いつか作ります RSSフィード

2008-09-29

php考 00:09 php考 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - php考 - いつか作ります php考 - いつか作ります のブックマークコメント

盛り上がってるようなので。

そもそも、PHPは何がどう「駄目な言語」なのか

でも、簡単に利用できたり、軽かったり、WEBアプリケーションが作りやすかったりするメリットを上回って「駄目」な理由

ダメな言語だとは思っていない。ダメな点がいっぱいあるだけで、いい点だって多い。

そして、いい点がダメな点を打ち消すことはないし、ダメな点がいい点を打ち消すことも無い。どの言語にもいい所と悪いところがある。

phpが低く評価されがちなのは、初心者・小規模アプリケーション向きのメリットが多く、熟練者・大規模アプリケーションに対するデメリットが大きい、という点。

「ホームページにカウンター設置したいです><」とかいう要望に、最速で答えられるのは間違いなくphp。それはまあ極端な例だが、webプログラミングが解決できる問題の大半は、phpで実装するのが一番早い程度の大きさの問題。

問題がある関数とはどれのことを指すのか

使い方に問題があるだけ。

PHPの演算子が何種類もあるのだが

==と===の違い、非常にゆるい型キャストのルールだけがphp固有の点。

演算子の数は、さほど目立って多いというわけでもない。

なんでPHP以外の言語のアプリケーションは普及しないのか

phpが、手早くフロントエンドを作成することに特化した言語だから。だから、ブログやwikiなど、フロント寄りのスクリプトを見ているとphpのシェアが非常に大きい。

(歴史的に元々その地位を占めていたPerlからの乗換えが多かったことも一因にある)

あくまでフロント寄りの部分で多いだけで、バックエンドな部分やミッションクリティカルな部分をphpで書いてる所は少ないだろう。

それと、学習コストと、それに起因する人口の大きさ。要するに、phpしかできない奴にPerlを教えるより、Perlしかできない奴にphpを教える方が圧倒的に早い(OOPを知らないPerlerにphpを仕込むのは大変そうだが、それはまた別の話)。

コマンドラインを使うのはどうしてなんだろう

localhost経由でデバッグすると、問題がどこにあるのか切り分けにくい。リクエストがおかしいのかもしれないし、webサーバーが予想外の挙動をしているのかも知れない。コマンドラインなら、同じ環境で実行している限り、原因は常にスクリプトにあると断言できる。

それと、ファイル移動やらログ確認やら何やらでターミナルウィンドウを常時1枚くらいは開いてる奴が多い、というのもある。

var_dump($hoge)と書く方が、echo nl2br(print_r($hoge, true))と書くより圧倒的にラク、という身も蓋も無い理由もあるが。

変数名やオブジェクト名はどうやってつけたらいいんだろう

コーディング規約を適当にパクる。phpならZendかPEARのコーディング規約を真似ておけば問題ない。

一般論として、意味の分かる関数名/変数名/クラス名を使う事。

$limit_flagは意味が分からない。$is_over_limitと書いておけば、思考を止める事無く読んでいける。checkUpperBounds($int)より、isOverLimit($int)の方が意味する所と返り値の意味が明確。そういう話。

面白い方針としては、Manager、Dataは名前に使ってはいけないというルールなんかがある。曰く、「どんなクラスであっても何かを管理しているし、プログラム内の概念なら全てデータなので意味が無い」という事。

どの言語でも、デザイナーにフレンドリーなHTMLは出力できるのか

大差ない。

私感でphpのダメな所

PerlやRubyやPythonは、strictな書き方もユルい書き方も出来る。

phpでは、ユルい書き方しか出来ない。つまりstrictな書き方が出来ない。

だから、大規模なシステムをphpで作ろうとすると、粘土で高層ビルを作るがごとき難題に悩まされる事になる。

Javaなんかはstrictな書き方しかできない。だから「helloworld」に5行以上かかるわけだが、大規模なものを作ろうとすると、この融通の利かなさが幸いして、非常にものを作りやすい。

ビルを建てようとするとき、鉄骨が本当にまっすぐかいちいち確認しなければならないとしたら、途方も無い時間がかかる。鉄骨が真っ直ぐかのチェック機構を内包できる(まっすぐにしか作れない、曲がってたらコンパイル時にエラーで弾かれる)というのは、きわめて重要。

webbingstudiowebbingstudio2008/09/30 02:42>Manager、Dataは名前に使ってはいけない
あ、Data使ってました…(´Д`; 今のうちに直します。
HTMLやCSSももちろんですが、多人数で何かをしようとするときは、strictがかえって助けになることがあると思います。
普段の駄日記までマークアップしてしまって、無駄な時間を食うことがありますが…

皆さんのお話、とても参考になります。ありがとうございます!

fukkenfukken2008/09/30 17:57「data使うな」は相当に偏った方針だと思います。クラス名etc.にdataとかmanagerとかを使った時に、一瞬立ち止まって「もっと分かりやすい名前があるのではないか?」と考える習慣をつける、程度でよいのではないかと。

2008-09-25

phpのsort 00:11 phpのsort - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - phpのsort - いつか作ります phpのsort - いつか作ります のブックマークコメント

phpのsort関数は、ソート済みの配列を返すのではなくboolを返す。

考えた奴はキチガイに違いない。

つうか俺は何回このトラップに引っかかるんだ。

2008-09-18

タグ保守人始めました 23:57 タグ保守人始めました - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - タグ保守人始めました - いつか作ります タグ保守人始めました - いつか作ります のブックマークコメント

nicovideo Tag Edit Helper – Userscripts.org

http://userscripts.org/scripts/show/27151

でニコニコのタグを保守する人になってみた。

つうか過去タグ面白い。

2008-09-13

[][]QMA DS 00:11 QMA DS - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - QMA DS - いつか作ります QMA DS - いつか作ります のブックマークコメント

ここの所ニコニコネタしか書いてなかったのでたまには別の話を。

ってもQMA DS買いましたってだけなのだが。

USB wifiアダプタ(つーかUSB接続無線AP)の設定が良く分からないのでまだ繋いでいないため、フレンドコードはまだありません。

コンテンツビジネスの明日と明後日 23:58 コンテンツビジネスの明日と明後日 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - コンテンツビジネスの明日と明後日 - いつか作ります コンテンツビジネスの明日と明後日 - いつか作ります のブックマークコメント

映像ビジネスとひろゆき - かいてはけしてのくりかえし

http://d.hatena.ne.jp/kaite-ha-keshite/20080913/1221275421

mF247で売上を上げるビジネスモデル - かいてはけしてのくりかえし

http://d.hatena.ne.jp/kaite-ha-keshite/20080913/1221273495

クエイク騒動

mf247向けの下書き?草稿? : ひろゆき@オープンSNS

http://www.asks.jp/users/hiro/49595.html

個人的には、非常に足の速い印象のあるクエイクが取っていたらどうなったのだろう、という気持ちもある。状況を考えるとひろゆき→ニコニコ動画というのは明白なのだし、ニコニコから大きな利益を得ているクエイクが、伊達や酔狂でそんな勝負をしてケンカをふっかけるとも思えない。数年前にウマウマブームを見越していた慧眼を持つクエイクの代表は、ウマウマやイネイネで稼いだお金を使い、ニコニコと袂を分かつ事さえあり得る状況で、どんな絵を思い描いていたのだろう。

だがまあ、資本力と社会的バックボーン、あと技術力を持つひろゆき&ニコニコと比べると、クエイクでは出来る事が限られる、というのも事実だろう。案外、その辺が交渉決裂の要因かもしれない。音楽配信事業をやってたなら、インフラの重要さは認識しているだろうし。

何が欲しかったのか

で、ニコニコが(もう、こう言っちゃっていいよな)mF247を持つ意味だけど。

mF247のインフラや技術なんぞ、日本の数%のトラフィックを占めるであろうニコニコからすれば鼻紙程度のものなので、これは購入の理由にはならない*1

楽曲のライセンスはどうかというと、mF247の楽曲のライセンスは各著作権者に帰属しているはずだし、すぐ金になるようなものでもない。だいたい、AVEXの新人のプロモーションを引き受けるようなコネを持つニコニコが、楽曲のライセンスに興味を示すとも思えない。mF247も譲るとは思えない。

ビジネスモデルや特許の類には、それほど面白いものは無い気がする。これもない。

となると、「アーティストたちによるコミュニティ」が欲しかったのではないか、という線が見えてくる。

ニコニコとコミュニティ

現状のニコニコは、pixivのような、クリエイター・コミュニティを持つ方向性に移行したがっているように見受けられる。ニコニ・コモンズは思いっきりパク…げふんげふん、インスパイアだし*2、ニコニコミュニティもある。そういう目で見れば大百科だって、動画について語る掲示板というコミュニティを作りたかったのではないか、と思えてくる。

pixivは(入会してないのであくまで想像だが)絵師中心のコミュニティで、その地位はかなり確固たるものになっているだろう(多分)。今からニコニコが同様なものを作っても追いつけやしないだろう。絵師ってのはやたら保守的・閉鎖的だし、ポンポン巣を乗り換えるとも思えない。

だが、作曲者の方ならまだまだ見込みはある。先駆者としてピアプロがいるわけだが、ここはあくまでミク中心のコミュニティだろうし(入会してないので伝聞による想像です)、それほどしっかりした基盤を持っているわけではない。コミュニティで勝たないといけないpixivと違い、クリプトンはユーザーさえいればコミュニティを囲い込む事にさほど執着する必要も無い。作曲者ではない「演奏家」には、ピアプロには居場所がないだろうし(入会してないので想像d(略))。

というわけで、とりあえずのぴろゆきの目標は、「音楽界のpixivの地位を確保する」だと想像する。

堅実

…のだが、ぴろゆきの言を見ると、もう少し地に足の着いた事を言っている。コストがどうの費用対効果がどうのと、とても堅実だ。実に堅実だ。著作権2.0とかCGMの未来とか、そんな話は一切出てこない。うーん、なんなのだろう。

ユーザーの母数を考えれば、mF247で金を稼ぐ事を考えず、mF247は場として確保しておき、それを利用してニコニコ側で稼ぐシステムを作るべきのような気がするのだが。mF247はmF247で、ニコニコとは独立した存在にしようとしているのかな。確かに、大量の東方アレンジャーとかみっくみくな人とか馬のお面を被った軍団に*3コミュニティが"汚染"されるのを恐れるなら、別にしておいた方が良い気がしないでもない。

*1:追記:あ、もしかしてクエイクはその辺が欲しかったりしたのだろうか、あり得ない話ではない気がする

*2:クリエイティブ・コモンズ信者なので、別にニコニコモンズが嫌いなわけではない。独自ライセンスを作ってしまったのと、CCのようにイケてるアイコンが無いのは残念だが

*3:一般人は引くだろうなぁ、ってだけで、ガチヲタな自分はまったく気にしていませんので念のため

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。