いつか作ります RSSフィード

2007-07-26

QMA 08:26 QMA - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - QMA - いつか作ります QMA - いつか作ります のブックマークコメント

何十クレジットか投下し、成績などがだいぶ安定してきた。

近況テキストプレイ。組分けはフェニックス(最高のひとつ下の組)で安定。決勝には5回中2,3回は残れる。学問が得意ジャンル、というのは何となくつまらないので雑学・ランダム2(ことばに関する問題)を極める所存。アニゲ>学問≒雑学>>芸能>スポーツ、という、まあありがちな正答率分布。決勝に残れない回は、芸能かスポーツが前半戦に来て壊滅的なスコアで予選落ちしている事が多く、これが平均順位を大きく下げている。プロ野球、Jリーグ、メジャーリーグのチーム名と本拠地くらいは一致させておこうか。野球とサッカーに集中してるのは、この2ジャンルだけを出題する、という事が可能で、しかもスポーツが得意なユーザの大半がこれを行なってくるため。ついでに学問ジャンル対策に、世界の首都一覧、世界の海の一覧なども記憶しておきたい。アニゲは声優が全然わかんないけどまあ苦手ジャンルではないし、適当に知識も増えていくだろうし問題ないだろう。TVを観ないので芸能が壊滅的。これは大きな誤算だった。有名なドラマ、CMですら回答できない。映画・海外ドラマはまだなんとかなるのだが。自分の知識レベルの偏りを否応なく認識させられる。学問ジャンルは問題記憶と知識のバランスを取ってるユーザが多いようだ。高校レベルまでそれなりに真面目に勉強していれば得意ジャンルとなる。すっかり忘れてたり、手抜きだったりするとアウト。高校生以下のユーザも多いようで、高卒以上ならば自動的に得意ジャンルの一角にできる。あー、ただしフェニまでね。ドラゴン組は次元が違う。

このゲームは、極端に苦手なジャンルがあると不利になる。苦手ジャンルが来た瞬間に予選落ちしてしまい、決勝にすらたどり着けないという事が頻繁に発生する。得意ジャンルの正答率を99%にするよりは、苦手を埋めて全ジャンル6割を目指す方が平均成績が良くなる。このルールはあまり好みではない。

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。