いつか作ります RSSフィード

2008-07-30

[]ニコニコのランキングには何が載っていても問題ない 23:15 ニコニコのランキングには何が載っていても問題ない - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - ニコニコのランキングには何が載っていても問題ない - いつか作ります ニコニコのランキングには何が載っていても問題ない - いつか作ります のブックマークコメント

ただし、ランキングはごく少数に集約されていなければならない。

いっそのことランキングの作成をユーザ(有志)に任せてしまうというのはどうでしょうか。ニコニコ動画運営はランキング作成に必要なデータを豊富に提供するだけで、運営自身はランキングを発表しないということです

ランキング動画制作者から見たニコニコ動画の運営ランキングのあり方 - 日刊VOCALOIDランキング研究所

やっぱり、数字は参考になる、ランキングは気になる、と思ってる人が、ヘビーユーザーの中でも大半なんじゃないかなと

「ランキング」カテゴリがあればいいんじゃないか?ニコニコ動画のカテゴリについて - Shpee

ニコニコ動画のランキングと言うのは、単に動画の序列付け、集合知による面白動画の発掘の役割を担っているわけではない。「大半のユーザが見ている動画」を生み出すことで、ニコニコ動画全体の一体感を生み出す役割、要するに「流行」を作る役割を担っている。

IKZOやドナルド、ガチムチなんかが分かりやすい。これらは、本当に100万再生集めるほど面白いコンテンツなのか?俺はそうは思わない。面白いのはコンテンツではなく、コンテンツを中心としてユーザーが起こしているムーブメントのほうである。

ランキングと言うのは、このムーブメントの中心となる「お題」を提示するとともに、今どんなお題を中心にみんなが遊んでいるのか、という事を提示する役割を持つ。

ライトユーザーがなんでランキングだけを見るのか?独自の価値観を持つヘビーユーザーがなんでランキングを気にするのか?流行に乗り遅れないためだ。

(皮肉なことに、これは日常会話においてTVが果たしている役割に非常に近い。TV番組はくだらないが、TV番組について友達と話すためにはTVをきちんと見る必要がある)(ちなみに、はてな文壇(笑)におけるホッテントリの役割にも非常に近い)

だから、ランキングの満たすべき必須条件は

  • 大多数のユーザに共有されること
  • ユーザ間の流行を見落とさない程度のスピード感を持つこと

となる。

ランキング乱立状態は、ニコニコ動画から求心力が消えることを意味する。ランキングカテゴリはあってもいいと思うが、それは公式ランキングの代替とはならない。

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。