いつか作ります RSSフィード

2007-07-05

記憶の再固定 22:05 記憶の再固定 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 記憶の再固定 - いつか作ります 記憶の再固定 - いつか作ります のブックマークコメント

脳から読み出された記憶が、脳にまた格納されるプロセスを妨げることによって、記憶を消し去ることに成功したとのこと

記憶には獲得、固定、再生の3段階がある、というのがまあ広く知られている知識だが、2000年に、「再固定」というプロセスが発見されて話題になった。

記憶の形成を阻害する薬を与えた状態で、特定の記憶を思い出させると、その記憶が失われてしまう、という発見。薬の効いている間に思い出さなければ、記憶は残ったままになる。この薬はあくまで記憶の獲得を阻害するだけで、記憶を破壊するわけではない、にも関わらず思い出した記憶が破壊される。

ということは、記憶を「呼び出す」と、記憶は一度破壊されていて、その都度覚えなおしている、という事になる。この覚えなおすプロセスが再固定。

PTSDの治療のほか、薬物依存の治療にも役立つのではないか、と言われている、らしい。

ついうっかり治療中に家族の事を思い出したりしたら酷い事になりそうで怖い。

脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!?

脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!?

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。