いつか作ります RSSフィード

2009-01-12

[][]『歌ってみた』冬期集中講習 14:50 『歌ってみた』冬期集中講習 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 『歌ってみた』冬期集中講習 - いつか作ります 『歌ってみた』冬期集中講習 - いつか作ります のブックマークコメント

まあ、スクールの売り上げはニコニコ動画本体やモバイル事業とは桁が1つ2つ違う、というのは決算を見れば一目瞭然なので突っ込まないとして。

スクールは、ガチで声優志望な人を吊り上げるより、ボイストレーニングとか動画/DTM編集技術とかに特化させて、『歌ってみた』『音楽』あたりにいっぱいいるワナビから浅く広く巻き上げたほうが利益になるんじゃないか、と思ったりしている。お絵かき方面もいけるのかな、スクールの内容を調べてないので分からないが。

長期休み期間に短期集中講座とかを開いたら、最小限のリソースで手堅く稼げるのではないだろうか。

まあ、それをやっても、一桁上のニコニコ本体の赤字を埋める役には立たないのだが。人間が人間を教える以上、捌ける数には限りがあるし。でもまあ、動画の質の向上とかブランディングまで考慮すると、案外悪くない一手のような気がする。失敗してもデメリット少ないし。

罠ビジネス展開をするなら、チョチョイと仲の良いレコード会社様に声をかけてだな(以下自粛)

運営主催で「なんとかPによるニコマス講座/ボカロ講座」とかやるのも面白そうだが、権利関係がヤバめな上に調整コストが結構かかりそうだ。

2008-11-14

[][]権利者に金が行くニコニコ投げ銭システム 01:18 権利者に金が行くニコニコ投げ銭システム - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 権利者に金が行くニコニコ投げ銭システム - いつか作ります 権利者に金が行くニコニコ投げ銭システム - いつか作ります のブックマークコメント

ユーザーは、面白いのだが著作権を侵害しているようなMAD動画に投げ銭をする。

いずれかの権利者からの要請があった場合、運営は当該動画に投下された投げ銭の全額を権利者全員で分配する。運営の取り分はゼロでいい(後述)。

投げ銭の額がじゅうぶん大きければ、権利者は削除を躊躇うようになるかもしれないので、ニッポンポンとかキラッ☆が生存するようになるかもしれない。かもしれない。多分。きっと。

  • 投稿者は、金銭的なメリットこそないものの、ヤバい権利者の絡む動画でもMADを作れる可能性が出る。
    • しかも、面白ければ面白いほど消されにくくなるため、質の高い動画を作るインセンティブになる。
  • 投げ銭をする側の視聴者は、「MADを見られる」という権利を維持しやすくなる。
  • 権利者から削除/投げ銭支払い要請がない場合や、権利侵害していない動画の場合、投げ銭は運営が丸ごとゲットなので、運営もホクホク。
    • しかも、「いくら投げ銭すれば安全なのか」のラインは権利者の胸先三寸なので、投下金額は事実上青天井。
    • ユーザー間の現金の授受が発生しないため、法的リスクが小さい。
  • 権利者は、MAD動画から誰にも非難されることなく収入を得られるようになる。
    • 許容範囲は自分で決められるので、本編丸上げに近い動画なんかは普通に消せる。
    • MADを支持する権利者ほど得をするというシステムの構築。
  • MADのレパートリーが流行に左右されすぎな問題も解消される
    • 商品寿命の尽きた作品ほど低額でお目こぼししてもらえるだろうから、古い作品、マイナー作品を使うインセンティブがMAD製作者に生まれる

呼称は「ニコニコ安全補償基金」で。もしくは「ニコニコ袖の下」。

「投げ銭」でやってはいけない事

投稿者に利益を還元してはいけない。

など、ニコニコポイントを語る際、相当高い確率で「クリエイターへの利益の還元」がお題目として掲げられる。

が、ちょっと考えてみて欲しい。アドセンスやAmazonアフィリエイトで、物書きはブログだけで食っていけるようになったか?なっちゃいないだろう。AMNブロガーくらいにまでなりゃ食えるだろうが、ほんの一握りだし、そのレベルの人間ってのは普通に本を書いても食っていける人間だ。

アフィで何が生まれたか?小遣い目当てで適当に受けそうな記事を垂れ流す糞アフィリブログや、検索エンジンを騙すような機械生成のスパムブログだけだ。

投げ銭支持派に聞きたい。お前らは投げ銭目当ての、エロコスのミクがパンチラ連発したり乗馬マシン乗ったりするような動画で埋め尽くされたニコニコを見たいのかと。

ニコニコが、というかCGMサイトが一番取ってはいけない施策が、安易な「クリエイターへの利益還元」だ。

例外は、ドワンゴのミク着うたやケータイ小説のように、選ばれた一握りのユーザーに旧来どおりの手法で金を儲けさせる場合と、イオシスのように殆ど企業みたいな個人が本気で参入する場合。

2008-11-09

[][]β時代のニコニコ動画を取り戻し、収益化に貢献、一般化を促進する 10:29 β時代のニコニコ動画を取り戻し、収益化に貢献、一般化を促進する - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - β時代のニコニコ動画を取り戻し、収益化に貢献、一般化を促進する - いつか作ります β時代のニコニコ動画を取り戻し、収益化に貢献、一般化を促進する - いつか作ります のブックマークコメント

自分の投稿した動画において184コメントを禁止する機能を、プレミアム会員限定で開放する。

シリーズものを荒らす奴は、大抵同じシリーズを継続して荒らす。これは、つまらない字幕を延々とつける、自覚なき荒らしも含む。184コメントを禁止すると、どの動画でも同じ人物は同じIDで現れる事になる。つまり、シリーズで一度だけNG登録すれば、その人物のコメントは、日付や動画をまたいでも一切表示されなくなる

文句を言う奴は、そもそも最初から「自演は文化だ」のボカロ界隈にしかいないので無視していい(最近だとゲーム実況も自演の巣窟のような気もするが)。

β、γに比べ*1、荒らしが増えたように見える主要因はここにあると考えている。2chですら板単位でNG登録できるのに、いわば「スレ単位」でしかNG登録できないのだから。

というか、184コメントが存在しているのは、184禁止機能をプレミアム限定で開放するつもりだからと予測している。そうでもなかったら、こんな糞仕様を継続する理由が見当たらないからだ。

問題は、うp主なんて希少種のプレミアム加入を促したところで、収益化にはたいして寄与しない点。荒らし排除は間接的に「一般化」に向けた一定の効果を上げるだろうが(184制が撤廃されれば、アカBANを効率的に行う事ができるはず)。

実は、コミュニティ動画は常に186状態(184不可)なようなのだが、コミュニティ自体が空気なので如何ともしがたい。

*1:wikipediaによれば、184が導入されたのはRC1中盤

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。