gachapinfanの断片的メモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

この日記はパブリックモードです 新着ブックマーク | ホーム

2007-01-12

[] 涙がでるほど  涙がでるほど - gachapinfanの断片的メモ を含むブックマーク

 

ttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1454972

リタリンについて教えて下さい。

質問者:turupon

9歳の子供ADHD、一部アスペ傾向ありという診断を受けています。具体的な症状としては、主に教室内で問題にされていることですが、授業中集中できない、課題や宿題が提出できない、おしゃべりが過ぎる、忘れ物が多い、友達とのトラブルが多いなどです。

主治医の判断で、現在、朝のみリタ1/4錠服用を始めました。結果は良好で、上記の問題がほぼなくなっているようです。

しかし、薬で感情をコントロールしている状態が不安で仕方ありません。リタリンについてご存知の方に教えていただきたいと思います。

回答者:yunkusakz

薬の耐性については、個人差があるとは思いますが、

私は1錠×2回(/日)を2年飲み続けましたが、薬の量は徐々に減ってきました。飲む事によって、落ち着いている状態の感覚が掴めた・・・という感じがします。

この回答へのお礼

実際に服用されていた方のご意見、大変うれしいです。

薬の量が減ってきたとのこと、全員がそのようになるわけではないのでしょうが、少なくとも全員がリタリン依存になるわけではないとわかっただけで涙がでるほど安堵しました。

 

しかしそれにしてもよくわからないんだけれど、成人について依存や濫用が問題になってるのに小児だとオッケーってどういうことなんだろう。人体不思議。