いつか作ります RSSフィード

2008-02-22

RSSとの効率の良い付き合い方 11:34 RSSとの効率の良い付き合い方 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - RSSとの効率の良い付き合い方 - いつか作ります RSSとの効率の良い付き合い方 - いつか作ります のブックマークコメント

RSSリーダー話に乗っかっておく。

自分のBloglines登録フィード数は100ちょい。それとは別にRSSリーダーソフト*1でニコ動のマイリストを20個追っている。RSSリーダーが無かったら死ぬね。

で、なんかRSSリーダーを使えない奴は原始人、みたいな論調が多いようだけど、それってどうなのよ。RSSリーダーを使ってない人の中には、確かに単にキャズムを超えられない原始人も含まれるだろう。けど、大半はむしろ「いや、そもそもなんでそんな沢山ウェブサイト読むの?」って人だろう。RSSリーダーを使う利点は、大量のウェブサイトの更新状況や内容を素早くチェックできる事。つまり、そもそもそんなに大量のウェブサイトなんて読まない、という人はRSSリーダーを使う必要が無いわけだ。

100以上のフィードを購読しているという人は、自分が「情報中毒」であり、情報収集は趣味の範疇に入るものであり、別に生きていく上で100個もフィードを読む必要は無い、という事をもう少し自覚すべき。RSSリーダー使用問題に絡むディスコミュニケーションは、この情報収集に対する意識の違いに端を発しているように見える。

たしかにRSSリーダーを使えば情報収集は飛躍的に効率的になるけれど、そもそもフィードを読まないようにした方が、人生はもっと効率的なはず。

*1:Firefox用の拡張、Sageを使ってます

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。