いつか作ります RSSフィード

2007-10-26

[]ニコ動に文句を言う損得勘定が出来ない潔癖な人の話 13:53 ニコ動に文句を言う損得勘定が出来ない潔癖な人の話 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - ニコ動に文句を言う損得勘定が出来ない潔癖な人の話 - いつか作ります ニコ動に文句を言う損得勘定が出来ない潔癖な人の話 - いつか作ります のブックマークコメント

前提として、無料でアニメなり何なりを見たい、という需要は絶対に無くならない。ニコニコを批判する事は恐らく全面的に正しい。正しいが、何の解決にもならない。

仮にニコニコ動画が潰れたとしよう。どうなるか?みんながDVDを買うか?んなわけがない。ようつべやステ6に流れるだけだろう。

ようつべやステ6は削除用ツールを提供してくれないばかりか、そもそも日本語が通じなかったり、あるいはもっと基本的な問題で日本の法律が通用しなかったりする*1

さらに、WinnyやShareに流れる事も予想できる。こっちはもっと酷い、そもそも削除がシステム的に不可能だ。この2つを潰したところで、今度はトレントだの何だのに流れるし、新しいソフトを作る奴が出るに決まってる。

浜の真砂が尽きるとも、世に違法ファイル共有の種は尽きまじ。ならば、制御可能な場所が中心地となっている現状は、著作権者にとってはそれほど悪くない状態とも言える。違法ダウンロード需要の殆どがニコ動に集中しているとすれば、ニコ動だけを監視し削除を行なえば、被害は小さく抑えることが出来る。少なくともYouTubeやStage6、Winnyにユーザが流れるよりは100万倍マシだろう。ニコ動上に動画が上がってない場合、単にその作品をスルーし他の上がってるアニメに群がるだけ、というニコニコユーザの体質も、著作権者には都合が良いのではないだろうか。

従来の収益モデルが大打撃を受けているわけで、著作権者にとってはとても不幸な話ではあるが、残念ながらそういう時代だとしか言えない。堤防が決壊しそうなのに、穴をひとつずつ手で塞いだって何の解決にもならない。パンドラの箱はとっくに開いちゃってるわけで、元通り蓋を閉める事はもう出来ない。

元ネタ

この論理展開には元ネタがある。

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

2chが警察などによって潰されないのは、2chが制御可能だから、という要因があるのではないか、とひろゆき自身が推測している。

匿名掲示板というものに需要が存在する以上、2chを潰しても似たようなものはどうせそこら中に出来る。そのとき、運営者が宗教家だったり政治運動家だったりアナーキストだったり外国人だったりすると果てしなく面倒な事になる。削除依頼も出来なかったり、犯罪予告があっても身元を特定できなかったりするかもしれない。もっと政治的な問題が起きるかもしれない。ならば、ひろゆきによる運営体制の元にあった方が、公権力にとっても扱いやすい。

実際2chは削除ガイドラインに則って申請すればサクサク削除依頼は通るし、運営者が誰だかもハッキリしているし、犯罪予告があったらIPも公開するしで、そんなに無法地帯でもない。

で、2chと同様にひろゆきが関わっているニコ動も、こういうポジションを狙っているのではないか、と推定できるわけだ。ニコ市場など、著作権者にも利益を還元しようとそれなりに頑張ってる節もあるし。

ちなみに

過去に増田に似たような記事をポストしたので、見覚えがあってもデジャヴュではない。

*1:著作権は国際条約で保護する事になってるので、利害関係者が国をまたいでいてもたいした問題は起きないが。あと、本当に削除ツールがないかどうかは知らない

yukky2001yukky20012007/10/27 18:58実際には海賊版が地下にもぐればもぐるほど取得コストが上がるので、被害は減少するのでは?

fukkenfukken2007/10/29 15:29「違法ダウンロードの取得コストが上がる」事は、短期的にならまだしも長期的にはないと思います。高くともすぐに誰かが下げるでしょう。
もしダウンロードが難しかったとしたら、すぐにダウンロードを簡単に行なうツールが出るでしょうし、それが見つけづらい手段(見つけづらい場所)であったとしても、どうせすぐに2chで話題になりブログで取り上げられネトランが特集を組むでしょう。
違法ダウンロードユーザが再び日の当たらぬ地下に潜る事は、法改正などの社会的に大きな動きがない限り無いのではないかと思います

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。