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2007-06-18

[]動画共有サービスの隆盛に伴うゲームシーンの変化 15:09 動画共有サービスの隆盛に伴うゲームシーンの変化 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 動画共有サービスの隆盛に伴うゲームシーンの変化 - いつか作ります 動画共有サービスの隆盛に伴うゲームシーンの変化 - いつか作ります のブックマークコメント

動画投稿サービスが増えたおかげで、ゲーム動画を投稿する人が増えてきた。

Forzaやim@sなどのXBOX360ユーザ/タイトルに特にこの傾向が顕著。360ソフト側の要因なのか、ユーザ層の問題なのかは分からない。多分両方なんだろう。取り込んだ音楽をゲーム内BGMに使えたりするハード的な特性も絡むのかもしれない。

以前は、ゲーム内で何かをカスタマイズしても、それは自己満足か、せいぜい友達に自慢できる程度のものだった。アーマードコアでデザイン重視アセンブルする人や、アイコンを編集する人が少ないのもこのせい。今は動画投稿でみんなに自慢できる。

縛りプレイとか魅せプレイなんかも自己満足の域だったのが、他人に披露できるようになった。もしかしたら、最速プレイ動画とかの披露場所もファミ通からweb上へと変わってるかもしれない(この辺の情報には疎いので何ともいえないけど)。

ニコ動では「面白い事を別にしていない、普通のゲーム動画」すらコンテンツとして成立する。そのゲームをプレイ済の人も、未プレイの人も、普通のプレイ動画とそれに付随するチャットを楽しめる。

んで、結果として、「ネタにしやすいゲーム」が売れるようになるかもしれない、とか思う。

少なくとも、Wiiの操作性なんかより、こちらのムーブメントの方がよほど革新的だ。Wiiはゲームのプレイ方法を変えたが、動画投稿はゲームの楽しみ方自体を変えている可能性がある。

盛り込めなかった断片

  • 自由度が高すぎるゲームは逆に再生数が伸びない
  • 有名すぎるゲームは逆に再生数が伸びない
    • もちろんマイナーすぎても伸びない
  • 動画になる事で、ゲームは能動的コンテンツではなく、受動的に消費されるコンテンツとなる
    • 「STGは勝手に進んでくれるから楽、ROGは自分で進めないといけなくてしんどい」論
  • 映像外部出力機能が無いのは携帯ゲーム機の弱点
  • 映像コンテンツとしての質は映像の美麗さに影響される、PS3やXBOXの画質が活きるようになった
  • アーケードでプレイの様子を保存し、あとでPC動画として見られるようなシステムが出たら受けるかも
  • ゲーム動画専門の動画共有サイトとか面白かったかもしれない、もう手遅れかもしれない

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