いつか作ります RSSフィード

2007-10-16いつか作ります

初音ミク 18:33 初音ミク - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 初音ミク - いつか作ります 初音ミク - いつか作ります のブックマークコメント

クリプトンの人が某インタビューで、「初音ミクはヴァーチャルシンガーではなく、ヴァーチャルアイドル」という表現をしていた。MEIKOと受け取られ方が違うというかぶっちゃけ萌えキャラ化している事をどう思ってるのか気になってたが、割と肯定的なのか。

ちなみにソースは9月版ニコニコ動画ランキング。名前も出さぬ個人が企業に突撃メールインタビューする、というのは流石に予想の斜め上だった。

以下雑文

ひとつ、ミクはビジュアル面が弱いよね、どうしても。静止画はいっぱい描かれてるけど、動画コンテンツとなるともうどうしようもない。初心者でもサクサク使えるCGアニメ(3Dでも2Dでも)生成ソフトがあったらブレイクしそう。アイマスが「初音ミクなりきりキット」をダウンロード販売開始したら全部持っていかれそうだけど。

ふたつ。ニコニコ内だけで、歌:初音ミクなオリジナル曲が既に数十曲単位。DTMな人があんなにたくさんいるとは思わなかった(ニコニコが出来た頃にも「MADムービー職人がこんなにいるとは」とか言ってた気がするな俺)。

ニコニコ市場にdwangoが参入 18:16 ニコニコ市場にdwangoが参入 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - ニコニコ市場にdwangoが参入 - いつか作ります ニコニコ市場にdwangoが参入 - いつか作ります のブックマークコメント

ニコニコ市場に、dwangoの着うた等が貼れるようになっている。いっけん単なる販売ルート拡大に見えるが、単純にそういうわけでもないだろう。むしろ、狙いはニコニコ発のコンテンツの囲い込みなんじゃないか、と思う。

「ニコニコ市場で着うたを売れる」というのは、権利者には美味しい話だろう。

Amazonの商品になれば普通に市場で売れるようにはなるが、Amazonに自分の作品を載せるにはCDかDVDか本か、まあその辺の媒体にする必要があるわけで、かなり難易度が高い。

その点ドワンゴは、外山の着信ボイスを出してたり、東方同人音楽の着うたを出してたりと、節操無いことこの上ない(そもそも着うたは流通コストや在庫リスクが少ないので、そういうキワミ キワモノに向いている)。CDデビューが無理でも、ドワンゴデビューさえすれば、ニコニコで自分の作品を売れるようになる。こんだけ有利な条件が整っていれば、ニコニコ生まれのコンテンツがドワンゴに流れていく、という状況が生まれてもおかしくないだろう。

  • クリエイターは報酬を得る事ができるようになり
  • ドワンゴは自前コンテンツを増やせて、しかもニコ動に参入するクリエイターの増加も見込め
  • ユーザはアホな着うたを買える

とみんなニコニコ。

で、売り上げはサーバの運営費の方に回る。つまり、ニコ動の動画コンテンツの視聴者から間接的にだが運営費用を回収できる事になる。しかも、視聴者側も自分が好きなものを買ってるだけであって、別に損はしていない。ユーザ数が伸びれば売り上げも伸びるわけでスケーラビリティも大丈夫。うわ、なんかプチ経済圏成立してね?

思考過程

という事を考えたのは、ニコ市場で着うたを売る、という行為のダメっぷりが気になったから。着うたはリンクポチッで簡単に買えたりしないわけで、あれはアフィリエイトというよりは旧来の広告に近い効果しか出せていない。

にも関わらずアレをやるのにはなんかメリットがあるんだろう、という妄想。


2chにpostしたんだけど、たまにはこっちも更新しないとな、とかふと思ったので再掲載。

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。