いつか作ります RSSフィード

2007-10-29

[]アニメをMAD職人に売る 17:54 アニメをMAD職人に売る - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - アニメをMAD職人に売る - いつか作ります アニメをMAD職人に売る - いつか作ります のブックマークコメント

ニコニコでアニメ会社が儲けを得るためのアイデア。

アニメの映像でMADを作成する権利を、MAD職人に売るというのはどうだろう。

権利を正統に購入した職人がMADを作った場合、その権利は職人に帰属する、つまり利益を得た場合、その利益はMAD職人が得る事ができる、とする。未許諾のMADや、許諾済MADからの二次利用(三次利用か?)は従来どおり取り締まる。

初音ミクが素人に15,000円で売れ、ニコニコ市場の上位にマイクが入るんだから、それなりに市場はあるはずだ。

安価だけどアニメ会社が利益を鞘抜きするという縛りが入る、みたいなオプションがあってもいい(回収の仕組みさえあれば、こっちの方がビジネスとしては有望かもしれない)。売るのは回ごとに切り売りでもいいし、長さ売りでもいいし、クール単位でもいいし、キャラごとでもいいし、まあなんでもいい。ついでに高画質のソースもセットで売るといいかもしれない。

本編そのまま、みたいなのを売り出すアホが出そうだ。どうすっかねぇ。利益を得る事は禁止するってのもアリか。職人の利益が、自己満足とか知名度うpとかだけになってしまうが、まあそれでも一定の需要はあるだろう。

あと、取締りが果てしなく面倒になるのが難点。作品公開は登録制にして、決められたサイト以外では公開できないような契約上の縛りを入れて一括管理すると多少ラクか。

mobile_nekomobile_neko2007/10/30 02:13私も録画失敗したときなどにニコニコを使っているフロー型ユーザーですが同感です。
ただ、ストック型ユーザー向けの特典映像などがアップされている現状については、購買意欲を下げることに繋がるかと思うので、権利者さんが危惧するのも分かる気もしてます。

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。