いつか作ります RSSフィード

2007-05-13

宗教と説教ジジイ 18:05 宗教と説教ジジイ - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 宗教と説教ジジイ - いつか作ります 宗教と説教ジジイ - いつか作ります のブックマークコメント

日本には宗教が無いから倫理観がイマイチとか良く聞く。

一定のペースでお説教を(というか、本来の意味での"説教"なんだが)聞く、という宗教の持つ性質が人格教育に有効なんだろうなぁ、と思う。しかも、言っている事が全然ブレないわけで、規範にしやすい。宗教というのは人格教育プログラムとしての側面も持っているよなぁ、とかふと考えた。

カミナリ親父のお説教はイベント駆動型の強制イベントなわけだけど、懺悔や告解は基準も自分の中にしかないし、聞くかどうかも自分で選択できる。自立心や克己心があれば、それを成長させるのに役立つシステムだよなぁ。

ブログ≒ブロガー 17:40 ブログ≒ブロガー - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - ブログ≒ブロガー - いつか作ります ブログ≒ブロガー - いつか作ります のブックマークコメント

404 Blog Not Found:GIGAZINEがアルファブロガーでない理由

人に付く呼称であるアルファ「ブロガー」が、集団に付かないのは当たり前のような。

TechCrunch(複数人で1ブログを執筆)やPajamas Media(複数人のブロガーを全面に押し出したニュースサイトみたいな?ブログネットワーク)のような、複数人のブロガーによる連携というのが一般的ではない日本のブログ界隈の状況も影響しているのかも。

逆に、ひとりでテーマ毎にブログを分けるというのもまだ一般的とは言いがたいし。ブログとブロガーは1:1対応でないといけないという事は無く、1:nとかn:1とかもありうるのだが、そういう事例がまだまだ少ない。ブログとブロガーが1:1対応だからこそ、ブログ≒ブロガーという見方が一般的になっている。

まあ、こんな状況ではまだまだ、"我々は「誰が言ったか」ではなく「何を言ったか」を重視している"とかいう大口は叩けないよね。

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。