いつか作ります RSSフィード

2008-12-22

そろそろ「プログラミング初心者にはこの言語は一番!」と言いたがる人へ一言言っておくか 23:09 そろそろ「プログラミング初心者にはこの言語は一番!」と言いたがる人へ一言言っておくか - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - そろそろ「プログラミング初心者にはこの言語は一番!」と言いたがる人へ一言言っておくか - いつか作ります そろそろ「プログラミング初心者にはこの言語は一番!」と言いたがる人へ一言言っておくか - いつか作ります のブックマークコメント

「グダグダ言わず動くものを出せ」が身上のギークも、何故かこの話題になるとグダグダ言い出すんだよな、といつも思う。

グダグダ言ってないで、自分でベストだと思う言語で初心者教育用のサイトなり書籍なりセミナーなりを作れよ、と言いたい。

stephanestephane2008/12/22 23:40なるほど。そゆいみでは「nowokayのひとはえらい」なのかもしれないな、と思った。

2008-12-18

3次元の点をOOP養成ギプスで 15:10 3次元の点をOOP養成ギプスで - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 3次元の点をOOP養成ギプスで - いつか作ります 3次元の点をOOP養成ギプスで - いつか作ります のブックマークコメント

OOコード養成ギプスのへっぽこ解説 - いつか作ります - 断片部

http://fragments.g.hatena.ne.jp/fukken/20080802/1217673582

よく引き合いに出される、Point3Dクラスのx,y,zのような、本質的に3以上のものが1セットな概念は多分例外だろう。

アホな事を言っていたのに気がついた。

4次元以上の可変長の多次元に適用する事を最初から考えていれば、例外規定を設けずとも普通にこういう実装に行き着く。3ってマジックナンバーに拘っちゃいかんのか。

2008-12-17

「タダが」ではなく「タダ乗りが」終わる可能性 11:30 「タダが」ではなく「タダ乗りが」終わる可能性 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 「タダが」ではなく「タダ乗りが」終わる可能性 - いつか作ります 「タダが」ではなく「タダ乗りが」終わる可能性 - いつか作ります のブックマークコメント

この騒動でもう一筆。

pixivやニコニコ動画でも同じなのだけれど、webサービスの側からユーザーに何かを呼びかける、という風潮が最近高まってきている気がする。お金だけではなく。

例えばニコニコ動画はカフェスタ同様、赤字アピールをしているし、著作権問題に関してユーザーへも何らかのアクションを起こす事をお願いしている。もしかしたら政治問題を取り上げているのも、暗に「お前ら政治に興味持って著作権絡みの部分だけでも何とかしてくれよ」という事なのかもしれない。

pixivコモンズやニコニ・コモンズも「お前らこういうライセンス採用して素材をみんなに提供してくれよ」という意思の表明とも取れるし。

サービス提供側が黙々とサービスを提供するだけの時代、というのは終わりに向かっていて、サービス提供側がユーザーに何らかのアクション(金銭だけに限らず)を要求する事が当たり前の時代になりつつあるのかも。

web2.0というと、一般人がサプライサイドに回る事ばかり語られるけど、逆にサービス提供者がユーザーと対等なレベルに「降りていく」という現象もあるのだなぁ、と。

2008-12-16

有料ネットサービスが成功しないたったひとつの理由 22:45 有料ネットサービスが成功しないたったひとつの理由 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 有料ネットサービスが成功しないたったひとつの理由 - いつか作ります 有料ネットサービスが成功しないたったひとつの理由 - いつか作ります のブックマークコメント

ユーザーの意識なんてものは跡付けの理由に過ぎない。

本当の理由は「PCのネットには、シームレスに利用できる小額決済システムが存在しないから」。

その証拠に、キャリアによる代行徴収制度の存在するケータイでは、みんな普通に着うたを買うし、有料サービスにだって入会する。

…本当に書く事が「たったひとつ」だと、エントリの間が持たないなぁ。

2008-12-12

[]ニコニコ、ユーザー生放送 22:01 ニコニコ、ユーザー生放送 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - ニコニコ、ユーザー生放送 - いつか作ります ニコニコ、ユーザー生放送 - いつか作ります のブックマークコメント

面白いし、収益性が考えられている。これはヒット。

  • そもそも生放送できるのはプレミアム会員のみ
    • やりたい奴は入る。そして、一度プレミアムになってしまえばもう戻す気にはならない(快適で)
  • コミュニティの規模によって、生放送の収容人数が変わる
    • という事は、早晩、生放送の放送者が「プレミアムになってくれ」と言い出すに決まっている
    • コミュニティの枠を拡大するプレミアムユーザーは「神」になる
      • 「プレミアム加入は生放送の放送者への投げ銭、しかし現金は運営に行く」という最高の構図
  • プレミアム所属による枠拡大>プレミアムによって追い出される人数
    • つまり「追い出される人が可哀想だから…」という気兼ねを一切する必要が無い

コミュニティがどうなっていくか楽しみになってくる。まあ、ユーザー生放送が盛り上がるかどうかが最大の問題なのだが。開発結構かかってそうだし、外れたらアウアウ。

なるほどねー、コミュニティに人を集めるには、人を集める力を持つ人に、人を集めさせるインセンティブを働かせればいいのか。

追記

【出身コミュニティ表示】

 動画毎に、出身(所属)のコミュニティを設定し、その情報を動画再生ページ等に表示させることができます。

 自分が参加しているコミュニティへのお誘いや宣伝にご活用下さい!

ニコニコ動画 ( ββ ) 始動!!‐ニコニコニュース

完璧すぎる。

2008-12-06

お前ら本当に6万5000個のIPアドレスなんて取り合いたいの? 18:12 お前ら本当に6万5000個のIPアドレスなんて取り合いたいの? - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - お前ら本当に6万5000個のIPアドレスなんて取り合いたいの? - いつか作ります お前ら本当に6万5000個のIPアドレスなんて取り合いたいの? - いつか作ります のブックマークコメント

理屈上いくらでも増やせるリソースだというのなら、この機会にガーッと、「もう十分!」ってレベルのさらに2,3個上まで増やしまくればいいんだよ。盛るぜぇ~盛るぜぇ~超盛るぜぇ~。

IPアドレスの奪い合いなんぞに貴重な人的リソースが割かれるのは望ましくない。今後奪い合いがずっと続き、しかも確実に加速度的に悪化していくというなら尚更だ。20MBのメモリを殴りあいながら奪い合う組み込み開発の現場じゃあるまいし(注:俺のイメージです)。

移行は苦しいが、移行しなければ早晩立ち行かなくなる。「グローバルIPアドレス取るのはコストがかかるから、ポートマッピングでこうやって…」とかやりたいのかと。曲芸のようなネットワーク構成を考えるのに時間を使いたいのかと。

増やしてなんとかなるものならば、どんどん増やせばいい。問題解決に使う脳味噌は、増やすだけじゃどうにもならない問題の解決に使うべき。

2008-12-05

[]ニコニコββ勝手に考察 06:48 ニコニコββ勝手に考察 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - ニコニコββ勝手に考察 - いつか作ります ニコニコββ勝手に考察 - いつか作ります のブックマークコメント

ββの機能を「勝手に」考察するよ。

まとめ

ニコニコは、「VIP」から「2ch」へ変わろうとしている。

ニコニコ広場

2chの実況板やVIP、ふたばのトップのような、常駐するための中心となる場所を指向しているのかな、と思う。地震が起きるたびに大槍画像をふたばに貼る仕事をしていた身としては、まあ悪くないかなと。

ただ、コンテンツが貧弱なのがどうなのだろうね。常駐したいと思わせるような場に仕上がっているのかが疑問。TVをダラ見するような、受動的なコンテンツが何か欲しい。生放送を見にいけるとしても、広場にいながらにしてチョイ見する、とかはできなさそうだし。

ニコニコに上がっている動画割合は、既にリアル時間を越えている(24時間に、総再生時間24時間を超える量の動画が上がる)のだから、質を問わなければコンテンツ不足ってのはあり得ないのだけれど。あー、でも、帯域の問題があるから動画は無理か。

ニコニコチャンネル

Youtubeは

同システムで“違法”動画を発見した場合、コンテンツ企業が取れる手段は──

  • (1)ブロック(ユーザー動画は公開前に視聴不能に)
  • (2)トラック(ブロックはせずにトラフィック情報などを詳細に取得)
  • (3)マネタイズ(マッチしたユーザー動画に広告などを表示し、広告収益を受け取る)

──の3つだ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/25/news115.html

と、こんな事をやるらしいが、一瞬チラ見えした「アクセス解析」はこのトラックに近い概念のようだ。グーグル様ほど細かいデータは取らないだろうし、取ったとしても活用しきれないとは思うが。

というわけで、動画サービスとしては、まあ順当な進化。ニコに乗るかはともかく、コンテンツ提供者はこのビッグウェイブに乗るしかないというか、乗らなかったら即死もあり得る。

ニコニコミュニティ

ニコニコにはたぶん「島宇宙化」を目指す流れがある。

以前ランキング一極化云々に絡めて書いたけど*1コミュニティ機能の強化とチャンネル型の公式コンテンツの提供は、恐らく「島宇宙化」に繋がる。つまり、2chで言う板のカテゴリの細分化だ。

何回か書いたが、現状のニコニコにはVIPしか無いようなもの。それによって盛り上がってるのも事実だが、色んな弊害が出ているのも否定できない。運営は、熱が冷める危険を冒してでも世界を広げようという方針決断を行なったのだろう。要するに「たとえ盛り上がっているとしても、ランキングに東方しかいない現状は許容できない」という事だろう*2。2,000万人メディア化はリップサービスだろうが。

あと気になるのは、「VIPをどこに作る気なのか」。つまり、ヘビーでコアなユーザーのいる中心地、ムーヴメントの生産拠点をどこに据える気なのか、という辺りかなぁ。

機能強化は当たり前というか、今までがショボすぎた。

ニコニ広告

ニコニコが「島宇宙化」すると、島の外に宣伝をする手段が乏しくなるわけで、そのための道具なのかな、とか思った。つまり「うちのガチムチ村で兄貴聖誕祭やるからみんな来てー!」的な。

動画の最後に「提供」が出るので、ネタ的に使えるかもしれない(実態は別に提供でもなんでもないわけだが)。とりあえず特産物あたりに「~漁業組合」名で出す奴とか、obasanの動画で求婚しだす奴は出るだろう。

うp主に金が行かなさそうな点はむしろGJ。プレミアム会員権くらいにはなってもいいが、金になるとロクな事が無い。この辺は以前書いたとおり。

ユーザー生放送

有象無象のゲーム実況動画みたいな糞生放送が増えるだけ。生放送自体は面白いが、あれは人が集まっているから面白いのであって、人が集まらない生放送に価値なんて無い。

プレミアム基本機能強化

「取れるところから取る」政策。

プレミアムのうp主としては純粋に嬉しいのだが、無料ユーザーのうp主からの反発を招かないかが心配。あと、動画のビットレートの拡大は、コスト増に繋がると思うのだが、収支バランスは考えられているのだろうか。

マイリス数は現状のプレミアムの枠数でも余るくらいなのでどうでもいい。マイリス無制限にしたのは、ソーシャルブックマークなどに動画管理を移行されるのを嫌ったからではないか(ニコニコ内で完結させたい)と踏んでいる。大多数が枠のやりくりに困るようになったら、無料会員の枠拡張もあるかもね。

テーマ:クラウドメッセージング

「失われた共通体験をネット上で再現し、大人数にネットでの一体感を与える」というコンセプトと、コミュニティ/チャンネルによる「島宇宙化」は真っ向から対立する概念のような気がする。特にコミュニティ。

「共通体験は維持しつつ、各自が好きに楽しむ空間を設ける」事は言うほど簡単ではないはずだが、その辺はひろゆきのバランス感覚次第か。

*1http://fragments.g.hatena.ne.jp/fukken/20081107/1226018092

*2:ガチムチしかいない週とか、アイマスしかいない週とかもあるけど。要するに、みんなが同じ事をする現状がダメって事

2008-12-03

プログラミングができる人とできない人 03:43 プログラミングができる人とできない人 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - プログラミングができる人とできない人 - いつか作ります プログラミングができる人とできない人 - いつか作ります のブックマークコメント

IT業界への就職が近い人とかが色々考えているのか、最近プログラム入門っぽい記事が多い感じ。

というわけで、自分なりに「プログラムができるための条件」を考えてみた。たまにはニコニコ以外の事も考察しないと脳が腐る。

プログラムができる人、って考えるとピンと来ないので、「プログラムが出来ない人」にどんな特徴があるかを考えてみる。よく思うのが、プログラムがダメな人には「要素技術を全部知っているのに、それを統合してプログラムを作れない人」が多いな、という事。

例えば、掲示板を作るのに必要なのは、究極的には

  • 変数と関数の概念
  • ファイルを読み書きする機能
  • 文字を出力する機能
  • ループ制御(これを10回繰り返す、とか)

ぐらいのものだったりする。この位の事は数日で覚えられるので、プログラム勉強開始一週間もすれば、(機能は貧弱だったりするかもしれないけど)掲示板らしきものを作ろうとすれば作れる。

でも、「プログラムができない人」は、一月教えても掲示板を作れない。「こういう形式でファイルに書き出して、それを読み込んで、こう表示して」と説明すれば、もちろん作れるのだけれど、自分ひとりで何かを作ろう、となるとそこで止まってしまう。

タイプ別

で、経験上、こういうパターンの人には複数のタイプが存在する。

  • やりたい事、作りたいもののイメージがいつまでも漠然としていて、モノの形にならない
    • 「2ch型掲示板作りたいんです!」とかで止まってしまう。何をどう保存して、どこをどうクリックすると何が表示されて、という詳細を詰められない、あるいは詰めようとしない。
  • 「ここがこう動いて、こうなって…」というレベルの設計はできるのだが、それをいま自分の知っている機能で実現するにはどうすればいいか?を考えない
    • プログラマは魔法使いだと信じているタイプ。方向キーを押したら左に動くようにするには、「方向キーが押されたら左に動かす処理」を自分でガシガシ書かないといけないのに、「方向キーでキャラを動かすための魔法」がどこかにあり、プログラマはその魔法を操っているのだと信じている。
    • 掲示板の例を継続するなら、「ログを記録する魔法」があると信じていて、何をどう保存すればそれが実現できるかに思いが及ばない。
    • 1から10まで全部書けばいい(というか書くしかない)事に気づかないタイプと、自分の知識が信じられず「こんな初心者っぽい方法じゃなくて、何かもっといい方法があるはずだ」と足を止めてしまうタイプに分かれる。
  • ファイルに書き込んで表示すれば…とか、割と細かい所まで詰められるのだが、因果関係の詰めが甘い
    • いわゆる「論理的でない」タイプは、前2項をクリアしてもここで引っかかる。たとえば、「掲示板の記事に投稿日時を載せるには、記事と一緒に日付も保存しておかないといけない」「でもそれは書き込み時にプログラム側で取得できるので、打ち込ませる必要は無い」とか、細部が全然詰められない。掲示板を作らせると、書き込みのたびに全記事ごっそり上下が逆転したりする。

総論

はてなおやさんは「実現したいことを計算機の問題に置き換えることが『技術力』」と言っていた。

かなりレベルは落ちるのだけれども、プログラマの入り口に立つのもきっと同じ事。

つまり、自分のやりたい事(ブログ作りたい!)を、機能レベルに分解(記事を保存できて、月別に一覧が表示できて、記事単体を指定表示できて…)し、それを自分の知っている材料で組み立てられるレベルまでさらに細分化する(本文はテキストファイルで保存して、そのリストの載ったファイルがここにあって…)事、それと「ここまで分割できたから、後は頑張れば作れる」という見切り判断ができる事が、プログラムを書くのに必要な最大の資質だと思う。


参考

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。