いつか作ります RSSフィード

2008-10-31

茶髪受験の件 10:23 茶髪受験の件 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 茶髪受験の件 - いつか作ります 茶髪受験の件 - いつか作ります のブックマークコメント

でも指摘されているが、この問題でgdgd言ってる人の大多数は、多数の視点がごっちゃになっている。

  • チューガクセーごときがナマイキにも茶髪でピアスなことの是非
  • 容姿で素行を判断することの是非
  • 事前の取り決めと違う判断基準で試験を行なうことの是非

が3大論点。きっちり整理したわけでもないのでまだあるかも。

教育委員会が問題にしたのは3点目なので、これ以外の視点を持ち込むのはある意味ナンセンス。

まあ、「容姿を判断基準と明文化してあれば『茶髪はアウト』という判断はアリなのか」とかの仮定の話は考えられるので、無駄な議論ではない。無いが、それは以上の前提を踏まえたうえでの話。

2008-10-22

[][][]ぼくのかんがえたニコニコメダルゲーム 21:29 ぼくのかんがえたニコニコメダルゲーム - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - ぼくのかんがえたニコニコメダルゲーム - いつか作ります ぼくのかんがえたニコニコメダルゲーム - いつか作ります のブックマークコメント

子会社:株式会社チュンソフト

株式会社ドワンゴ - 会社情報 - 概要

ならこれでいいじゃん。

f:id:fukken:20081022212528p:image

単純に100%リアルタイムコメントが流れる、ってのもいいし、ニコニコ式の擬似同期でもいい。10Fに入って1分30秒後の死亡ログは、他の人が10Fに入って1分30秒後に流れるとか。

2008-10-17

[]コモンズ右上の「近接」と「類似」 01:31 コモンズ右上の「近接」と「類似」 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - コモンズ右上の「近接」と「類似」 - いつか作ります コモンズ右上の「近接」と「類似」 - いつか作ります のブックマークコメント

f:id:fukken:20081018012911p:image

ヘッダーのほうの「ログイン」を思わず押してしまった。

2008-10-16

[]投げ銭?何それ 11:41 投げ銭?何それ - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 投げ銭?何それ - いつか作ります 投げ銭?何それ - いつか作ります のブックマークコメント

ニコニコポイントで投げ銭投げ銭わめいている人は

  • 投げ銭で生計を立てているはてなブロガー
  • ネットに限らなくてもいいから、善意に基づく集金システムで収益を上げているひと(宗教と慈善事業は除く)

をひとりでも挙げればいいと思うよ。


投げ銭は、感情表現のかたちのひとつとしては素晴らしい。マイリスやブクマと違って身銭を切っているわけで、支持の本気度合いが伝わってくる。が、二次創作者の生計を立てるとか、個人により収益を挙げられるシステムを作る、という方向にはまったく役に立たない。完膚なきまでに役に立たない。

ていうか、金で感情を表現するってのも、ブランド物を貢いで愛を表現するみたいでイヤだなぁって気もするし。この辺は好みの問題だけど。おひねり投げる以外で、もっと気軽かつスマートに謝意を表明する手段が欲しいよね。動画製作者とかは気軽に二次創作でそれができて裏山鹿。

個人に利益を上げさせたかったら、何かを売れるシステムを作るしかない。たとえばiTMSっぽいものの個人開放とか。ニコ動の主要なクリエイター層には、そもそも収益を上げる気なんぞまったくないって人もいるわけだが、それはそれで、儲けるってのも(宣伝などで他の人の邪魔にならないという留保付で)選択肢としてあっていい。

2008-10-10

[]任天堂信者を名乗る人は 21:29 任天堂信者を名乗る人は - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 任天堂信者を名乗る人は - いつか作ります 任天堂信者を名乗る人は - いつか作ります のブックマークコメント

バーチャルボーイとは言わない、Nintendo64くらいは当然買っているんだよな。

「セガ信者」の大半は、ドリキャス、サターン、メガドラのうち2つ位は当然のように購入しているわけだが、任天堂イズムの崇拝者の中には、Wii、GC、N64の3ハードを1つも買っていない人も相当数いるように思える。任天堂の、この信者獲得効率は尋常ではない。

任天堂が強い理由よりも、こうした「別に任天堂信者でもないのに任天堂を賛美したがる」行動の理由の方が興味深い。

遊びの体現者としてのイメージと、一般的であるからこそその良さを再評価できる自分は凄いという自己満足、正確に歴史をトレースしなくともすぐに任天堂イズムにキャッチアップできる一貫性と単純性、あたりだろうか。

こんな理系用語を使う奴はゆとりだ! 19:26 こんな理系用語を使う奴はゆとりだ! - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - こんな理系用語を使う奴はゆとりだ! - いつか作ります こんな理系用語を使う奴はゆとりだ! - いつか作ります のブックマークコメント

我慢できないって言ってる暇があったら少しでもナントカしようと努力しよう。

自然科学系は捨てたので認識微妙なのもあると思われるが。

  • 天文学的数字
    • 個人的には、10の50乗くらいは無いと天文学的って言えない
  • 放射線
    • 不安定な原子がぶっ壊れる時に周りに撒き散らされる原子の破片。ぶつかると原子とかがぶっ壊れる。
  • 放射能
    • 放射線を放つ能力のこと。無生物に「能力」も変な話か。放射線を放つ性質のこと。
  • 放射性物質
    • 放射能を持つ物質のこと。別の言い方をすれば、放射線を放つ物質のこと。
  • 放射能漏れ
    • 理系的には鼻で笑いたくなる単語。性質が漏れるとか能力が漏れるとか、意味が分からない。
    • 放射線漏れ
      • あんまり問題じゃない。その瞬間その場にあったものしか影響を受けない*1
    • 放射性物質漏れ
      • マジヤバい。超ヤバい。
  • ベクトル
    • 「大きさ」と「方向」を持つ値のこと。方向だけではベクトルではない。じゃあ何かというと、方向は方向だよバカ。
  • 「平均」
    • 少数のものの平均に意味は無い。「平均は~」と言われたら、最低でも母集団の数について真っ先に考えるのが正しい理系脳。どの程度の数を調査すれば、どの位(何桁くらい)信頼できる平均値が出るかは、計算で求められる。
  • -1000℃
    • 物質は-273℃以下には決してならない。通称「絶対零度」がこの温度。

重箱の隅

  • カロリー高い
    • カロリー=熱量は「大きい」かなぁ。
    • 理系でも食品のカロリーと熱量のカロリーは無関係と思ってる奴がいるのが。
  • 速度が速い
    • 「大きい」とすべき
  • 必要条件
    • AならばB、の時、AはBの必要条件ではなく、十分条件。
  • DNAと遺伝子
    • 遺伝子は大雑把に言うと遺伝情報みたいな感じ。情報そのもの。DNAは、その情報を伝える媒体。一般に「DNA」と使われるケースの9割は「遺伝子」の方が比喩として妥当。
  • 百億光年早い
    • 「光年」は長さの単位。光が1年で進む距離が1光年。
    • 重箱の隅でもないのだが、意味不明度が一周してギャグとして認知されてるのでどうでもいい。

ところで

これの文系バージョンが読みたい。

「安易に文化圏とか使うなよ!」とか、なんかそういうの無いのかね。

おまけ:理系が言葉遣いにうるさい理由

誤解の余地の無い文章を書くようにトレーニングされるから。誤解の余地の無い文章の基礎は、1通りの解釈しか許さない語彙にある。数式で書けるものならば極力数式で書きたがるような人がいるのも、数式には自然言語と違って誤解の余地が無い、というのが理由。

だから、理系にマニュアルを書かせると、冒頭に「用語定義」の段が入っていたりする。

*1:放射線が大量にブチあたった物質は放射能を持つので、程度問題だが

2008-10-09

[]何故村人は魔王を倒しに行かないのか 10:31 何故村人は魔王を倒しに行かないのか - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 何故村人は魔王を倒しに行かないのか - いつか作ります 何故村人は魔王を倒しに行かないのか - いつか作ります のブックマークコメント

城の兵士などは、実は良い勝負できる程度には強い。彼らが戦わないのは、要するに守るべき国があるから。

勇者を出したりすると、必然的に魔王の目の敵にされ、街が滅亡の憂き目に会う。DQ4は「勇者がいるらしい」という推測だけで村が滅ぶところから始まる。ムーンブルクもロト御三家だから滅ぼされたのだろう。サントハイムだって、アリーナやクリフトが自重していればキングレオに攻め落とされる事も無かった筈だ。

城の兵士の定番台詞「我々には城を守る義務がある」とはそういう意味だ。攻めれば大魔導くらいは倒せるが、その間に国は滅んでいる。それはできない、という意味だ。国に忠誠を誓い、守るべき君主と家族を国に残した彼らには、魔王を討伐する事はできない。それどころか、誘拐された子どもを助けることすらできないのかもしれない。数を頼みに逆襲に来られたら、勝てたとしても市民に少なからぬ被害が出るからだ。なんと歯がゆい事か。

RPGの兵士は、やけに勇者に反抗的なものが多いが(エジンベアなど)、あの反抗心もこの辺の「社会的責任を負った自分には出来ない事をやっている若者への羨望と嫉妬」に由来するのではないかと考えられる。

ラダトームは地理的に魔王城に近く、また姫を強奪されるという実力行使に出られ、このままでは後が無いと踏んで打って出たのだろう。

アリアハンは二代に渡り勇者を輩出したことで世界中で広く知られているが、あれは「地理的に攻めにくい」というメリットを活かしたのだろう。「いざないの洞窟」は壁で封じられていたが、あの壁は恐らくアリアハン側が魔物の侵入を防ぐため築いたものだ。実際「魔法の玉」はアリアハン側で製造されているわけだし。恐らくナジミの塔は、壁を一時的に壊すリスクを負ってまで送り出す価値がある若者かを判定する、国の用意したクエストの場だろう。

そういう目で見ると、旅立ちの日の光景も違って見えてくる。勇者を無責任に送り出す?そんなわけがない。彼らは、勇者が旅立つことで自分たちが巨大な脅威に晒される事を承知で、それでもなお世界平和を夢見て有望な若者に自分たちの未来を託すのである。

おまけ:DQ4

DQ4の面子の負ったリスクをちょっと考えよう。

ライアンの祖国バトランドは戦士の国なのでそうそう滅ぼされないだろうし、何より戦士の国という気質上、そのリスクを厭う事はなさそうだ。後先考えなかったおてんば姫アリーナの出身国は滅んだ。トルネコは巧妙にも2つの軍事大国に同時に取り入ったので、恐らく安泰だろう。モンバーバラの姉妹は天涯孤独の流れ者なので失うものは無い。勇者は旅立ちの日に全てを失っている。

おお、なんだ、リスク皆無じゃないかこいつら。ライアンとトルネコをなるべく使わないようにしておけば磐石だ。

2008-10-02

[]ニコニコ動画(秋)新インターフェイス 11:29 ニコニコ動画(秋)新インターフェイス - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - ニコニコ動画(秋)新インターフェイス - いつか作ります ニコニコ動画(秋)新インターフェイス - いつか作ります のブックマークコメント

右上広告

賛成。

ブクマコメでも書いたのだが、今までの広告位置がウザすぎた。あの位置に広告があると、プレイヤーの位置が下がる。それはつまり、ユーザーCSSであのブロックを丸ごと非表示にするとプレイヤーを上に上げられるということであり、誰だってそーする、俺だってそーする。

あの位置ならば、チラチラ目に入ってウザい事はウザいが、スルー可能だ。動画を見るという目的を邪魔しない。あろうがなかろうがプレイヤーの位置に影響しない。

ていうかカルーセル大好き。見るとムダにクルクル回したくなる。これはインプレッション数増やすための巧妙な罠に違いない。

再生ボタン

保留。

動画を開いて、ローディングが終わるまでそのウィンドウ(タブ)は放置、読み込みが終わってから動画を再生する、というスタイルだった人には嬉しい仕様変更だろう。

が、ライトユーザーはページを開いて(読み込みで引っかかろうがどうしようが)そのまま動画を見るわけで、ちょっと微妙かも。

まあ、プレミアムだから関係ないんですけどね。

動画説明文

反対。

スペースの都合もあるのだろうが、これはひどいと言わざるを得ない。動画再生中に説明文を読みたいと思ったら、画面位置を動かし、マウスを2回もクリックし、元に戻さないといけない。正気とは思えない。

再生が始まる前のプレイヤー部分にでも出てくれるなら神だったのだが。もしくは、再生中の位置から動画にあまり干渉しないようなインターフェイス(マウスオーバーポップアップなど)でモーダルに表示されるとか。プレイヤー右側でもいいけど。

あれか?投稿者コメント使わせたいからワザとやってんのか?

あと、改行位置が変わってスペースで改行してたエコノ民涙目。まあプレミアムだから関係ないんですけどn

それと、半角英数が連続した場合にウィンドウが横に伸びてた、明らかな不具合だから早晩修正されるだろうけど書いとく。

総論

細かい点は気になるが、あのウザデカいバナーが消えた(移動した)、という点だけで全体としては良変更。

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。