いつか作ります RSSフィード

2007-09-11

落書き 11:08 落書き - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 落書き - いつか作ります 落書き - いつか作ります のブックマークコメント

HUCKって書いてあっても、当人たち以外面白くない。ので、イタズラ書きとしてレベルが低い。

たとえばバカボンのパパの顔が描いてあったら、少しは面白かったかもしれない。少なくとも当人たち以外が見ても、面白いと思う可能性はある(不快に思う人は、勿論いっぱいいる。多分不快に思う人の方が多いだろうからアウトではある。それでも面白いと思う人がゼロであるよりはマシ、って話)。


というか、デカい砂丘はそれ自体に見ごたえがあるので、落書きしないで楽しんだ方が良い。犯人らには「面白くないものを面白くしよう」という芸人根性が欠けている。元から凄いものに落書きをしても、別に凄くはない。むしろ元のものを損なうわけで、全体としてマイナスだ。

「馬の背」の景観を損なうようなイタズラを行なってなおかつ社会的に許容されるには、そのイタズラが「馬の背」の景観を超えるようなエンターテインメント性を、かなり多くの人間に対して持つ必要がある。そんなイタズラを考えたら、多分それはもはやイタズラじゃなくて「自然をモチーフとしたアート」とか呼ばれるだろう(まあ、そういう事をやる人は、だいたい事前に許可を取り、撮影後には現状復帰する事で、自然の景観を愛する人と利害を調整するのだけれど)。

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。