010年3月末、視聴者からのお便り募集の終了に続いて消去されている。

放送局・放送時間

2011年3月末で終了。

『思い出の鉄路』

日本全国の廃線を、現在残る遺構の映像と現役当時の映像を対比させつつ紹介する。

最終的な総エピソード数は不明だが、2011年3月末までのデータからは20話程度になると思われる。

5分の本放送の他、4話ずつを20分につなげたまとめ版全5編が存在する。

放送局・放送時間

2011年3月いっぱいで、最終3話を未放映のままひとまず終了。4月以降は深夜帯などに20分版が散発的に再放送されていたが、2012年3月、未放送だった2話を最後に放送は確認されていない。

2012年12月現在、スマートフォンのためのオンデマンド放送のみ行われているもよう。

『水彩物語』

日本各地の水のある風景を、日本の伝統色に絡めて紹介する。

ナレーターは石塚運昇。栗田工業の1社提供。

公式サイト
tv asahi|テレビ朝日

放送局・放送時間

テレビ朝日系、土曜17:55。

その他BS朝日にて、日曜(土曜深夜)01:25(周辺番組のスケジュールによる変動あり)に1週遅れの再放送。

『美味旬感』

旬の食材を穫る/採る/獲る風景を、プロのカメラマンが撮る。

サントリーウェルネスの1社提供。

放送局・放送時間

テレビ朝日系、土曜09:55。

BS朝日にて、金曜21:54及び土曜20:54に再放送。

『星空のロマン』

星座にまつわる神話を、高感度カメラによる映像とクラシック音楽に乗せて紹介する。ナレーションは江原正士。

アミューズソフトエンターテインメントからDVDが発売されている。

放送局・放送時間

NHK系。最近ははBShi(hi廃止後はBSプレミアム)にて、主に深夜のランダムな時間帯に放送。

季節ごとの星座の回から数話選んで放送し、2周ほどしたら次の季節が来るまで休む、というサイクルをとっている。

『音紀行』・『音のある風景』

日本各地の風景や人の営みを、音を中心に描く。『音紀行』は、『音のある風景』のタイトルのうちいくつかを、ナレーションを除いて3分に編集し直したもの。話数の合計は不明だが、『風景』のほうは少なくとも100話以上はあるようだ。

放送局・放送時間

『音紀行』はNHK総合、日曜早朝(土曜深夜)04:10。『北の生きもの紀行』や『青海チベット鉄道』などと同じ枠に充てられているため、1話〜数話放送されたあとはしばらくの間休みになる。

『音のある風景』は、NHK系各局の空いた枠で適宜放送されている。