いつか作ります RSSフィード

2008-12-17

「タダが」ではなく「タダ乗りが」終わる可能性 11:30 「タダが」ではなく「タダ乗りが」終わる可能性 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 「タダが」ではなく「タダ乗りが」終わる可能性 - いつか作ります 「タダが」ではなく「タダ乗りが」終わる可能性 - いつか作ります のブックマークコメント

この騒動でもう一筆。

pixivやニコニコ動画でも同じなのだけれど、webサービスの側からユーザーに何かを呼びかける、という風潮が最近高まってきている気がする。お金だけではなく。

例えばニコニコ動画はカフェスタ同様、赤字アピールをしているし、著作権問題に関してユーザーへも何らかのアクションを起こす事をお願いしている。もしかしたら政治問題を取り上げているのも、暗に「お前ら政治に興味持って著作権絡みの部分だけでも何とかしてくれよ」という事なのかもしれない。

pixivコモンズやニコニ・コモンズも「お前らこういうライセンス採用して素材をみんなに提供してくれよ」という意思の表明とも取れるし。

サービス提供側が黙々とサービスを提供するだけの時代、というのは終わりに向かっていて、サービス提供側がユーザーに何らかのアクション(金銭だけに限らず)を要求する事が当たり前の時代になりつつあるのかも。

web2.0というと、一般人がサプライサイドに回る事ばかり語られるけど、逆にサービス提供者がユーザーと対等なレベルに「降りていく」という現象もあるのだなぁ、と。

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。