いつか作ります RSSフィード

2008-12-05

[]ニコニコββ勝手に考察 06:48 ニコニコββ勝手に考察 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - ニコニコββ勝手に考察 - いつか作ります ニコニコββ勝手に考察 - いつか作ります のブックマークコメント

ββの機能を「勝手に」考察するよ。

まとめ

ニコニコは、「VIP」から「2ch」へ変わろうとしている。

ニコニコ広場

2chの実況板やVIP、ふたばのトップのような、常駐するための中心となる場所を指向しているのかな、と思う。地震が起きるたびに大槍画像をふたばに貼る仕事をしていた身としては、まあ悪くないかなと。

ただ、コンテンツが貧弱なのがどうなのだろうね。常駐したいと思わせるような場に仕上がっているのかが疑問。TVをダラ見するような、受動的なコンテンツが何か欲しい。生放送を見にいけるとしても、広場にいながらにしてチョイ見する、とかはできなさそうだし。

ニコニコに上がっている動画割合は、既にリアル時間を越えている(24時間に、総再生時間24時間を超える量の動画が上がる)のだから、質を問わなければコンテンツ不足ってのはあり得ないのだけれど。あー、でも、帯域の問題があるから動画は無理か。

ニコニコチャンネル

Youtubeは

同システムで“違法”動画を発見した場合、コンテンツ企業が取れる手段は──

  • (1)ブロック(ユーザー動画は公開前に視聴不能に)
  • (2)トラック(ブロックはせずにトラフィック情報などを詳細に取得)
  • (3)マネタイズ(マッチしたユーザー動画に広告などを表示し、広告収益を受け取る)

──の3つだ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/25/news115.html

と、こんな事をやるらしいが、一瞬チラ見えした「アクセス解析」はこのトラックに近い概念のようだ。グーグル様ほど細かいデータは取らないだろうし、取ったとしても活用しきれないとは思うが。

というわけで、動画サービスとしては、まあ順当な進化。ニコに乗るかはともかく、コンテンツ提供者はこのビッグウェイブに乗るしかないというか、乗らなかったら即死もあり得る。

ニコニコミュニティ

ニコニコにはたぶん「島宇宙化」を目指す流れがある。

以前ランキング一極化云々に絡めて書いたけど*1コミュニティ機能の強化とチャンネル型の公式コンテンツの提供は、恐らく「島宇宙化」に繋がる。つまり、2chで言う板のカテゴリの細分化だ。

何回か書いたが、現状のニコニコにはVIPしか無いようなもの。それによって盛り上がってるのも事実だが、色んな弊害が出ているのも否定できない。運営は、熱が冷める危険を冒してでも世界を広げようという方針決断を行なったのだろう。要するに「たとえ盛り上がっているとしても、ランキングに東方しかいない現状は許容できない」という事だろう*2。2,000万人メディア化はリップサービスだろうが。

あと気になるのは、「VIPをどこに作る気なのか」。つまり、ヘビーでコアなユーザーのいる中心地、ムーヴメントの生産拠点をどこに据える気なのか、という辺りかなぁ。

機能強化は当たり前というか、今までがショボすぎた。

ニコニ広告

ニコニコが「島宇宙化」すると、島の外に宣伝をする手段が乏しくなるわけで、そのための道具なのかな、とか思った。つまり「うちのガチムチ村で兄貴聖誕祭やるからみんな来てー!」的な。

動画の最後に「提供」が出るので、ネタ的に使えるかもしれない(実態は別に提供でもなんでもないわけだが)。とりあえず特産物あたりに「~漁業組合」名で出す奴とか、obasanの動画で求婚しだす奴は出るだろう。

うp主に金が行かなさそうな点はむしろGJ。プレミアム会員権くらいにはなってもいいが、金になるとロクな事が無い。この辺は以前書いたとおり。

ユーザー生放送

有象無象のゲーム実況動画みたいな糞生放送が増えるだけ。生放送自体は面白いが、あれは人が集まっているから面白いのであって、人が集まらない生放送に価値なんて無い。

プレミアム基本機能強化

「取れるところから取る」政策。

プレミアムのうp主としては純粋に嬉しいのだが、無料ユーザーのうp主からの反発を招かないかが心配。あと、動画のビットレートの拡大は、コスト増に繋がると思うのだが、収支バランスは考えられているのだろうか。

マイリス数は現状のプレミアムの枠数でも余るくらいなのでどうでもいい。マイリス無制限にしたのは、ソーシャルブックマークなどに動画管理を移行されるのを嫌ったからではないか(ニコニコ内で完結させたい)と踏んでいる。大多数が枠のやりくりに困るようになったら、無料会員の枠拡張もあるかもね。

テーマ:クラウドメッセージング

「失われた共通体験をネット上で再現し、大人数にネットでの一体感を与える」というコンセプトと、コミュニティ/チャンネルによる「島宇宙化」は真っ向から対立する概念のような気がする。特にコミュニティ。

「共通体験は維持しつつ、各自が好きに楽しむ空間を設ける」事は言うほど簡単ではないはずだが、その辺はひろゆきのバランス感覚次第か。

*1http://fragments.g.hatena.ne.jp/fukken/20081107/1226018092

*2:ガチムチしかいない週とか、アイマスしかいない週とかもあるけど。要するに、みんなが同じ事をする現状がダメって事

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。