いつか作ります RSSフィード

2008-11-02

質問には三行で答えないといけないのか 12:19 質問には三行で答えないといけないのか - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 質問には三行で答えないといけないのか - いつか作ります 質問には三行で答えないといけないのか - いつか作ります のブックマークコメント

A.その通り。常に三行で答えないといけない。

ただし、その三行を読んで新しい疑問が出てきても構わない。その質問と回答を事前に想定し、文章に付け加えておく事も問題ない。勿論、この付け加える文章にも三行ルールが適用される。

念のために言っておくと、3という数字には何の意味も無い。

文章全体の論理構造を整理していると、このようなフラクタルっぽい階層構造が出現する事が多い。最高に読みやすい文章は、ある段落を読むと書いてある内容の9割が理解でき、1つだけ疑問点が残る*1。で、次の段落で疑問への回答が提示される。これが最初から最後まで続く。

*1:複数の疑問点が同時に出る場合は、いったん整理した後「ひとつずつ見ていこう」などとなっていたりする

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。