いつか作ります RSSフィード

2008-06-15

ニコニコ大百科が著作権を侵害している件 13:26 ニコニコ大百科が著作権を侵害している件 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - ニコニコ大百科が著作権を侵害している件 - いつか作ります ニコニコ大百科が著作権を侵害している件 - いつか作ります のブックマークコメント

という題名で大百科のトンデモな著作権関連の規約を考えるよ!

事実関係

は、記事中でも触れられているこの記事を丸ごと転載したものである。

10秒くらい見比べれば、「参考にした」とかいうレベルではないのがすぐに分かると思う。

著作権の委譲

で、著作権侵害の恐れが濃厚な記事がある、と。次はこれの責任者が誰なのかという事。

たとえば、私がここで誰かの著作権を侵害したとしても、その責めははてなではなく私に来る。通報があった場合、はてな側には削除する責務が発生するが、あくまで第一次的な責任者は私。権利が私にある以上、責任を取る主体も私なわけだ。

じゃあ大百科はどうなってるのかというと

「ニコニコ大百科掲示板」に書き込まれたものに関する著作権については、書き込みをした時点でその一切の著作権(著作権法27条及び28条に規定される権利も含む)が運営会社に譲渡されるものとします

とある。著作権が運営会社に帰属すると明記されている。初期のライブドアブログを想起させるトンデモ利用規約だ。まあトンデモでもなんでも、この規約のこの部分は少なくとも適法なので通る。

適法性の判断

で、上記の規約には例外があって。

他人の名誉、社会的信用、プライバシー、肖像権、パブリシティ権、著作権その他の知的財産権、その他の権利を侵害する行為(法令で定めたもの及び判例上認められたもの全てを含む)

は利用規約違反なので、著作権の譲渡が発生しない。

んじゃあ運営はこの記事をどう判断してるかというのが問題になるわけだけど。

面白いことに、「今週のお勧め記事」と題してhttp://dic.nicovideo.jp/に「おっくせんまん」が紹介されている。うん、まあ、これはお墨付きを与えたと判断されても仕方ないよね。

運営的にOK、ということは、この記事の知的財産権は運営が持つというわけで、つまりはこの記事の所有権を持つのは運営、となる。

tasukuchantasukuchan2008/06/15 23:18運営的には何も考えてないんじゃないかなあ…と思われる。
一応ツッこんでみたよ。

fukkenfukken2008/06/18 22:47基本的にニコニコ動画の運営は、投稿者の権利をあんまり積極的に守ろうとしていない感じがするんですよね。企業の権利者に対しては結構積極的に動いているようですが。個人的に凄く期待していたクリエイティブコモンズライクな権利形態云々もさっぱり続報出ないですし。
「おっくせんまん」については、運営というより転載をしたユーザの方に大いに問題があると考えてはいます。多分運営側は、あれが転載記事であるという事実すらも把握して無いんじゃないかな、というのが私の観測です。
(記事中にリンクがあるのに把握していない、というのはそれはそれで大いに問題ですが)

fukkenfukken2008/06/18 22:54ていうか何気に中の人じゃないですか。

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。