いつか作ります RSSフィード

2008-06-15

ニコニコ大百科について考える 13:48 ニコニコ大百科について考える - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - ニコニコ大百科について考える - いつか作ります ニコニコ大百科について考える - いつか作ります のブックマークコメント

利用規約のここがトンデモだ

  • 書いた記事の著作権が、自動的に有限会社未来検索ブラジルに移る
  • さらに著作者人格権が、実質上剥奪される
    • 正確には、奪われるのは著作人格権ではなく、同権利を行使する権利、なのだが、同じ事だろ
    • つまり、大百科の記事を、まろゆきが「おっくせんまんの記事はワシが書いた」とか言い出すのもオッケーになる

ちなみにwikipediaでは、自分の執筆した部分の権利は自分に残ったままになる。

(ただし、wikipediaに掲載されている記事自体は、過去の記事の二次著作物と見なされるため、一次著作者の権利を尊重する形でしか権利を行使できず、パブリックライセンス下に置く以外の選択肢が無い)

つまり、例えば自分が丸々1つの記事(もしくは記事中の1節)全文を書いたとして。それがwikipedia上に書かれたものならば、それを丸ごと自分のブログにも併記したり、あるいは出版したりという事は自由に行なえる*1

しかし、大百科に記事を書くと、その時点で著作権の譲渡に同意したと見なされる。そのため、自分のブログで同じ事を書くと、未来検索ブラジルの著作権を侵害することになる。自分で書いたのに。どこの半島だよ。

ついでに、著作権には譲渡不可能な「著作者人格権」というのも存在するのだが、大百科ではこれの行使も禁止される。権利行使の禁止って権利の剥奪と同義だと思うのだが、その辺の法解釈はどうなっているのだろう。

2008-06-18追記:事実誤認が。ニコニコ大百科上の記事は転載が可能なので、ニコニコ大百科の転載という形でならば自分のブログに書く事は可能です。権利はブラジルっぽいけど。

*1:wikipedia上に直接記事を書き起こす事は「独自の研究」に当たる事が多くなるため、注意すること

tasukuchantasukuchan2008/06/15 23:18運営的には何も考えてないんじゃないかなあ…と思われる。
一応ツッこんでみたよ。

fukkenfukken2008/06/18 22:47基本的にニコニコ動画の運営は、投稿者の権利をあんまり積極的に守ろうとしていない感じがするんですよね。企業の権利者に対しては結構積極的に動いているようですが。個人的に凄く期待していたクリエイティブコモンズライクな権利形態云々もさっぱり続報出ないですし。
「おっくせんまん」については、運営というより転載をしたユーザの方に大いに問題があると考えてはいます。多分運営側は、あれが転載記事であるという事実すらも把握して無いんじゃないかな、というのが私の観測です。
(記事中にリンクがあるのに把握していない、というのはそれはそれで大いに問題ですが)

fukkenfukken2008/06/18 22:54ていうか何気に中の人じゃないですか。

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。