お菓子の犬小屋(inumash) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-12-22

[]これはすごい 23:53 これはすごい - お菓子の犬小屋(inumash) を含むブックマーク はてなブックマーク - これはすごい - お菓子の犬小屋(inumash)

最高。これ見ると、如何に既存左翼の「組織論」とか「動員」って文脈が時代遅れかわかるよな。

[]対象からの物理的な距離と幻想は連動しない。 21:05 対象からの物理的な距離と幻想は連動しない。 - お菓子の犬小屋(inumash) を含むブックマーク はてなブックマーク - 対象からの物理的な距離と幻想は連動しない。 - お菓子の犬小屋(inumash)

http://fragments.g.hatena.ne.jp/syujisumeragi/20061222/p1


いや、あたしはね、「他者」からの物理的な距離と幻想とは連動しているわけではないと思うの。特に「恋愛」の場合は。


対象がすぐ隣にいるからといって、彼の全てを知ることができるわけではないでしょう?それに、例えば相手の細かい仕草や表情ひとつとっても、恋する乙女からしたら「物憂げな表情・・・素敵!!」ってことになるのかもしれないけれど、実際は「ああ~、昨日観たAV嬢の胸でっかかったな~」みたいなこと考えてるかもしれないじゃない?


つまり対象が近かろうが遠かろうが、結局は「断片」しか見えないわけで、「幻想」の入り込む余地はそれこそ無限にあると思うの。ただ、その内容だったり質が違うだけだと思うのよね、私は。


だって、チャーチルさんの「隣の彼」に対する印象が、個人的な「幻想=願望」じゃないなんて誰も実証できないわけでしょう?そういうケース、よくあるわよ。


なのであたしは幻想を抱くのは個人の勝手だけどそれを他者に求めるのは酷だと思うので、うまく距離を取って楽しめばいいんじゃないかと思うのよ。


腐女子の扱いについてはあたしより右に出る奴はいないという自信を持ついぬまっしゅさんより)